<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

山道のスミレ

地味~に‥だけども、清楚で可憐に咲くスミレさんです。
形が墨入れに似ているところから「スミレ」という名前になったという説も
あるようですが、言われてみるとそんなふうにも見えてきますよね。
e0158743_2159828.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
もうすぐ3月も終わり‥仕事は年度末でいろいろと忙しい感じです。
ハーブティーを飲んで、ゆっくり寝ることにしましょう。

ところで「3月も終わり」の“も”って、他に何が終わるというんでしょうか?
自分で言ってて、よく分からなくなることがあります‥考えすぎ???

[PR]

by caps2_kana604 | 2009-03-30 22:00 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 29日

春の花と毛虫

昨日は撮影に行ったけれど、やはり寒かったので虫にはめぐり会えず‥
唯一、桜の木に毛虫がいました。今年はちょっと毛虫が多いような?
e0158743_9162669.jpg
虫がいない代わりに、だんだん花の種類が増えてきたのは嬉しいです。
ベランダ菜園のミズナも、おとといから昨日にかけて一斉に芽を出しました。

最後の写真は近所の畑で見かけた花。花は名前がぜんぜん分からないので残念ですが‥
e0158743_9193027.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-03-29 09:19 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 28日

ふきのとう

先週ですが、ふきのとうを見つけました。春ですねぇ~♪
e0158743_817534.jpg
夕方に撮影したので、ちょっと色合いが赤っぽくなっちゃいましたが‥

いつもの公園も、少しずつ緑のボリュームが増えてきて‥池の水も澄んできれいです。
e0158743_8184819.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
生物多様性の源であり続けて欲しい、そんな公園です。

きょうも公園には行ってみますが、もう辛夷の花は散っちゃっただろうなー。
ちょっと寒いので、あまり昆虫との出会いは期待できそうにないですが‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-03-28 08:21 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 23日

虫写真の続き

昨日に引き続いて、昆虫さんの写真です。1枚目はコハナバチかヒメハナバチの仲間。
e0158743_21291367.jpg
体調7~8ミリのちっちゃなハチなので、マクロでもピントを合わせるのが大変!
途中で何回か腕がつりそうになったり、息を止めているので息継ぎしたり‥

e0158743_21313868.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
こちらはハムシの仲間です。ちょっと露出がオーバー気味でファンタジックな雰囲気?!

もうちょっと顔とか鮮明に撮れれば良かったのですが‥やはり腕力と肺活量の問題ですね(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-03-23 21:32 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 22日

昨日見かけた昆虫たち

昨日は暖かく、それほど風もない穏やかな1日で、昆虫の活動も盛んでした。
e0158743_12422351.jpg
前回も掲載したカメムシ‥アオモンツノカメムシという種類でした。
前回よりも数が増え、さらに密集しています。ちょっと不気味な気もしますが(汗)

e0158743_12424831.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
公園の岩場で休んでいたのはルリタテハ。越冬した個体ですね。無事に春を迎えられて「おめでとう!」と言ってあげたいです。もうちょっと翅を広げて欲しかったのですが‥10分ほど粘ったけど無理でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-03-22 12:54 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 21日

ついに辛夷(コブシ)が咲いた!

いつもの公園で3月上旬からずっと見守ってきた辛夷の木ですが‥ついに満開の時を迎えました。

e0158743_2094666.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
1. よく見るととてもきれいな花なのですが、遠くから見たときのボリュームもなかなか魅力的です。
今日は9-18mmも連れだしたので、そちらのレンズでも撮影。

e0158743_20115197.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
2. このところの陽気のせいか、公園の桜もチラホラ咲き始めています。

e0158743_20165918.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
3. この様子だと、次の週末はかなりいい感じで、その次の週末ともなると‥もう微妙かも?!
あんまり桜の咲くのが早くなるのも、何となくココロが落ち着かなくてねぇー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-03-21 20:17 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 20日

園芸部、今日の活動

春分の日の朝、とてもいい天気になりました~(風は強いけど)
午前中は雨なんていう予報もあったので、ちょっとうれしくなりサボテンの植え替え実施です。

前回の鉢から出してしばらく裸で養生していたサボちゃんたち‥

e0158743_11142231.jpg


乾燥に強いサボちゃんたちは、このままでもぜんぜん平気らしいですが‥やはりかわいそう(笑)

e0158743_11164251.jpg


ということで、植え替え後の姿はこんな感じです。水をたっぷりもらって喜んでる?!
まだしばらくは養生期間だけど、きっちり根付いてくれるといいなぁー。

オマケはサボちゃんの水滴写真です。

e0158743_11172926.jpg

【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-03-20 11:17 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 15日

園芸部 活動開始!

昨日は午後から天気が良くなり、ちょっと空気は冷たかったけどサボテンの植え替えを 強行しました。

午前にホームセンターで買ってきたのはサボテン用の土。あまり買うつもりはなく、自分で いろいろ
ブレンドするつもりだったけど‥便利さに負けちゃいました。

それ以外に鉢底軽石と富士砂やくん炭、赤玉土と腐葉土のブレンドを買って、あとはアロエも一鉢
買いました。なんやかんやで3千円ちょいの出費。

サボテンのほうは、植え替えといっても鉢から出して、根を剪定ししばらくは養生。
ついでに15センチくらいにまで成長したグレープフルーツの苗木も植え替えしました。何年後に実が
なるのやら‥(笑) でも、ちょっぴりその日が待ち遠しいです。

そのかわりに巨大化したほおずきは思い切って処分しました。どうもプランターでの栽培にはムリがある
感じで、とにかく成長が早いし、ばらしてみたらすごい勢いで根が張っていました。

そういえば、ホームセンターではバジルと水菜の種も買ってきました。うまく栽培できたらいいけどな♪

e0158743_841560.jpg

【SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】

写真はぜんぜん関係ないですが、先週撮った公園の緑。いい色になってきています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-03-15 08:06 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 14日

春爛漫

なかなかふだんは使わない言葉ですが‥
オリンパスのFotoPusの投稿テーマにある“春爛漫”という言葉が好きになりました。

e0158743_972538.jpg


ということでこんな写真。縁側でお茶でもすすりながらウグイスの鳴き声に耳をそばだてる‥
そんな3月のサザエさん一家のような暖かさを感じられる写真‥と、まで言うと言い過ぎ?

今日はホワイトデーですが、最近ちょっとホワイトデーの重みがないような?
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-03-14 09:11 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 11日

フィールドの不思議物体

フィールドにはいろいろと面白いものがありますね‥歩いていても飽きません。

e0158743_19513329.jpg


これはいったい誰の仕業なんでしょう‥何か異次元からの暗号とかメッセージなのか???

e0158743_19522251.jpg

【SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】

こんな‥枯れてもなお、美しさのオーラに満ち満ちている物体も発見しましたー。

犬のウンチを踏まないように気をつけなければなりませんが、フィールドは楽しいです!
でも、もう少しすると蚊が鬱陶しくなり、そしてその後はスズメバチの襲来に怯えるんですけどね~(悩)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-03-11 19:56 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)