<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 27日

ダーウィンが来た!

ここ最近(‥といっても、まだ2回しか見てないんだけど)日曜の夜7時半からNHKで放送している番組『ダーウィンが来た!』が好き。やっぱりNHKの日曜のこの時間帯はさぁー、こういう家族全員で見られるような内容の番組がいいと思うんだよね〜。ウチは昔からこの時間帯は家族でNHK見てました。

こないだはメキシコに生息するオオカバマダラというチョウのお話。幼虫のエサとなるトウワタのある地域を追いかけながらカナダまで、3千キロ以上の距離を世代を超えて旅をするという神秘的なチョウでした。動物は全体的に健気だけど、とくに昆虫っていうのはその傾向が強いよなぁ〜、感心しきりでした。

今日は曇ったり薄日が差したりしたと思ったら突然のスコール。そのあとカンカンに晴れてきてまさに熱帯の気候でした。工場の中がジャングルのようだった‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-06-27 20:44 | テレビ・映画・CM
2006年 06月 26日

短い短い日曜日

朝は10時半すぎに起きる。土曜夜勤明けの短休。あまりパッとしない天気だけど、かといって家でゴロゴロしていると夜眠れなくなる可能性があり、これまた困りもの。そんなわけで午後から外出。

北ジャスで先週買った綿パンの裾上げができたのを取りに行きがてら買い物。その前に借りてたDVDを返却したり。ジャスコは相変わらず休日ともなると魑魅魍魎の世界。浴衣がたくさん売ってました。

最近夜になるとリビングにアシダカグモが出没します。大きくなると手のひらくらいのサイズになる、あの巣を張らずにゴキブリとかを食べてくれるホントは益虫の‥でも突然現れて人を驚かすクモです。まだまだ幼児の手のひらサイズだけど、動作だけは敏捷。あんなのとうてい捕まえられそうにない。

晩ご飯はカマスを焼いて食べる。これがなかなか‥身がプリプリして美味しかった。最近は主に野菜と魚を食べています。体重も最盛期から比べて7キロほど減少しましたが‥なぜか見た目的には大きな変化ナシ。確かにズボンをはくとゆるくて、以前はベルトが要らなかったのが、今ではベルトの穴も1つ狭まったほど。なのに見た目が変わらないというのは‥これも年を取ったせいなのかしらん?

ポラロイドカメラは、もうフイルム1本(10枚)撮っちゃいました。1枚あたりの単価が130円程度と高めだから、どうしてもそうバシャバシャとは撮れない。なのになかなか思い通りに撮れないというのも面白いと思わせるポイント。デジカメはある程度行き着くとこまで行っちゃって、今はもう画素数だけじゃなくて高感度とか手ブレ補正とか‥そうなってくると、今度はうまく撮れるかどうか分からないカメラに興味がわいてくるという、これもまた写真好きのビョーキみたいなものですな。わはは。笑って誤魔化そうっと。

おいしっくすの納豆は豆がかなりふわっとして美味しい。食パンは‥それほどでもなかったかも。今度はレタスとかギョーザとか冷やし中華も届くらしいので、またまた楽しみなことです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-06-26 21:13 | 日記
2006年 06月 23日

久しぶりの有休

朝は11時すぎに起きる。およそ1ヶ月ぶりの有給休暇。昼過ぎには例の「おいしっくす」が届き、今回の目玉はアルファルファ。そのままサラダで良いが、味がしみこみやすいのでステーキの下に敷くと良い‥と書いてあり「ステーキが食べたいねー」などと妄想で会話する午後。その他にはピンクグレープフルーツとかマンゴーなどが期待大。バナナはなかなか美味しかった。

14時半から嫁さんと総合医療センターへ、定期検診と心臓の薬をもらいに。血液検査の結果テノーミンはちょっと量を減らして、ワーファリンを増量ししばらく様子を見ることに。相変わらず脈拍は高め。

それから近鉄百貨店に行き鮮魚コーナーでアオヤギとメバル、鶏肉を買う。お値段は高めだけど、やっぱり品物はいいなぁーというのが正直な感想。

その後嫁さんを自宅で下ろしてから、しばらく1人で本屋に行きカメラ雑誌などを立ち読み。予想通りでたいていはソニーのデジタル一眼α−100の話題が中心となっている感じ。もうこれからはデジイチでも何らかの形での手ぶれ補正が必須になってくるのかなぁ〜? オリンパスとは少し違うけどダストリダクション的な機能を持たせたことには驚きました。これでエントリー向けも出るってことになると、さらに上級レベルのモデルはどうなってくるんだか‥?

その後家に戻ったら嫁さんのお義母さんがいろいろと食材の差し入れに来てくれて、何と!その中には高級サーロインステーキが‥妄想が妄想で終わらないことにうっすらと恐怖を覚えました(笑)神がかってる!

そんなわけで晩ご飯はサーロインステーキとおいしっくすのじゃがいも&にんじんのソテー、サラダなど。なかなか焼き加減も絶妙で、ほおばるとしばらくして口の中でとろけるような柔らかくてジューシーな牛! 仕事もお休みで、こんな美食を堪能して‥完ぺきに充電完了しました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-06-23 12:49 | 日記
2006年 06月 19日

ひな野

朝は7時半に起きる。今週も休みは日曜日だけ。朝食においしいコーヒーと厚切り食パン、おいしっくすのサラダとヨーグルトなどを食べる。梅雨の中休みなのか、昼前には少し日差しも出てくる日曜日。

