ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

東京めぐり旅 8 浅草スナップ

お腹が空いてきて、そろそろ昼ご飯を食べたい時間だったのですが‥
浅草の裏路地あたりを散策するのが楽しくて、ついついいろんな写真を撮ってしまいました。
e0158743_1816384.jpg
浅草観音温泉の圧倒的な外観ですが‥男は黙ってサッポロビール!

e0158743_18164687.jpg
夜に来てみたかった感じの飲み屋街。昼は昼で涼しげですが‥

e0158743_18165470.jpg
浅草世界観の映画のポスターに見入るおじいさん。どんな映画かは敢えて書きません(笑)

e0158743_18172100.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 4枚とも】
まさに裏路地。ホテルやスナックの看板が並ぶ猥雑な感じがたまりません。

ちょっとヘトヘトになりつつ、次は地下鉄に乗って日本橋へと向かいます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-29 18:22 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 25日

東京めぐり旅 7 浅草寺

浅草界隈の人出はそれほどでもありませんでしたが‥やはり浅草寺は別格でした。
とくに外国人観光客が多く、日本人かと思っても言葉は中国語や韓国語が飛び交ってました。
e0158743_20302421.jpg
浅草寺の宝蔵門。ちょうど正午ごろで、もう暑かったのなんのって‥

e0158743_20303229.jpg
その宝蔵門にかけてあった大わらじです。

e0158743_20303952.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 3枚とも】
仲見世のおみやげ屋さんで売っていて弓張提灯たち。なかなかカラフル。

なんかよく分かんないけど、浅草って「こち亀」の両さんのイメージがあります。あと、寅さんとか。
でも寅さんは柴又なんですよね‥てなわけで、いつか柴又にも行ってみたいなーと思いました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-25 20:57 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 23日

東京めぐり旅 6 浅草

再び蔵前から地下鉄に乗り、浅草で下車。地上に出てみると‥

e0158743_8553745.jpg

吾妻橋の向こうに見えるのは、アサヒビールの奇妙なオブジェ。なんともはや‥

e0158743_8554550.jpg

2枚目は浅草の街並み。都会的なんだけど、すぐ近くの上野と相通じる懐かしさを感じます。

e0158743_8555524.jpg

【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 3枚とも】
由緒ある神谷バーの佇まいも、また心が落ち着きます。120年の歴史は伊達じゃない?!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-23 09:04 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 21日

東京めぐり旅 5 両国~蔵前

九段下からは地下鉄で移動し両国へ。相撲が好きなので、ちょいと両国国技館を見に行きましたが‥
e0158743_5442714.jpg
江戸東京博物館なる建物を歩いて通過‥かなり大きかったので驚きました。
肝心の両国国技館の写真も撮ったのですが、周りが道路工事中であまり雰囲気が出ず。
相撲の場所もやってないし、なんか普通のどこにでもありそうな風景だったのでちょいガッカリ。

e0158743_5443431.jpg
隅田川にかかる黄色い「蔵前橋」。落ち着いた黄色ですが、それでもかなり目立ちます。

e0158743_5444110.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 3枚とも】
ぼちぼち台東区へと突入‥この黄色とピンクと青のバランスはいかがなもんでしょう?!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-21 05:52 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 19日

東京めぐり旅 4 九段下

市ヶ谷まで歩いたら、もうしばらくで靖国神社。でもだんだん日が射してきて、汗が‥
e0158743_2052079.jpg
靖国神社の外側の壁。当たり前だけど、いつの間にか千代田区にいました(笑)

e0158743_205338.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 2枚とも】
靖国神社の拝殿。その後ろのノッポビルは法政大学の市ヶ谷キャンパスです。

e0158743_2054059.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
日本武道館のほうに移動した時に撮った牛ヶ渕に密生し咲くハスの花。

どうも東京に来ると下痢になってしまうようで、今回は武道館のトイレを拝借しました‥。
ちなみに前回下痢になった時に利用した皇居前のパレスホテルは建て替え工事してました‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-19 20:16 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 18日

