ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

きのうの空写真

昨日は久しぶりにコンパクトのほうのデジカメを持って市内へ。
午前中は図書館に本を返しに行ったついでに、図書館で空をパチリ。
e0158743_2153557.jpg
白い壁と紅葉した樹、青空のコントラストがきれいだと思いました。

夕方には夫婦で南部丘陵公園にふらっと立ち寄り、日没前の西の空をパチリ。
e0158743_21542441.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
ガラス細工のようにクリアで、まるで海底のような‥こんな空があると、必ず撮ってしまう。

2枚の写真を見ると、コンパクトデジカメもなかなか健闘しているなぁーと思います。
作品作りとかを意識せずに撮るには、小さくて軽いカメラも手放せないですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-30 11:21 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 29日

亀山公園の紅葉 4

ありがちではありますが、カーブミラーを利用して撮ってみました。
e0158743_5583293.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
これを利用して、自分の写り込んだ写真も撮ってみたかったけど‥ちょっと難しかったです。
三重県の各地の紅葉は‥だいたいこの週末で見納めという所でしょうか?
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-29 09:31 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 26日

亀山公園の紅葉 3

引き続きですが、亀山公園の紅葉のうち、マクロできれいに撮れたものです。
e0158743_21553275.jpg


e0158743_21555488.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
自分的にはとても好きな色合いの2枚を選んでみました。
まるでステンドグラスのような、ガラス質の透明感がいい感じだと思います。

やっぱり紅葉を撮るならスッキリとした深みのある青空の日に限りますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-26 21:01 | 日常スナップ | Trackback | Comments(3)
2008年 11月 24日

亀山公園の紅葉 2

タイトルは紅葉となっていますが、これは少し違うかな。
亀山公園の池に太陽の光が差し込み、それが公園の樹に反射してキラキラです。
e0158743_21525126.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
自然のフラッシュというか‥とてもキレイです。

この時期の晴れた日、ここらの樹々はちょっとうらやましいですね。
こうやってある時間に気持ちよく照らされ続けているんだなぁー、と(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-24 05:36 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 23日

亀山公園の紅葉 1

昨日は、河内谷渓谷のあとで亀山市内中心部の亀山公園にも足を運びました。

桜の時期には来たことがあったけど、この時期は初めて。紅葉も有名とのことで
しばらく城趾の周りを散策したけど大きなイチョウくらいしか見る物もないし‥。

あんまり大したことないな~と思いつつ、階段を下りて池のほうに向かってみたら!
そこは見事な紅葉で、まさに別世界が広がっていました。
e0158743_20253612.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
公園は自分が知っていた範囲よりもずっと広く、たくさんの紅葉が楽しめました。
しばらく、亀山公園の紅葉写真を公開していきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-23 08:48 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 22日

河内谷の紅葉(津市)

今日は朝から紅葉の撮影。
まず向かったのは、津市(旧芸濃町雲林院)の安濃ダムの少し手前にある河内谷渓谷。
ネットで「紅葉がメチャきれい!」ということだったので、ナビ頼りに行ってきました。
e0158743_20242642.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
ついてしばらくは雨降りだったけど、15分ほどで止みました。山の天気です。
しかし、しばらく撮影していたら、また雨がパラパラと‥なかなか思い通りに撮影できず、
機会があれば、またリベンジしてみたい場所です。地元民の穴場か?

朝早くに出かけたので、かなり寒かった‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-22 17:17 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 20日

初冬の夜明け

新しいレンズの広角性能を試すべく、さっそく今朝ベランダから夜明けの街を撮影。

e0158743_2022494.jpg


冬の朝の澄んだ空気感が伝わってくる仕上がりとなりました。レンズの描写はバッチリです。
ふと空を見上げると、鳥が列をなして飛んでくるのが見えたので、とっさに構えて撮りました。

e0158743_2023756.jpg

【OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】

朝焼けの 空にベクトル 渡り鳥

↑高校時代、現代文の授業で「俳句大会」みたいなのがあって、その時詠んだ句です。
ただ、最初の「朝焼けの」のところが「茜射す」だったか「夕焼けの」だったか‥忘れたけれど
ちょっと今回の写真用に改廃しました。

まぁ、自作だからどうしようと勝手なんですが(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-20 22:36 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 19日

新しい広角レンズ!

10月に発売になったばかりの新しいレンズを買いました。昨日家に届いたばかりです。
そのレンズの名は OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 !
e0158743_20214734.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-54mm F2.8-3.5】
35mm換算で 18-36mm という画角の広角ズームレンズです。風景には最適かと。
しかも最短撮影距離 0.25m とけっこう寄れるので、ブツ撮りにも‥虫撮りにも使えそうです。

天気が良ければ、次の週末に出番があるかもしれません。もちろん紅葉の撮影です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-19 08:41 | カメラ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 16日

華やかな球体たち

南部丘陵公園の近くにある結婚式場。
大きなチャペルが印象的ですが、そこの門扉の飾り付けがクリスマスムード満点でした。
e0158743_8594021.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 50mm F2.0 Macro】
50mm Macroで撮影したら、球体のシャカシャカした質感まで見事に再現してくれました。
雨後に残った水滴もリアルだし‥本当にいいレンズです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-16 09:23 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 15日

もみじ谷

午後から水沢の奥にある「もみじ谷」にドライブに行ってきました。
天気があまり良くないのと、まだそれほど紅葉が進んでいないのとで人影はまばら。

来週末はもみじ祭らしいけど、その時もちょっと微妙なんじゃないかなぁ~。
でもイチョウの色づきはほぼ最高潮に達していました。
e0158743_13164982.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6】
ちなみに、写真は嫁さんが撮影したものです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-15 19:32 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)