<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

スナップ続きですが‥

しかも一眼レフを使うのがおっくうになり、コンデジばかりですが(笑)
e0158743_9345689.jpg
病院の廊下に飾ってあった花を接写モードで。これがなかなか!

2枚目は昨日の帰り道、車の中から雨の水滴とかをアートっぽく撮ろうとしてみたのですが‥
e0158743_9363511.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
ちょっと不満は残るけども、まぁコンデジなのでこんなもんかな?!

今朝は昨日の夜からの雨もすっかり上がっていい天気。気分も晴れてきました。
どこかふらっと撮影にでも出かけちゃおうかなぁ~
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-31 09:38 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 26日

冬の街スナップ

最近めっきりと冷え込みが厳しくなり、とくに朝なんかはヤバイです。
まぁ、これもあと1ヶ月程度の辛抱でしょうが、今日はそんな冬の街を車の中からスナップした写真です。
e0158743_648198.jpg
土曜日の夕方、生桑のあたりから信号待ち中に西の空を撮りました。
早くおうちに帰ってシチューが食べたくなるような風景?

e0158743_6513667.jpg
昨日の午後、鈴鹿の庄野橋で信号待ちをしているときに撮った川の土手と空。
ちょっと平和な雰囲気?

e0158743_6535113.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
昨日の夕方。近所の南部丘陵公園で西日に照らされる樹をモノクロで。
伸びた影が気に入っているんだけど‥写実主義っぽく撮ってみたつもり?!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-26 06:55 | 日常スナップ | Trackback | Comments(5)
2009年 01月 21日

想い出写真 2

相変わらずですが、最近撮った写真がないので‥むかしの写真にタイムスリップ!

今回はちょうど8年ほど前、2001年1月ごろに撮った写真です。カメラはソニーのDSC-S70。
買い替えの際に友人に売却しましたが、とてもきれいに写る神機的存在でした。

1枚目は、そのころ使っていた携帯電話とか‥小物の撮影。
e0158743_209857.jpg
今はauだけど、このころはまだドコモでした。
しかもかなりレアなエリクソンのフリップ式(笑)とにかくiモードがやりにくかったという記憶しかない!

2枚目は、四日市市内を自転車で散策していたときに某公園で撮った遊具‥当時のコメントを見ると

「説明不能」

と一言書き添えてあった写真です。たしかにこの遊具の造形は‥何を意識したのか‥意図が‥
e0158743_20114994.jpg
遊具の形なんて子供たちにとってはどうでもいいのかもしれませんが‥やっぱり気になる~。。。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-21 20:15 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 17日

想い出写真

ブログに載せたいような最近の写真がなくなってしまったので‥
今日はずっと昔に名古屋で撮った写真を2枚。2000年の1月29日に撮った写真です。
e0158743_15145762.jpg
大須の近辺。フルーツショップの店先で待ちぼうけ状態のパグさんです。
背中に何か荷物を背負っているのがポイントかと。

e0158743_1516233.jpg
大須観音の境内にて、たまたまシャッターを切る瞬間にハトが群舞してくれました。
自分の中ではとても好きな写真。このあと砂煙がすごかったですが‥

カメラはソニーのDSC-F55Kという機種で、かなり気に入って使っていました。
自分撮りも簡単な‥たしか200万画素機だったと記憶しています。カールツァイスレンズでした!

このころはデジカメが面白くて面白くて仕方なかったなぁ‥ちょっと懐かしく思うとともに
このころのような気持ちで写真を撮りたいという思いもよみがえってきたような気がします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-17 15:20 | 日常スナップ | Trackback | Comments(10)
2009年 01月 13日

シクラメン

嫁さんがリビングで撮影したシクラメンです。
e0158743_21384387.jpg
いい色合いです。

e0158743_2139468.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 2枚とも】
つぼみも少しふくらんできました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-13 21:41 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 11日

今日の四日市

この週末はとくに何もせずのーんびり。

今日も午前中にちょっと図書館に行ったくらいで、あとは家でのんびり。
正月明けて、いきなりエンジン全開ではしんどいです‥時代は「エコ」なのだから(笑)

図書館からの帰り際、四日市の街をモノクロで撮ってみると‥
e0158743_1842665.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
かなり怪しいかも‥狙ったわけではないのに、たまたまパトカーが来たりするし!

2枚目は夕方にベランダからシグマで撮ってみた工業地帯の夕景。

e0158743_1854010.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
夕焼けと、何となく整然と並んだ煙突たち(ロケットみたい?)がポイントだと思うのですが‥
工場萌え~な方々には、ある程度受け入れてもらえるかな?
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-11 18:11 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 08日

好評だったので‥

大晦日に実家のある津市の海岸で撮った写真なんですが、オリンパスの FotoPus でも
そこそこ好評だったので、こちらにも載せてみました。

ちなみに、FotoPusでのタイトルは「白と青と 50:50」です。
e0158743_2123831.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
この日はかなり風も強く冷え込んだ1日でしたが、光が刻々と変化してくれて‥
楽しい空写真・海岸写真を撮影できました。2008年の撮り納め記念作品(笑)ですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-08 21:25 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 06日

七草がゆ

今日から会社でした。久しぶりなので、なかなか頭がついていきません(笑)

家に帰ると、嫁さんが七草がゆを作ってくれていました。
年末・年始にお酒やいつも食べない料理を食べて疲れた胃や腸に‥ちょうどいい味。

明日から寒くなるらしいので、ちょっとイヤです。
今日は、めずらしく‥思いついたことをありのままに書いた日記でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-06 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(7)
2009年 01月 03日

伊勢神宮に初詣

今日は伊勢神宮に初もうでに行ってきました。
以前は毎年行っていたのですが、しばらく間があいて‥今回は3年ぶりくらいかな?
途中から毎年行っている父母と合流したのですが、今年の人出はかなり多めだとか。

e0158743_21301478.jpg

【OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6】

いやいや‥たしかに多いです。多すぎです。何をするにも倍近く時間がかかりました。
やはり景気が悪くなると、みんなこぞって神頼み‥という理由なのかどうかは不明ですが
安・近・短な正月休みの楽しみ方というふうに捉えている人も多いのかもしれません。

e0158743_21302697.jpg

【OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6】

赤福の立派な看板は健在。味は‥父に言わせると少し変わったらしいです。
僕にはあまり違いが分かりませんでした。おかげ横丁の賑わいも、これまた異常でした。

皆さんにいいことがある2009年でありますように。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-03 21:36 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 01日

あけまして おめでとう ございます

本年もよろしくお願いします。

写真は今朝撮りたての初日の出画像です。いつもより縮小版ですが‥
e0158743_873810.jpg

e0158743_882191.jpg

e0158743_88361.jpg
e0158743_88513.jpg

出る前から、完全に出てしまうまでを4枚で‥雰囲気が伝われば(笑)

【SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】1~3枚目
【OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】4枚目

いつもこのブログを見てくれているみなさまに、そしてたまたま立ち寄ってくれた方々にも‥
もちろん自分にとっても(笑)いいことが多い2009年でありますように‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-01 08:20 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(8)