東京めぐり旅 3 東新宿~市ヶ谷

今回宿泊したのは東新宿。近くには歌舞伎町があり、新宿伊勢丹もあり‥まぁ、繁華街です(笑)
ホテルの下にロイヤルホストとバーミヤンがあって、近所にはローソンとポプラとセブンイレブンもある。
タリーズコーヒーとかCoCo壱番屋とか、マクドナルドとか‥生活至便な街でした。

山手線でいちばん近くの駅になる新大久保はリトル・コリアタウン化している様子。
ハングルと日本語の併記なんてザラで、ハングルだけの看板も多数。韓流パワーおそるべし。

それはさておき、この日とりあえず歩いて向かうは靖国神社。8時半過ぎにホテルを出発しました。

e0158743_9555020.jpg
1. モノクロでかっこよく‥でもお店の名前は志村軒(笑)場所は抜弁天のあたりです。

e0158743_956127.jpg
2. 東京女子医大のある町、若松町。出勤する関係者でにぎやかでした。

e0158743_956891.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
3. 市ヶ谷の防衛省。ちょっとドキドキしながらシャッターを切りました~。

初代防衛大臣の久間章生氏が揮毫(きごう)したという看板が‥字はあまりお上手でない?!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-18 10:05 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 17日

東京めぐり旅 2 お台場~新橋~新宿

ガンダムの雄姿を無事に拝むことができ、今回の旅の目的は半分以上達成した模様(笑)
その後はフジテレビをウロウロしたり。1枚目の写真はお台場‥
e0158743_21555678.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
やっぱり東京の人は洋服の色遣いなんかもカラフルですよねー。三重じゃありえん!
ちなみに奥の方に写っているのがテレコムセンターです。

e0158743_21595267.jpg
そのままゆりかもめで新橋まで移動。新橋駅の「牛乳バー」が印象的でした。
毎日が牛乳まつり!!っていうフレーズにしびれちゃいます。

e0158743_2204192.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 2枚とも】
新橋からは山手線で新宿へ。新宿駅前の光景は‥四日市駅前とは全然違いますね(笑)
年に1度の四日市まつりの時でも、こんなにたくさんの人が集まるだろうか?

そんな新宿駅前でも、広告スペースに「空き」が出ているのには驚きました。不況って‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-17 22:05 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 16日

東京めぐり旅 1 ガンダム

8月11日から13日まで東京に行ってきました。もうこれで東京は4回目です。

今回は出発の日の早朝に大きな地震があり、予約していた新幹線に乗れなくなったり
いろいろと混乱もありましたが、だいたい計画通りに行きたいところに行けました。

最初の目的地はお台場(というかガンダム‥)
e0158743_13265461.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
ちょっとこの看板が可笑しくて撮ってしまいました。同列に並べられても‥みたいな。

続きはこちら‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-16 08:21 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 15日

東京で見かけた虫

東京に2泊3日で出かけてきたので、ボチボチその時の写真を公開していきますが‥
とりあえず今日は東京の虫の写真。やっぱり東京でも虫は気になるものです(笑)
e0158743_8522113.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
お台場にいたシロテンハナムグリ。キミもガンダムを見に来たのか~?

e0158743_8522995.jpg
新宿余丁町の抜弁天の近くにいたヤマトシジミです。

e0158743_8524456.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
日本武道館の近く、九段坂で見つけたサビキコリです。

セミの写真はまたいつか載せますが、東京ではミンミンゼミが多数派でした。
こっちではあんなにミーンミーンとうるさく鳴くことはないなぁ‥地域性でしょうか?
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-15 11:38 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 14日

或る夕方の光景

ついにツクツクボウシも鳴き始め、夏も佳境に入ってきた様子。
そんなある日のスナップ写真です。
e0158743_1537640.jpg
都ホテルの1階にある喫茶店で飲んだアイス珈琲。

e0158743_1537173.jpg
公園前の舗道で弱っていたナミアゲハ‥花の植え込みに移してあげるのが精一杯でした。

e0158743_1537267.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 3枚とも】
光と影の織りなすアート。空気感にはどこか秋の気配もちらほらと漂う。
アートフィルター全種類で撮影してみた結果、選んだのはラフモノクロームでした。

8月11日から13日までの間、東京に行ってました。
いろんな場所を撮影してきたので、またぼちぼちと公開していきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-14 21:49 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)