ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

ゴーヤーの一番果

ベランダで栽培しはじめたゴーヤーですが、昨日一番果の収獲をしました。
e0158743_548946.jpg
まだまだ小さいですが、よく「一番果は早めに収穫すること」というので‥。
もちろん食べてみましたが、ちゃんとゴーヤーの味がしました。
特有の苦みが若干マイルドで、食べやすかったような気がします。

e0158743_5481880.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
ずーっと雄花しか咲いていなかったけれど、最近雌花のつぼみをいくつか発見しました。
写真の雌花は開花していたので受粉させてみました。けっこう楽しい。

この調子でいくと、夏のゴーヤーチャンプルー用ゴーヤーはほとんど自家調達できるかな?
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-29 05:54 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 28日

コフキコガネ

数日前の夕方、マンションの通路にコフキコガネがいました。
e0158743_7394263.jpg
ちょっと弱っている感じだったけど、ベランダに連れて行って撮影させてもらいました。
シロスジコガネがいつも元気すぎるから‥普通のコガネムシはこんなものかもしれませんが。

e0158743_7404134.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
2枚目は、前回津の実家に行った時に撮ったサボテンの花です。すごくキレイ。
うちのサボテンはちっとも花を咲かせません‥けっこう期待しているのですが。

とは言っても、以前はサボテンを枯らせたりもしたので、すくすく育ってるだけでも御の字です。

More ‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-28 07:56 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 27日

最近見つけた蛾たち

最近マンションにもいろいろな蛾が飛来するようになりました。
朝出勤する時、階段を下りながらキョロキョロ探したりしています。
きっと珍しい蛾を発見したら会社に遅刻するんでしょうね(笑)
e0158743_881249.jpg
1枚目はモモスズメ。けっこう立派なサイズでした。

e0158743_882583.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はマンションではなく近所の公園で撮影したキンモンガ。もはやチョウですけどね‥

e0158743_884678.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
3枚目の蛾はかなり同定に苦労しましたが‥サラサリンガという蛾でした。
赤い部分の模様が炎の柄みたいでかなりカッコイイと思っているのですが‥どうでしょう?

今年もマンションにヤママユガが飛んでこないかなぁ~
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-27 08:32 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 25日

ゴーヤ育ち盛り

久しぶりにベランダ園芸部の話題ですが‥
e0158743_5502286.jpg
ゴーヤはこの1週間ほどで急成長。立派な緑のカーテンになりつつあります。
まだ小さな実が1つなっているだけなので、今後の成長に期待です!

e0158743_550316.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
2枚目はホスタの花。ギボウシといった方が通りがいいのかな?
冬は枯れ枯れになってしまうのに、本当に生命力の強い植物ですねー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-25 05:56 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 21日

勇気を振り絞って‥

今回は森の中にいたゴキブリの写真も掲載してみることにしました。
当然配慮はしてありますので、興味のある方のみどうぞ(笑)
e0158743_8545073.jpg
1枚目はマルムネジョウカイ。脚の色の変化がちょっとオシャレです。

2枚目はモリチャバネゴキブリですが、見てもいいという方は「続きを見ちゃう」をクリックしてね!

続きを見ちゃう
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-21 09:09 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 18日

飛びながらも交尾

ちょっとタイトルが刺激的でしたか‥?
昆虫の中には飛びながらも交尾を続けるものがけっこういますよね。
e0158743_5410100.jpg
このサキグロムシヒキたちもそうでした。
最初はちょっと写真になりにくい場所にいたので、構図をどうしようか悩んでいたのですが、
こちらの物音に反応して交尾しながら移動‥おかげでいい写真が撮れました(笑)

e0158743_541185.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はウシカメムシ。色・模様と角がカッコイイです。
飛翔シーンを狙って少し粘りましたが、けっきょく飛んではくれませんでした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-18 05:45 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(7)
2009年 06月 13日

あれから1年

ちょうど1年前の今ごろ、軽い気持ちで近所の公園に撮影に出かけたら‥
いろんな虫がいて賑やかで、それをマクロレンズで撮るのが楽しいことを再発見!

ちょうどあれから1年がたちました。
その1年前は軽装で三脚も持って行かなかったから写真もブレまくってたし
ピントも合わせづらく、また蚊の襲撃も容赦なく散々でした。

それでも新しいマクロレンズを買ったり、蚊対策グッズを買ったりして撮り続けているのは‥
やっぱり昆虫が好きなんだろうなーと、われながら自分の嗜好を再認識しました(笑)
e0158743_5373282.jpg
‥ということで、その1年前に多く撮った虫の今年バージョン。
1枚目はカノコガ。どういうワケかうちの近所の公園にはウジャウジャいます。

e0158743_5374555.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
2枚目はアオイトトンボ。このイトトンボの写真を撮り、家に帰ってきてパソコンの
モニターで見た時の感動!それが虫の写真を撮り続けている源泉のような気がします。

(気のせいか、1年前のほうが上手に撮れているような‥)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-13 05:42 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(8)
2009年 06月 09日

珍客ご来訪

あまり見かけないコガネちゃんだなーと思ったら‥

e0158743_20392623.jpg


シロスジコガネでした。コフキコガネに似ていたけれど‥初めて見たかも?!

e0158743_20393673.jpg

【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】

なかなか愛嬌のある眼をしていて、触るとキューキューと泣くところがゴマちゃんのようでした。
しばらく観察してからベランダで開放したけれど、すぐにいなくなってました。

ネットで調べると「絶滅危惧種」だとか「レッドデータブック」だとか‥けっこう物々しい言葉が
並びます。幼虫は海岸線の松の木の根元で育つらしく、近年の海岸線の衰退や環境変化、
松の病気などが原因となって個体数が減っているそうです。

こんなかわいい種が、地域からいなくなってしまわぬよう‥願わずにはいられませんね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-09 20:46 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 08日

無防備すぎるカナヘビ

津の実家に出かけた時に、ブロック塀で見つけたカナヘビ‥

e0158743_5355482.jpg
ブロック塀が白いので、遠くからでも目立ってます。何て無防備な‥

e0158743_536488.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
しかも、よほど気持ちが良かったのか、カメラをギリギリまで近づけてもまったく気づきません。
ほとんど無我の境地‥悔しいですが、ジェラシーを感じてしまいました(笑)

このあと、そっと背中をさすってみたら、超ビックリ&大あわてで逃げていきました。
チョット心臓に悪いことしちゃったかなー??? 外敵には気をつけてね!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-08 05:40 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 06日

連鎖を垣間見る

今日のブログはちょっとグロいです。サシガメとムカデの食事シーンがあります。なので、見たい人のみ(笑)下の “続きを見る?” をクリックして下さいませ‥。

続きを見る?
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-06 10:44 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)