<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

コーエン兄弟

4月いっぱいで失効になる映画の割引チケットがあったので、マイカル鈴鹿に映画を観に行ってきました。『地球が静止する日』以来ですが、やはり大きなスクリーンはいい!

ちなみに今日観てきたのは『バーン・アフター・リーディング』って映画。『ノー・カントリー』でアカデミー賞を受賞したコーエン兄弟の新作ですが、とはいっても『ノー・カントリー』を観てないし(笑)

ただ、コーエン兄弟といえば、ちょっとしたトラウマがあって、かつて『ファーゴ』という映画を名古屋の星ヶ丘三越にある映画館で友人と観たときに、急激に体調悪化しリタイアという苦い思い出があるのですが‥そんなこんなで今日もちょっとドキドキ(笑)

まぁ、今日はとくに何もなく、また観客も8人と少なく(笑)楽しく映画を鑑賞してきました。内容については書きませんが、コーエン兄弟らしい、ブラックで風刺の効いた独特のコメディー映画でした。大笑いしてストレス発散!とかいうのとは程遠い‥終始ニヤニヤして楽しむという類の、マニアックな映画です。そういうのが好きな方はどうぞ(笑)

今までに見たコーエン兄弟の作品、『未来は今』、『ファーゴ』、『ビッグ・リボウスキ』と『バーバー』たちと比べると、まだ観やすいし、いちばん楽しかったかも。ブラッド・ピットとジョン・マルコヴィッチの怪演(?)は特筆モノで、逆にジョージ・クルーニーはどこにでもいそうなダメダメなオッサンでした。

いちおう評価は ☆☆☆☆★ ってことで!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-30 22:03 | テレビ・映画・CM | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 30日

カメムシ 2態

カメムシの世界もかなり奥が深いので、あまり立ち入らないようにしています‥
e0158743_738514.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 50mm F2.0 Macro】
1枚目のは、たぶんホソハリカメムシ。たぶんっていうところがミソ(笑)

e0158743_7381527.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
2枚目は間違いなくチャバネアオカメムシ‥いや、たぶん(笑)
どちらも虫としてみると可愛いんたけど、農家では嫌われ者ですね。

関係ないけど、セミもカメムシの仲間と知ったときの衝撃は‥今でも忘れられません!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-30 07:42 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 29日

めずらしいレンズで

今日はホソヒラタアブを撮れました。
アブ自体はどこにでもいるのですが、レンズが‥
e0158743_2141459.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
マクロ機能のない 14-54mm で撮ったので、かなりトリミングしてあります。
でも、いつもの 105mm とはちょっと違う雰囲気が出せて面白いかなー、と。

それにしても今日はいい日でした。これからだんだん暑くなっていきそうで怖いですが‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-29 21:43 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 26日

たまには春の花

サシガメの写真が自分でもキツかった気がしたので、今回はちょっとキレイに‥
e0158743_20312442.jpg
いつもの公園の中にある花壇に咲く色とりどりのチューリップです。
でも、不思議と花壇のチューリップやパンジーには虫がいないんだよねぇ~。

e0158743_2033427.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
タンポポの綿毛も、どこかメルヘンの世界です。
無心で空き地中の綿毛を吹き飛ばしていた、幼き日の記憶がよみがえりますね‥。

それにしてもこの土日は大雨と大風で昆虫写真にはもっともダメな週末でしたね。
しかし、あと2日働くとゴールデンウィークなので、またそのあたりでいろいろ撮れるかと
思います。他にも予定はいろいろあるけれど、虫は待ってくれないので(笑)

[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-26 20:35 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 25日

奇っ怪な‥

桜の古木で日向ぼっこ(?)をしていたヨコヅナサシガメです。
e0158743_225134.jpg
いちおう肉食というか、イモムシやダンゴムシの体液を吸っているのは見たことあります。
いつ見ても動きがゆったりとしていて、本当にこの虫がハエなんかを捕まえられるのか疑問‥

e0158743_2253595.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はフラッシュ使いましたが、別の桜の木のうろで寄り添うヨコヅナサシガメの幼虫たち‥
これまたちょっと不気味で、心臓の弱い方にはおすすめできないかも。

