ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

E-P1 街へ出る!その3

ちょっと間が開いてしまったけど、7月11日にE-P1を連れだして津に行った時の写真の続きです。
e0158743_532297.jpg
1. お城公園の石垣に咲いていたきれいな花。パンケーキで寄れるだけ寄ったパターン。
e0158743_5414993.jpg
2. 高山神社の境内にて。鳥居の朱と草の緑の対比が落ち着いていていいかな~、と。
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 2枚とも】

また写真散歩に出かけたいけど、天気がねぇ‥雨はよく降るけど、今年は台風は来ないのかな?いずれにせよ、このジメジメとした感じとおさらばして、入道雲が見てみたいですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-30 05:39 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 26日

荒れ模様

昨日、そして今日と大雨。九州北部や山口県では甚大な被害が出ています。
三重県でも天気は安定せず、晴れたり大雨がざーっと降ったり雷が鳴ったり‥
e0158743_20291958.jpg
1枚目の写真は昨日の午後。四日市から見ると伊勢湾を挟んで東側あたりが真っ暗でした。

e0158743_20292832.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
2枚目は今日の夕方ぐらい。空一面に垂れ込めた雲と海の間にわずかに光の空間が‥
このあとしばらく雷が激しくなり、雨もひどく大変でした。テレビで大相撲を見て過ごしました。

9-18mmで撮る動画もなかなか楽しいです。このブログにUPできないのが残念ですが。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-26 20:33 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 24日

想定外の喜び

ななな!なんと!

今日会社から帰ってきたら、フォーサーズアダプターが届いていました!
何だか噂ではE-P1が想定外に売れたため、特典のこのアダプターの生産が間に合わず
9月上旬になるとかナントカって話もあったので‥とにかく感激です。
e0158743_2135559.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
さっそく記念撮影。レンズは、とりあえず9-18mmをお試しで装着後、写真のは50mmマクロです。

e0158743_21362130.jpg


e0158743_21363095.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 50mm F2.0 Macro】
50mmマクロで撮った写真がこちらの2枚。
上のは部屋のゴミ箱に貼られたタグ。下のはフォーサーズアダプターの入っていた箱(笑)です。

いやー、思いがけぬところでご褒美が届きました。とてもいい週末になりそうですが、天気は‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-24 21:41 | カメラ | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 22日

皆既日食

ちょっと写真がショボイので、あまり見せたくないのですが‥
e0158743_7194684.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
今日の11時8分に会社の玄関で撮った部分日食です。分かるかなぁ~?!
ちょうど薄曇りだったので、特別なメガネなしで欠けた太陽を拝むことが出来ました。
次は26年後‥もう定年退職してるかな。定年の年齢が延長されていれば別ですが。

e0158743_720194.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
2枚目は、全然関係ないけど大きく実ったゴーヤ。7月17日に撮影し、そのあと食べました(笑)
このあとコレの3分の2くらいのを3本収獲し昨日の晩にいただいたし‥ゴーヤだらけです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-22 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 18日

E-3 ご帰還記念

修理に出していたE-3が、一週間ほどで戻ってきました~。
もちろん気になる部位はすべて完璧に直り‥ん?あれ?ファインダーの傾きは‥‥

まぁ、僕はそんなに水平・垂直に特化した写真を撮っていないのでいいのですが(笑)
この点はE-3の歴史における汚点なんでしょうね‥次機種に期待したいです。

e0158743_7442252.jpg
1. てなわけで、ご帰還記念に‥食べられるのを待っているゴーヤたちを撮ってみました。

e0158743_7443147.jpg
2. この写真の中だけで6個のゴーヤがすくすくと成長中。

e0158743_7444115.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 3枚とも】
3. 最後はゴーヤの花とベランダの写真。

奥の方に見えているのはバジルとワイルドストロベリー、最近芽が出た大葉です。エアコンの室外機の上がサボテンたちのくつろぎの場(?)になっています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-18 22:39 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 17日

