ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 27日

東京めぐり旅 16 新橋

前回東京に行った時もゆりかもめを使ったので‥新橋は2回目です。
よく「サラリーマンの待ち」と言われてたり、SLのある駅前広場でサラリーマン対象に
テレビのインタビューやったりしている街ですが、ここもかなり変化が激しい。
e0158743_834785.jpg
汐留再開発で現れた高層ビル群。上手く言えないけど‥キレイすぎて手に負えない。

e0158743_955915.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
ありがちな新橋のガード下(笑)キレイではないけれど、人間が生きて活動していることが分かる場所。

東京の再開発といわれる行為‥丸の内や六本木、ここ汐留もそうだけど、どこもかしこも
似たようなガラス張りのちょっと凝った作りの高層ビルを建造して「再開発」なんて‥???

まぁ、ド素人の僕がこんなことを言っても誰も相手にはしないでしょうが(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-09-27 09:11 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 22日

東京めぐり旅 15 有楽町~銀座

長いこと書いてきた東京めぐり旅も、残すところあとわずかになりました。
自転車でめぐる東京‥こんなところ自転車で行動して良いのか?と思いつつ‥

e0158743_21221339.jpg
まずは有楽町。ずいぶん近代的ですが、なんかちょっと寂しい気も‥

e0158743_21222427.jpg
2枚目は数寄屋橋の交差点、オリンパスの広告があって嬉しかったりして。

e0158743_21223190.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
3枚目は「THE 銀座」。まさに銀座っていう(ありがちな)風景?街行く人もハイソ(笑)に見える。

そろそろ東京ともお別れ‥このあとは日比谷公園に立ち寄ります。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-09-22 21:34 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 19日

東京めぐり旅 14 東京のバス

タイトルの通り、2台だけですが東京で見かけたバスです。

e0158743_209297.jpg
e0158743_2092217.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】

1枚目は屋根のないバス(2階建て)。
爽やかな開放感かと思いきや‥みなさんウチワが必須といったご様子でした。

2枚目ははとバスなんですが、キティちゃんバージョン。
中に乗ってしまえば分からないけど‥街中で相当目立っていました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-09-19 20:12 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 14日

東京めぐり旅 13 皇居周辺

東京の旅、最終日は自転車で東京巡り‥東京を自転車でめぐるのは3度目です。
まずは東京駅に行き、レンタサイクル店で自転車を借りました。

e0158743_5444696.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
1枚目は雰囲気が素晴らしい明治屋のビルディング。京橋のあたりです。

e0158743_545675.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
皇居外苑にある楠正成の銅像。ここでしばし休憩‥

e0158743_5451341.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
二重橋のあたりからオフィス街を望む。ちょっと他の東京都は違う雰囲気。

皇居周辺をサイクリングしていた前半は天気がイマイチでした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-09-14 05:52 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 11日

空は秋

ちょっと東京の写真が続いてしまいました。
もう残り枚数は少ないですが、まだちょっと続けたいので‥ここらで休憩(笑)
きれいな空の写真でも見て、ホッと一息ついてみようかと。

e0158743_8254041.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
まずは8月23日の空。透明感が夏とは一線を画している感じ。

e0158743_8261356.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
2枚目は9月9日の朝の空。いつものベランダから。こうなると空も芸術です。
ガラス細工のような繊細な雲が印象的。嫁さんの誕生日を祝うかのように‥

e0158743_8391012.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
3枚目は昨日、9月10日の夕方に会社の駐車場から撮りました。
あまりに夕焼けがきれいだと‥どこか心細くなったり不安を覚えるのは僕だけでしょうか?
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-09-11 08:41 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(10)
2009年 09月 09日

東京めぐり旅 12 渋谷

長い1日が終わろうとしていますが‥最後にやってきたのは渋谷です。
当たり前すぎる感想かもしれませんが、人が多い。お祭りでもないのに‥(笑)

夕方から夜へと向かう時間帯だったため、少しきれいに撮れた気がします。
e0158743_8353977.jpg
渋谷の象徴、109を中心に。9mm端で撮ると街路樹まで入り込んできます。
何とか渋谷を手の内に入れた‥という印象です。F値が暗めなのが泣き所ですが。

続きはこちら‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-09-09 09:01 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 06日

東京めぐり旅 11 麻布十番~六本木

東京タワーのあとは地下鉄で1駅の麻布十番へ。
2年前の「麻布十番まつり」の時にも訪れた場所ですが、今日はふだんのこの街を見たくて‥

e0158743_7443392.jpg
麻布十番の月島家さん。昔ながらの雰囲気がうれしいお店です。

e0158743_7452937.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
専称寺越しに見るヒルズの高層建築群。このころちょっと道に迷ってました。

e0158743_7445160.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
パティオ十番でちょっと休憩。豆源で買ったお饅頭をいただきました。癒される~♪

時間旅行が出来るのなら、20年ぐらい前の東京を旅してみたいなぁーと思います。
六本木ヒルズ周辺はここ10年で激変した場所なので、とくにそう思うのかもしれませんね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-09-06 07:52 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 05日

東京めぐり旅 10 日本橋~東京タワー

もう少しで昼食難民でしたが(笑)無事に昼食にもありつき、もう少しだけ日本橋を歩きます。
e0158743_9132163.jpg
日本橋コレドの奇妙な造形。良くも悪くも東京です。知的かつ前衛的なようでもあり‥
とかナントカ思いをめぐらせつつ、地下鉄で次の目的地“東京タワー”へと向かいます。

続きはこちら‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-09-05 09:24 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 01日

東京めぐり旅 9 日本橋

浅草を堪能したあとですが、どうしても東京で見たかった場所へと移動‥
それは日本橋にある「道路元標」でした。
e0158743_20312917.jpg
自分と同様に日本橋を見に来ていた親子連れ。

e0158743_20314479.jpg
これが道路元標のレプリカだそうです。本物は橋のど真ん中にあるのだとか。

e0158743_20315557.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
こちらは橋の北側の広場にある「東京市道路元標」。後ろ右側のビルが日本橋三越でした。

もうこの時点で13時半過ぎでしたが、この後ようやくランチにありつきました。
ちなみに、日本橋高島屋近くのありふれたおそば屋さんでした‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-09-01 20:32 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)