中南米ではこのサシガメが不治の病「シャーガス病」を媒介することが知られています。
(ちなみに日本にいるサシガメは、刺されると超痛いらしいですが、病気に感染はしないようです)
他にも世界では虫が媒介する病気としてマラリア(蚊)とか眠り病(蝿)とかいろいろ有名ですよね。

日本もこのまま温暖化が進めば、マラリアが広まる可能性があるといわれていて、高確率での
虫による伝染病感染というのも他人事ではなくなってきた気がします。

写真がインパクトあるからか、今日はちょっと怖いブログになってしまいました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-25 22:14 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(10)
2009年 04月 23日

マンションのお客様

自分が住んでいるマンションは、すぐ近くに公園(というか、ちょっとした森林?)があるため
虫のシーズンにはいろいろなお客様が灯火に飛来してくれます(笑)

本日、エレベーターの前でお見かけしたのはウンモンスズメでした。
e0158743_19551949.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
急いで撮ったので、ちょっとピンぼけでスミマセン‥
とてもおシャレな柄と色の、何となく気になってしまう蛾ですね~。

これからの季節がますます楽しみだし、やはりコンデジは手放せないですね!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-23 19:58 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 21日

無念‥

草の先っちょでクワハムシが今にも飛翔しそうな雰囲気‥
三脚をセットして、準備万端でその瞬間を狙っていたのですが、何と!

シャッターモードを「連写」にしていなかったために撮り逃してしまいました~(号泣)
e0158743_1323836.jpg
次からは、もっと冷静になって頑張ります‥。でも、本当にガッカリだったなぁー。

e0158743_132517.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目もけっこう好きなシチュエーションですが、小ぶりな花とハエ。
蜜を吸うハエの姿を見ていると、ちょっとはハエに対する偏見が薄らぎますかねぇ~?

時には蚊も花の蜜を吸ってたりして、自然では本当に驚かされることばかりです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-21 13:09 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 19日

一週間遅れになってまった

せっかく1週間前に写真撮ったのに‥ぜんぜんUPできてなかったミズナです。
e0158743_91173.jpg
もう今ではさらに成長していますが、とりあえず記録として。

e0158743_942687.jpg
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 50mm F2.0 Macro 2枚とも】
2枚目はシクラメンとか、実家からもらった名前は知らないけどグングン育ってる観葉植物とか(笑)
久しぶりに 50mmマクロを持ち出してみました。最近出番が少ないけど、やっぱいいレンズです♪

今日もいい天気だし、ちょっとは虫さんたちを撮ってくるかなぁー。

4/25 追記:実家からもらった名前は知らないけどグングン育ってる観葉植物はホスタ(キボウシ)でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-19 09:10 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 18日

ルリタテハ

昆虫写真の続き。おそらく越冬したのであろうルリタテハです。

e0158743_9514649.jpg


2枚目はコメツキムシなんだけど‥どうにも同定できません。

e0158743_9515547.jpg


けっこう毛深いので、クロツヤクシコメツキかとも思いましたが、ちょっと違うような‥???
甲虫の世界は本当に奥が深いですよね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-18 10:08 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 16日

若草色の虫たち

こないだの週末に撮った昆虫写真。タンポポの花をヤブキリの子供が食べまくってました。

e0158743_20244830.jpg
タンポポ以外にも、けっこういろんな花にヤブキリがいて花粉まみれになっていたり。
ヤブキリは黄色い花が好きなのでしょうかねぇ~?

e0158743_20343510.jpg
3枚目はワカバグモかなんかの仲間(笑)ひょっとして新芽に擬態しているのか?

e0158743_20275647.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 3枚とも】
ワカバグモかなんかは泡のような物を吸っているようにも見えたけど‥まったくもって謎。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-04-16 20:34 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(8)