ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

秋の虫たち

はやいもので、もう10月も終わろうとしています。今月はあまりブログが書けなかったなぁ~。
e0158743_19454361.jpg
前から見てもとてもかわいいセセリチョウ。

e0158743_19455524.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
ハートのマークがキュートなエサキモンキツノカメムシ。見つけたら幸せになれる‥と、いいのになぁ(笑)

e0158743_1946981.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
白髭神社で見かけたオンブバッタ。どんだけ飛び跳ねても一心同体なのはさすが!

東京モーターショーに1度は行ってみたいけど、今年も行けなさそう。名古屋モーターショーで我慢します。
オリンパスからE-P2が出るという噂がありますが‥それも良いけどE-3後継は???
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-29 19:53 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 23日

カマキリ三態

チョウに引き続いて、こんどはカマキリ。実は昆虫の中でもベスト3に入るくらい好きです。
好きな理由というと、やはり手に乗せて遊んだり出来るからかなぁ~。カマキリ以外だとカブトとか
クワガタの甲虫系になっちゃうでしょう?さすがにチョウやセミやトンボは手乗りに出来ないし、
それ以外だと手に乗せるのは勘弁‥ってのもけっこういるし(笑)
e0158743_948539.jpg
白髭神社にて。わりとじっとしていたコカマキリの茶褐色型。

e0158743_9482380.jpg
同じく、白髭神社にてハラピロカマキリ。こちらの個体は元気でした。

e0158743_948318.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
3枚目はマンションの玄関にて。種類不明。ちょっとアートっぽくしてみました。

小さいころ父がカマキリを捕まえてきてくれて、しばらく飼っていた記憶があります。2匹だったかな?
子供心にすごーくでっかいカマキリだったような‥30cm位あったような(笑)記憶となって残っています。

全然関係ないですが、同じ5~6才のころかなぁ~?ゴマダラカミキリかシロスジカミキリと遊んでいて、
指の腹をブチッと噛み切られたことがあります。虫と思ってなめてたんでしょうね‥すごく痛かった。
血がなかなか止まらなかったし‥半泣きでした。

虫で痛い思いをしたのは、この時と10才くらいのころにアシナガバチに刺された時の2回だけです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-23 20:57 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 21日

チョウ三態

家の近くの公園に出かけたら、いろいろなチョウがいました。
残り少なくなってきた花の蜜を求めて、次から次へと飛び回って忙しそう。
e0158743_9345885.jpg
ウラナミシジミでしょうか?

e0158743_9351238.jpg
ヤマトシジミかなぁ~?

e0158743_9351820.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
夏場は活発でファインダーに収めにくいモンシロチョウ。今の時期は少し撮りやすいです。

こういったチョウを狙ってか、カマキリもたくさん見かけるようになりました。
それと、今年はカメムシが多い気がします。冬に大雪が降らなければいいけれど‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-21 22:33 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 18日

続・夏の思い出

東京に行く前に撮っていた写真でも、まだブログに載せていなかったものもあったり‥
e0158743_6504468.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
6月18日に撮影した花とクサグモの写真。ちょっとシルエットっぽく‥なかなか難しいです。

e0158743_6505997.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
7月5日、E-P1が届いて嬉しくて‥近所を撮影した時の写真。アートフィルター使用。

e0158743_651872.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
同じく7月5日ですが、こちらはE-3でシジミチョウを撮影。

今回の3枚は全体的に色のトーンが似ているような気がします。個人的に好きな色合いですね。
しかし、夏の思い出もいいけど‥今の写真も撮らなきゃねぇ~(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-18 06:59 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 15日

夏の思い出

東京の写真を公開している間に‥ちまちま撮っていた写真たちです。

e0158743_2003574.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
8月15日に撮影。嫁さんの実家のモモちゃん。

e0158743_2004731.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
8月18日に撮影。眼にばっちりピントがあって嬉しかった1枚。

e0158743_2055667.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
9月13日に撮影。四日市の西日野地区にて‥古い建物と緑、そして午後の秋空。

最近E-P1に慣れてしまったせいか、E-3を長い間保持できなくなりました(笑)
E-620でもいいんじゃないかと思うけど、昆虫マクロの時にはE-3のファインダーは魅力だしなぁ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-15 20:09 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 10日

