ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

地球が静止する日

久しぶりに映画館に行きました。キアヌ・リーブス主演の「地球が静止する日」が目的。
『地球の静止する日』(1951)のリメイクという情報だけで、あまり予備知識もなく見てきました。

もちろん詳しい内容は書けませんが‥けっこうヒューマン・ドラマな仕上がりでした。
もっとVFXバリバリのコテコテのハリウッド映画かと思ってたけど、そうでもなかったかなー。

これまたあまり予備知識もなく「何で今ごろジェニファー・コネリーか?」と思ってたけども、
すごく知的で控えめながら、美貌と心の強さを兼ね備えたところを上手に表現していて‥いい役でした。

主人公の乗る車は現行のホンダ・シビック。けっこう長い間出てきます。
携帯電話はLGでした。あとはあんまり気づかなかったけど‥

世界がパニックになるニュース映像にはメルケルさんやプーチンさんが出てきてましたね。
あと‥たぶん東京の‥新宿あたりなんでしょうか? ネオン街も出てくるし、新幹線も出てきました。

映画のテーマは “地球を” 救うために、はるか宇宙からやって来た主人公の意図です。
旧作では核開発が激化していた時代背景もあり、冷戦をベースに脚本が練られたようですが
今の時代に置き換えるとき、冷戦に取って代わる最大の脅威は‥やはり環境破壊なんでしょうね。


おまけ:予告編で印象に残ったのは007とドラゴンボール、あとブラピのベンジャミン・バトンかな。
ドラゴンボールはキテました!亀仙人がチョウ・ユンファ~?クリリンがいなかったような‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-30 23:08 | テレビ・映画・CM | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 29日

京都旅行編は終了!

哲学の道沿いの風景を中心に京都旅行の写真をUPしてきましたが‥ついにネタ切れです。
最後は哲学の道とは関係のない場所で撮った写真ですが、記念の2枚。
e0158743_75541.jpg
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6】
「敵は本能寺にあり」で有名なお寺で撮った写真ですが‥瓦と桃のミスマッチが楽しい。
本能寺そのものは改修工事中ということで、せっかくホテルの近くにあったのですが残念でした。

e0158743_7562229.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
最後の1枚はコンデジで撮った京都の朝空。鴨川に近い場所だったためか、鳶がたくさん飛んでました。

これで春と秋と冬の京都に訪れたことになるので‥あとは夏の京都だけです。祇園祭かなぁ‥。
とにかく暑いのが苦手なので、きっと行かないとは思いますが(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-29 08:03 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 28日

有名な湯豆腐屋さんとか‥

南禅寺界隈のストリートビューです。
e0158743_1062193.jpg


e0158743_1063332.jpg
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6 2枚とも】
綿雲がちょっといい感じかな、と。

2枚目写真の近辺にはインクラインとかあるし、蹴上っていう地名も何となく好きです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-28 10:26 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 27日

南禅寺の風情と趣

南禅寺は多くの人でにぎわっていましたが、境内が広いので雰囲気的には静かでした。
水路閣の近くには、こんなにしっとりとした「和」テイストの風景があちらこちらに‥
e0158743_538028.jpg
このあたりの時間帯から、少し雲が多くなってきたのですが‥それがまたいい雰囲気でした。
ふだんならあまり撮らないような瓦を撮ってみたり(笑)

e0158743_538113.jpg
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6 2枚とも】
南禅寺では2回ほど「シャッター押してもらえませんか?」という依頼をされました。
けっこう写真・カメラ好きのくせに(だからこそ?)頼まれるとちゃんと撮れるか緊張するものです。

驚いたのは、まだまだ液晶が1.5型とかの古~い(失礼!)コンデジを使っている人が多いってコト。
メーカーさんも、あきらめないで‥さらに需要を掘り起こすチャンスはあると思うなぁ~。
コンデジの買い替えにしろ、デジイチへのステップアップにしろ潜在需要は小さくないと見ました。

液晶は3型VGAクラスが欲しいもんなぁ(オリンパスへの魂の叫び)
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-27 05:46 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 24日

いよいよ南禅寺へ

哲学の道をぶらぶらと歩くこと約1時間、ようやく南禅寺の近くにたどり着きました。
e0158743_1952544.jpg
立派な門と冬らしい空の対比。京都っぽいのではないかと思い撮りました。

e0158743_1956373.jpg
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6 2枚とも】
こちらはかなり有名な南禅寺の水路閣。僕の中ではサスペンスドラマのラストシーンなどで
犯人が追い詰められたりする場所‥という印象があります(笑)船越栄一郎とか。

それはともかく、紅葉とこの水路閣の競演はお見事。京都に来て良かったと思える1枚です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-24 19:59 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 22日

川面に映る景色

けっこうきれいに撮れたと自分では思っていますが‥川面の景色2点。
e0158743_9133840.jpg
最初に1枚撮ったあとで、大きな鯉が泳いできたので‥あわててもう1枚撮りました。

e0158743_9135396.jpg
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6 2枚とも】
哲学の道には、緩やかで静謐な時間が流れているような気がしました。

前に来たときはちょうど桜のシーズンで、人も多くあまりいい印象は残らなかった哲学の道。
今回は‥短い時間の中で、前よりは「哲学」出来たような気もしますが、きっと気のせい(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-22 09:18 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 20日

わらび餅

そりゃあ京都でこんなの見たら、食べたくなりますって(笑)
e0158743_19562647.jpg
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6】
裏側の文字が‥西日に透けている所がポイントです、念のため。

わらび餅にはきなこと黒蜜がオーソドックスだと勝手に思いこんでいるのですが、たまに近所の
スーパーで安売りしているのをあまり気にせず買ってしまうと‥黒蜜がついていなくてガッカリ!

‥ということで、わらび餅について熱く語っても仕方ないんですが、哲学の道紀行はしばらく続きます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-20 20:04 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 19日

漬物は嫌いなんだけど‥

e0158743_5353057.jpg
こういう看板は興味があるので撮ってみました。これも銀閣寺への参道にて。

e0158743_5355198.jpg
【OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6 2枚とも】
そして、銀閣寺への入り口に。そこの雰囲気が良かったのでもう1枚。

残念ながら銀閣寺は外観修復の工事中とのことでした。そうでなければ500円払って見学したけど、
工事中の足場や保護シートを見に行っても仕方ないので(笑)まわれ右して、哲学の道へ‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-19 05:41 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 17日

まずは、腹ごしらえ(笑)

忘年会の京都旅行。銀閣寺でバスを降り、午後から自由時間となったけど‥
e0158743_19312012.jpg
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6】
とりあえず、哲学の道を歩き、南禅寺に向かう前に腹ごしらえをしました~。
腹が減っては戦は出来ぬと言うからね‥おいしいホットケーキと珈琲でありました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-17 19:34 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 14日

初冬の京都 1

昨日と今日、会社の忘年会で京都に一泊二日の旅行でした。

自由時間には銀閣寺から哲学の道を通って南禅寺まで‥小一時間ほどかけて
散策することができ、天候にも恵まれたため、写真もたくさん撮れました。

これからしばらく、京都旅行の写真をUPしていきたいと思います。
e0158743_17284873.jpg
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6】
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-14 17:31 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)