ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

消防出初め式(笑)

最近仕事が忙しく、なかなかブログが書けなくて悶々としています(笑)

e0158743_8272171.jpg
1枚目は、たまたま草むらで見つけたホシハラビロヘリカメムシのアクロバティックな姿態。
タイトルにも書いたけど、思わず消防出初め式かよ!と。(興奮してピントが甘くなりました)

e0158743_8273682.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はセモンカメノコハムシです。いつ見ても時代劇の悪役が着ている着物のようです。

この週末は雨続きで撮影に行けず、またストレスがたまりそうです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-31 08:39 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 27日

珍しい&かわいい

近所の公園を散策していた時に出会ったかわいい顔のハチ‥
e0158743_19512415.jpg
1. ヒメウマノオバチでした。動作もかわいらしい感じでしたー♪

e0158743_19514610.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
. もう1枚は‥けっこう普通ですがナナホシテントウです。

しばらく近所のフィールド写真を続けます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-27 19:54 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 24日

公園の主みたいなシマヘビ

‥と言うことで、タイトル通り今日はヘビの写真です。
ヘビ嫌いの方は、下の「続きを読む」を開かないようにして下さいね。

続きを読む
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-24 16:14 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 23日

立派なお髭

ある晩、寝る前にマンションの通路で見つけたヒゲコメツキ‥
e0158743_8422721.jpg
普通のコメツキはよく見かけましたが、ヒゲさんは珍しくちょっと嬉しかったです♪
思わず部屋に連れて帰って、たくさん写真を撮らせてもらっちゃいました~。

e0158743_8423865.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
別の日に撮った玄関の花。相変わらずなんていう名前の植物かは知りませんが(笑)
時々水をやるぐらいの放任主義でもこんなにきれいな花が‥!!

過保護すぎてサボテンを根腐れさせたりもしたし、やっぱり植物の基本はほったらかし?!

※ちゃんと育て方の基本を忠実に守ることが大切だと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-23 08:47 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 21日

美しい里山の自然

とりあえず、今回で亀山里山公園の写真は終わりです。
また行くと思うので、その時はいろいろな変化が見てもらえたらいいですね。
e0158743_626520.jpg
1枚目は田んぼの畦に咲いていたレンゲでしょうか?相変わらず花の名前は‥

e0158743_6261542.jpg
2枚目はアオカミキリモドキ。飛ぶ瞬間を、またまた逃してしまいました‥。

e0158743_6262493.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 3枚とも】
3枚目は『きれいだと思った瞬間を切り撮るシリーズ』(勝手にシリーズ化しました)第2弾。
こういうのも撮ってますよってコトをアピールしておかないと(笑)

昆虫写真家の海野和男先生にしても、昆虫以外の花や風景写真上手だからなぁー。
写真ってけっきょくはセンスってことでしょうか?
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-21 06:36 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 19日

クモ

5月に入ると、フィールドのクモの数もドンドン増えてきます。
いろんなクモがあちらこちらにいるってことは‥それだけ昆虫が増えてきたってことで
やっぱりクモの少ない3~4月のフィールドはちょっと寂しい気がします。
e0158743_538239.jpg
1枚目は補食中のデーニッツハエトリかな? 単に自分の抜け殻かしら?

e0158743_5383364.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はコガネグモの子どもです。写真では解りにくいけど、子どもなんです(笑)
ちょっとピントが甘くなってしまいました。風が強い日は、どうにもダメですねー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-19 05:44 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 18日

たまには花とか

虫さん写真、ちょっと休憩。。。。
e0158743_5442276.jpg


e0158743_5443268.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
公園で見かけたきれいな風景2題。
シグマ 105mm のボケは‥きれいかと言われると微妙ですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-18 05:48 | 植物写真 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 17日

「写真慣れ」して欲しい虫

引き続きの亀山里山公園。
e0158743_729150.jpg
ヤマキマダラヒカゲかなー。だとしたら初めて撮影したかも。
家の近所にはサトキマダラヒカゲは多いんですが‥けっこう見分け難しいです。
強風から身を守るようにじっとしていたので、けっこう近くから撮らせてもらえました♪

e0158743_7291097.jpg
ゾウムシさんでしょうか?チョッキリさんでしょうか?
けっこう動き回られて‥何とかこの角度で撮ったあと上からの写真も撮ろうと思っていたら
いつの間にか茂みに落っこちて、いなくなっちゃいました(笑)照れ屋さん?

e0158743_7291992.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 3枚とも】
“バナナムシ”こと、ツマグロオオヨコバイです。
この人も、見かけによらず照れ屋さんですよね‥いつの間にか葉の裏側に隠れてました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-17 07:37 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 16日

亀山里山公園

2つ前の記事から、亀山里山公園での撮影です。
初めて行った場所で、当日は風も強くあまりいいコンディションではありませんでした。
それでも近所のフィールドでは見慣れない虫もちらほらといて、なかなか楽しかったです。
e0158743_1118947.jpg
1枚目はシャチホコガ?かな。ひっそりと佇んでいました。
うちの近所に多いゴマフボクトウとかシロヒトリとはまた感じが違うような‥。

e0158743_11182745.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はベッコウガガンボ。かなりビックサイズでした。けっこう個体差があるように思います。

しばらく亀山里山公園の写真が続きます。
また条件のいい日には出かけようかな‥車で30分くらいの場所なので。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-16 11:22 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 14日

THE 交尾

題名通りです☆
e0158743_21543415.jpg


e0158743_21544457.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
1枚目はクロウリハムシ。2枚目はカメノコハムシです。
カメノコハムシはイノコズチカメノコハムシっていう種類かもしれません。

どんなに写真を撮らせてくれない昆虫でも、交尾の時はちょっと無防備ですね(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-05-14 21:57 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)