午前中はヤマダ電機に行ってから、北ジャスへ。かみさんもだんだんと外出ができるようになり、いろいろと買い物をしたり。ランチは新しくできた有機栽培野菜がメインの自然食ビュッフェ形式レストラン「ひな野」へ。以前はフードスダジアムとかいって和・洋・中が食べられたれんが造りの建物だったのが、いつの間にかバイキングになっていたとは!しかもけっこう流行っているようで、それなりの混み具合。ランチのお値段は大人1,575円で制限時間は無し。個人的には悪くないかなと思ったけど、やっぱり2人で行って3千円超えるとなると、このご時世にそう滅多には行けませんわなぁ〜。

今回はジャスコで自分の服とか腕時計、デジカメの液晶保護フイルムなんかを購入。腕時計はセイコーのドルチェです。安いものではなかったのでかなり悩んだけど、今使っているセイコー5がだいぶおかしくなってきて‥けっきょく次も自動巻にするのか、それともクオーツかと考えていたら店頭でドルチェの電波腕時計が父の日セールでお買い得になっており、買っちゃいました〜。父の日に便乗(笑)ちょっと大人な感じがするシンプルな電波腕時計‥飽きのこなさそうなデザインなのでずっと大切に使おうと思います。

それから今度は日永のABCマートで靴を購入。自分は定番のニューバランスでスエードのにする。かみさんはVANSのスニーカーが気に入ったんだけど、ちょうど合うサイズか無かったのでお取り寄せに。

それから南部丘陵公園まで行き、菖蒲園やバラ園、あじさいの道などを40分くらいかけてぶらぶらと散歩。けっこう蒸し蒸しとしていたけど、やはり自然はいい気持ち。何より手術をする前なら、これだけあちこち行動したら完全にダウンしていたかみさんが、まだ大丈夫だったことに相当(本人も含めて)驚きました。これぞ手術の成果かなぁー?
e0158743_21374967.jpg
その後三洋堂書店にDVDを借りに行き、それから帰宅して晩ご飯。サラダと鯛の塩焼き、冷やしうどんなど。夜はワールドカップの日本対クロアチア戦を前半だけ(笑)見る。相変わらず隣家は大騒ぎでありました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-06-19 11:58 | ぐるめ
2006年 06月 18日

おいしっくす

心臓の手術を無事に終えた嫁さんですが、やはりまだ家事などは以前のようにはムリ‥というか、車が運転できないというのが大きいです。三重県に住んでて車や自転車に乗れなかったらねー(笑)

ということで、しばらくのあいだ食材の宅配サービスというのを使ってみることにしてみました。いろいろな候補の中から悩みつつも選んだのが「Oisix(おいしっくす)」っていうところ。信頼の出来る野菜を中心とした食材の宅配で、別にメニューなどがあるわけではなく、その食材で自分なりの料理を作るといった
感じ。

今までに届いた野菜‥ひいき目で見ている分をマイナスしてもかなり美味しいものが多いです。とくに感動したのはアスパラガスとかピーマンとか。普段スーパーで買っていたものとはかなり違いましたねー。自分はニンジンがあんまり好きではないんだけど、生のニンジンを美味しく食べることができたしなぁ〜、とにかく野菜がどれもこれもほのかに甘いのよ! そしてトマトなんかはほどよい酸味とジューシーな感じが最高! まッ、しかしその分お値段もお高いのだけどねー。どうせならいいものを食べたいっていう気持ちもあったから、今回はいい体験をさせてもらっています。

ただ、アジの開きだけはやぎ妻さんの実家(志摩地方)からいただいたものといい勝負でした。いつもいいものをいただいていたんだなぁー、と。個人的にはキュウリも苦手なので、おいしっくすのキュウリを食べてみたいと思う今日このごろ‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-06-18 19:33 | ぐるめ
2006年 06月 13日

ジーコジャパン!

負けちゃったんですねー、オーストラリアに。今週は朝早く出勤する勤務だったので、昨晩は10時には寝てました。ただ、隣の部屋から「うぉー!!」みたいな雄叫びが聞こえてきて、あれは日本が得点した時の歓声だったのね‥。しかし10分そこそこで3点も取られるとはねぇ〜。

それにしても最近蒸し暑い。大切なカメラにカビが生えないようにしないと‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-06-13 21:07 | 日記
2006年 06月 13日

vs 幸福の使者

最近ウチのベランダにハト夫婦が巣作りを試みようとして困っています。巣を作りにくいように紐でガードしたりしても、なかなかあきらめてくれません。何が困るってまずはフン害。乾燥してサラサラになったものを風が吹いた時に吸い込んだりすると伝染病のおそれもあるらしい。それと朝早くから鳴く声もうるさい。交替勤務をしている人間にとって、朝早くから鳴かれるのは夜勤の時には勘弁して欲しいのです。

何かいい手はないものだろうか‥?
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-06-13 21:06 | 日記
2006年 06月 11日

You Tube

最近 You Tube にハマッてます。ちょっと見たかったあの映像‥ってな感じの「かゆいところに手が届く」軽さがお気に入り。懐かしのCMとかテレビ番組のハイライトシーンなんてわざわざダウンロードするほどでもないし、この気軽さが自分にはちょうどいいみたい。
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-06-11 18:41 | 日記
2006年 06月 11日

梅雨入り

梅雨入りが発表されたらしいです。もう6月だもんねー。さっそく何だかうっとうしい天気で、しかも夜はときおり土砂降り。今年は日照が少なめってテレビで言ってたけど‥コメは大丈夫かの?
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-06-11 18:40 | 日記
2006年 06月 11日

ボーナスが‥

出ました出ました、年に2度のお楽しみ、ボーナスが出ました。もし9年前に転職をせずに、前の名古屋の会社でずっと働いていたら‥いったいいくら貰ってたんだろう?
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-06-11 18:40 | 日記