<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

可憐な花

最近仕事が忙しく、少しブログとご無沙汰してしまいました。

その間にあった衝撃的なことと言えば、やはりオリンパスのE-620が発表されたことですね。
手ぶれ補正や7点AF、バリアングル液晶にアートフィルター‥などなど、ほぼ全部入りのスペックでありながらE-420クラスのサイズを実現してくるとは!!!

続きはこちら‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-28 09:04 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 23日

透過光線と直射日光

どうも最近いい天気にならないですね‥春が近づいてくるときはこんなもんかな?!
e0158743_2125211.jpg
この写真はオリンパスの FotoPus にもUPしていますが、一瞬でビビビと感じ撮りました。

e0158743_21274836.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
次の写真は山道のど真ん中に堂々と咲いていた水仙をローアングルから。

水仙は調子に乗ってちょっと近寄りすぎました。久しぶりのマクロレンズでついつい‥ね(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-23 21:29 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 22日

新芽とかつぼみとか

先週の今日は近所の山に写真を撮りに行けたけど、今日の天気はイマイチ。
それより何より、その先週(山に行って)から鼻がムズムズ‥鼻水とか、目がうるんだり‥。

いよいよ自分も花粉症の仲間入りかとも思ったけれど、まだよく分かりません。
風邪かもしれないし、ただ自分が花粉症だと認めたくないだけかもしれないし(笑)
e0158743_12571520.jpg
1. そんなこんなで先週撮った写真、種類の分からない木の新芽ちゃん。

e0158743_12584298.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2. つぼみちゃん。こぶしの花なので、来月あたりには一気に満開になることでしょう。
来週は梅の写真でも撮りに行こうかと思案中です。お天気次第ですが‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-22 13:01 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 02月 21日

昨日の日没

昨日は有休でした。でも、疲れていたのか午前は昼寝して過ぎてしまった‥。
めまぐるしく変わる天気の1日だったけど、午後からディーラーへインサイトの試乗に行ったり。

その帰りに見た太陽が印象的だったので写真に撮ってみました。2枚とも生桑のあたりです。
e0158743_5522376.jpg


e0158743_5525096.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
話は戻ってインサイトですが、価格も含めてトータルでとても良くできた車だと感じました。
運転感覚は普通のガソリン車と何も変わらないし、フィットと比べても違和感なかったです。

今注文しても4月ギリギリか5月納車になるとのこと‥人気のほどがうかがえます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-21 05:56 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 20日

ムラサキシジミ

こないだの日曜日は本当にいい天気でした。
暖かかったので、2月なのに虫たちもチラホラ‥葉っぱの上でひと休みするムラサキシジミです。
e0158743_945511.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
まだマクロレンズを装着していなかったので、それほど近寄れず‥すぐに飛び立っちゃいました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-20 09:49 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 15日

春が舞い降りました

午前中、いい天気だったので近所の大正池付近をぐるりと散歩。梅の写真などを撮っていたら‥
e0158743_12352247.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
カメラバッグにナナホシテントウがふわりと飛んできてご休憩。あわててレンズをマクロに交換して、何とか撮影させてもらえました~(笑)
何となく、ちょっとうれしくなっちゃいました♪

ちなみにその時撮っていた梅の写真も載せておきます。
e0158743_1238893.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
この先は暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで、ゆっくりと春が近付いてきてきますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-15 12:41 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 14日

サボテンの花

だいぶ前に実家から一鉢もらってきたサボテン。
それほど手をかけることもなくベランダで過ごし、気づいたときに水をあげる程度なのですが‥
e0158743_13142897.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
ちゃんと律儀に毎年つぼみをつけてくれるのです。写真は1月11日に撮ったもの。
そして、1週間後の1月18日には見事に花を咲かせ、我が家を楽しませてくれました。

e0158743_131882.jpg


e0158743_13182236.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
これからだんだん暖かくなり、また身の回りに草や木や花の豊かな生活がやってくることが楽しみです。
あっ、もちろん忘れてはいけない‥「虫」たちが元気に活動する季節の到来も楽しみですけど(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-14 13:21 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 02月 11日

イロトリドリノセカイ 2

カラフルな写真のポラロイド化・第2弾です。
e0158743_5425462.jpg
相当古い写真です。自分としてのデジタルの草創期、1999年4月27日に実家のある津市の
ヨットハーバーで撮りました。カメラはソニーのDSC-F55K。たしか200万画素だったと思います。

初めて買ったデジカメはソニーのDSC-F1でした。初めて撮ったのは1997年の2月ごろだったから
ちょうど11年ほど前と言うことになりますね‥。なんとDSC-F1は、35万画素というスペックでした!

ほんと、デジタルカメラの進化には隔世の感がありますねぇ‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-11 05:54 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 08日

イロトリドリノセカイ 1

世間にはいろいろな色があふれていて、どぎついものもあれば、思わずホンワカしてしまう色もあります。
またまたポラロイド変換ソフトで作った写真ですが、近所のいきつけの本屋さんで撮ったものです。
たまたまこんなきれいな色に巡り会えたので、思わずシャッターを切ったという感じ?
e0158743_8165128.jpg
多分コンデジで撮ったのだと思いますが‥ちょっといつ撮ったのか分からなくなってしまいました。
まぁ、そんな感じのほうがポラロイドっぽい気もしますけど(笑)

なにげに無機質な銀色の煙突が気に入っていたりもします♪
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-08 08:27 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 04日

まだはまってる

ポラロイド変換ソフトに相変わらずはまっちゃってます‥
e0158743_21293891.jpg
【FUJI FinePix F11】
会社の忘年会で博多に行った2006年の冬の想い出写真です。
たしか岩田屋百貨店入り口の装飾‥?だったと思います。
今回に限っては、ブレてるところがまた良かったのかな~、と。

すみませんが、しばらくこのシリーズ続けちゃいます(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-04 21:35 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)