お散歩カメラ

やっぱりE-P1はお散歩に快適なサイズでした。
さすがにE-3を持ち出すのはちょっと‥という場面で、今後大いに期待できそうです。

e0158743_5433298.jpg
1. 津のお城公園に咲くアジサイ。ライトトーンで撮影。

e0158743_5435065.jpg
2. 同じくお城公園のブランコ(3人様用)デイドリームで撮影。

e0158743_544020.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 3枚とも】
3. 路地裏の古そうな小鳥屋さん。迷わずラフモノクロームで撮影。

まだフォーサーズアダプターも来ないし、E-3が修理完了するのは1週間後ぐらいのご様子‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-17 05:48 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 13日

E-P1 虫はやっぱり‥

一昨日ですが、ベランダでゴーヤを撮影していたら‥
e0158743_537253.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
ギボウシの葉の上でハエが交尾をしていたので、ギリギリまで寄って撮ってみました。
17mmのパンケーキはなかなか寄れるレンズですが、やはりこのくらいが限度ですね‥。

e0158743_5392561.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
こちらは本格派マクロで撮ってみたヒメウラナミジャノメ。カメラはE-3です。
比べても仕方ないですが、やはり寄れるレベルには圧倒的な違いがありますね。

最近こちらのE-3の液晶カバーがゆるんでスキマが見えていたので、現在修理に出しています。
いろいろとE-3の周辺にも後継機の噂が立ち始めて‥MCがこの秋だとか冬だとか?!

頑張ってお金貯めなきゃなー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-13 05:43 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 12日

近況報告

近況報告 その①
いつぞやのブログに書きましたが、ケータイを機種変しました。
e0158743_13475933.jpg
au Design Project で話題になった(過去形)INFOBAR2です。
Design Project端末は初所有だし、ストレートなんて10年以上ぶりです。とろける飴のようなデザインが特徴ですが、型番はW55SAということで前のW51SAと同じサンヨー(今はなき‥)の端末。操作もほとんど変わってなくて、使いやすさは抜群です!

近況報告 その②
昨日のことですが、ついにゴーヤを収穫しました。
e0158743_134897.jpg
ちょっと小ぶりですが、これとほぼ同じサイズのをもう1本、合わせて2本収獲です。

e0158743_13482223.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 3枚とも】
さっそく晩ご飯の食卓に‥自分たちで育てたという思いも手伝って、とても美味でありました♪
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-12 13:56 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 11日

13年前‥

今日、7月11日は祖母の命日でした。
天気予報通りに晴れた午前、花と和菓子を買ってお墓参りに出かけてきました。

月日のたつのは早く、13年の間には自分にもいろいろなことがありました。
転職をしたり、何回か引越ししたり、何台か車を買い替えたり、生まれて初めて飛行機に乗って
海外旅行に行ったり、結婚したり、嫁さんが手術をしたり、自分が虫垂炎になったり‥

いろいろあったなぁーなんて思い出します。13年前の今日も暑い日でした。
e0158743_20311147.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
写真は、出かける前にマンションの通路で弱っていたニイニイゼミ。ちょっとピンぼけ‥
季節はニイニイゼミからミンミンゼミやアブラムシに移り変わるところのようですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-11 20:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 08日

E-P1 街へ出る!その2

日曜日の午前、虫撮影のあと少しだけ花とか街の写真をスナップしに近所を散歩しました。
e0158743_20155914.jpg
ゲートボール場のある公園に咲いていた夏っぽい花。小さいヒマワリ?
アートフィルターのトイフォトを使用。アスペクト比を6:6にしてみました。ホルガ風?

e0158743_2016152.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
虫を撮影に行った公園に咲いていたアジサイ。
アートフィルターのポップアートを使用。手ぶれ補正が効くので暗いところでもお気軽。

昨日ようやく申し込んだフォーサーズアダプターが届けば、さらに世界が広がりますね。
マクロと広角ズームでいろいろ試したいと思ってます。広角で動画なんて面白そう!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-08 20:22 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)