<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

円覚寺の光と影

鎌倉旅日記の締めに選んだのはこの写真‥こんなのでいいんだろうか?
【FUJI FinePix F31fd】
円覚寺からの帰り際、山門の階段の手前で撮りました。光と影の描写はむずい‥。

今回は10月に訪れた鎌倉だけど、桜の春にも紫陽花の季節にも、そして紅葉の時期にも
来てみたい街でした。またこんな感じで旅日記をブログに書けるといいなと思います。

by caps2_kana604 | 2008-10-21 15:28 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)

青空と建長寺

駆け足で巡る(笑)鎌倉の旅。2日目の午後に向かったのは建長寺です。
鶴岡八幡宮の近くでお昼ご飯を食べ、予定ではバスで建長寺に行くはずだったけど
目の前でバスが発車してしまい‥ぼちぼち歩いて向かいました。
【FUJI FinePix F31fd】
ちょっと疲れたけど、清々しくていい気分。こんな青空だったので‥

鎌倉の旅シリーズは、あと1枚で終了します。

by caps2_kana604 | 2008-10-21 13:53 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)

鶴岡八幡宮と鳩

鳩がちょっと有名な、鎌倉の鶴岡八幡宮です。
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6】
ちょうどいい感じに鳩が上空で旋回しそうだったので、そのタイミングを狙ってパチリ。
モノクロームの雰囲気も手伝って、自分好みの1枚を撮ることが出来ました。

by caps2_kana604 | 2008-10-21 12:14 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)

風情のある駅

江ノ電・鎌倉駅に到着。その直後に撮った1枚です。なんか懐かしい雰囲気‥
最新型のオシャレな車両も走ってますが、どことなくこういう古めの車両に乗りたくなってしまう。
それが江ノ電の魅力なんでしょうか? まぁ、そんなの観光客だけかな(笑)

by caps2_kana604 | 2008-10-21 10:22 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)

凛々しいお顔

御霊神社をあとにしてから、長谷観音を経由し鎌倉大仏に到着。
想像とは違い、わりと静かな広い所に鎮座しておられました。とてもいいお顔です。
ちょうど遠足か何かの小学生の団体も来ていました。いい天気だし、楽しそう。
奈良の大仏とちがい、開放された空の下に鎮座しているというのが魅力のような気もします。

by caps2_kana604 | 2008-10-21 09:51 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)

御霊神社

まずは藤沢から江ノ電に乗り、極楽寺駅で下車。ぶらぶら歩きながら
目的地の1つ、御霊神社へと向かいました。

江ノ電の踏切のすぐ向こうに神社の鳥居があり、雰囲気がいいことから
映画のロケにもよく使われるということです。ちなみに旅行に行く前にぐっさんと
ベッキーが出ている「ルート88」って旅番組で仕入れた小ネタですが(笑)
江ノ電はそこそこの運行間隔があり、しばらく待っていれば何回か電車が行き来するので
このような写真もすぐに撮れました。でも、なかなか現地の感動が伝えにくいなぁ‥。

次は鎌倉大仏へと向かいます。

by caps2_kana604 | 2008-10-21 09:27 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)

江ノ電が来た!

鎌倉2日目。今日は丸1日かけて鎌倉市内を江ノ電を利用しながら散策予定。

とりあえず藤沢駅のホームで電車を待っていると、アーチ型の屋根の向こうに江ノ電が見えました。

思わず反射的にシャッターを切る、
周囲の人の目線など気にせずに!(笑)

幸い普段から観光客の多い江ノ電ということもあり、それほど奇異の目では見られませんでした。
いよいよ待ち望んでいた江ノ電に乗車して、鎌倉市方面へと向かいます。

by caps2_kana604 | 2008-10-21 08:33 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)

猫@江ノ島

江ノ島に到着し、神社のほうに歩いていくと駐在所の前で猫がたむろしていました。
ガイド本にも「江ノ島には猫が多い」と書いてあったけど、しかもけっこう人なつっこいです。
【FUJI FinePix F31fd】
このあと程なくして完全に日没‥カメラでの撮影は難しくなってしまいました。残念!

by caps2_kana604 | 2008-10-20 17:03 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)

N-E-W-S

【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 12-60mm SWD F2.8-4.0】
鎌倉での2枚目‥日没するかしないかくらいに江ノ島の近くで撮ったものです。
場所を書かなければ、どこが外国の海岸で撮ったと言ってもバレないかも‥。

しかも、さらに種明かしをすると‥

公衆トイレの屋根

だったりするのです、これが。

by caps2_kana604 | 2008-10-20 16:39 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)

江ノ島!

突然ですが‥神奈川県の鎌倉に旅行に行ってきました。ひとり旅です。

鎌倉は初めてだったので、目に映るもの全てが新鮮。たくさんの写真を撮ってきました。
「旅行写真」のカテゴリでは、しばらく鎌倉で撮った写真を投稿していきます。
あとから想い出して書いていきますが、記事投稿の日付は写真を撮った時間に合わせていきます。
今の記事とぐちゃぐちゃになるかもしれないけど‥ついてこれる人だけついてきて下さい!

最初の1枚は、何とか夕暮れ時に間に合った‥江ノ島の海です。
いちおうサザンのバラード曲の雰囲気をイメージして撮影したけれど‥???
朝からの新幹線やJRの乗り継ぎなんかでちょっと疲れてたけど、江ノ電に揺られて癒され、
さらにこの波の音を聞いて‥疲れがゆっくりと消えていきました。

by caps2_kana604 | 2008-10-20 16:18 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)