津まつりの日

今日は実家のある津市の秋のお祭りでした。
小学生から中学生のころは、毎年のように出かけて‥楽しかった思い出のお祭りです。
屋台で買ってもらって食べたフランクフルトやわたがし、りんご飴が懐かしいなぁ~。

県立図書館に本を返しに行くついでに、ちょっと津の町を撮影してきました。
e0158743_92236.jpg
最近の津まつりはよさこいがメイン。練習に余念のない人たち。

e0158743_9221128.jpg
今日までだったので頑張ってゲットしましたよ、チキンタツタ!
うーん、これこれこの味です♪口の中にじゅわ~っとひろがる懐かしい味‥
大学生のころはマクドナルドに行くとかなりの高確率で食べてました。お金がないとチーズバーガー‥

e0158743_9221924.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 3枚とも】
最後は最近はまりつつある古看板から。“来る人 来る客 皆福の神” 素晴らしいです。ブラボー!!
後で気付いたけど、草の影で隠れている部分にも何か書いてある‥今度また見に行こう(笑)
ちなみに地図の中の「チビッ子広場」という表現にも、昭和の香りがプンプン漂ってますね~。

相変わらず津の町はステキでした。しゃご馬にも唐人行列にも会えなかったけれど‥
チキンタツタと蜂蜜饅頭が食べられたので、それだけで満足です(ローカルな話題でスミマセン)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-10 22:20 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 09日

Oh!センチコガネ!

浮かれたタイトルでスミマセン。
東京の思い出をつづっている間にも、いろいろ写真は撮っていました。しかし今年の昆虫シーズンは、去年の半分ぐらいしか虫の写真が撮れなかった‥

そんな中で、9月13日に御在所岳に行った時に宝石のような虫とめぐり会えました。
e0158743_7342848.jpg
1. 森の宝石と呼ぶに相応しい美麗種、オオセンチコガネです。

e0158743_7343810.jpg
2. 食糞性の虫がこのように綺麗であることに感激してしまい、ベタベタ触ってしまいました(笑)

e0158743_7344691.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 3枚とも】
3. マクロレンズは持ち合わせていなかったため、写真はトリミングしてあります。

ネットで調べたところ、このオオセンチコガネの色には地域性があるらしく、緑色については京都や滋賀、岐阜の南部から三重の北部にかけての限定色ということです。他には瑠璃色と赤色があるらしく‥るっ、瑠璃色?! そんなの見つけたら卒倒するかも~(笑)

ちなみに瑠璃色個体の生息域は奈良、和歌山、三重県南部ってコトなので、チャンスはある!!いつか三重の南部に行くことがあれば、腐りかけた動物のウンチを徹底的にさらってみます(爆)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-09 07:44 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(10)
2009年 10月 04日

秋の四日市祭

今日は朝から天気も良く、絶好のお出かけ日和でした。
自転車に乗って古い街並みや看板の撮影をしがてら、秋の四日市祭を見に行ってきました。
e0158743_2045892.jpg
メインの会場となるのは諏訪神社です。手前は出番を待つおみこし。

e0158743_20453332.jpg
四日市といえば大入道。相変わらず不気味ですが、それがクセになるというか‥。

e0158743_20454721.jpg
子どもたちによる諏訪太鼓の演奏もとても上手でした。
以前三交ビッグボウルの建物があった後方のスペースは‥見事に更地になっていました。

e0158743_20461866.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 4枚とも】
みこし練りは迫力満点で、老若男女が頑張ってました。

夏にやる四日市まつりよりも、今日の秋祭りのほうがずっと活気があり楽しく感じられました。
今日は他にも名古屋や岐阜でもお祭りをやっていて、祭り好きには楽しい季節がやってきました
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-04 21:01 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 03日

東京めぐり旅 17 日比谷公園~品川

こんなにロングランにするつもりもなかったのですが‥8月中旬に東京を旅した写真の公開も
これでようやくおしまいです。しかし、次からブログに書くネタが‥(汗)
e0158743_1427148.jpg
日比谷公園を9-18mmの超広角で。東京は公園が多い。そこは長所ですね。

e0158743_14271077.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
2枚目も日比谷公園、形容しがたく趣のある売店でした。心奪われました。

e0158743_14271659.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
帰りの新幹線を待つ品川駅のホームにて。モノクロで惜別の哀愁を表現してみました。

さようなら、東京。またいつか遊びに行きますから、その時はよろしく。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-03 14:30 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)