ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

イチョウの季節

こないだの金曜日に街に出たときの写真ですが‥見事に黄金色に染まる街路樹。
街中でも十分に楽しめる紅葉、イチョウの季節になっていたのでした。

e0158743_5473438.jpg
黄色と緑のコントラスト。天気が曇りだったのが残念。

e0158743_547515.jpg
望遠側で撮影。一瞬の日差しを浴びて光り輝くイチョウ。

e0158743_548262.jpg
【RICOH CX2 3枚とも】
足下の、落ち葉になったイチョウもきれい。掃除する人はご苦労様ですが‥。

そんなこんなで、もう11月も最終日。今月もあまりブログを書けなかったなぁ~。
来月は年末ってこともあり、仕事も忙しくなるし、忘年会とかもあるし‥ますます書けないかも。

それでも、チマチマと日常の写真は撮っていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-11-30 05:46 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 19日

ある日、白髭神社にて

めっきり朝晩は冷え込むようになりましたが‥まだまだ昆虫たちは頑張ってるみたいです。
e0158743_21422293.jpg
1枚目はしがみついてるツチイナゴ。

e0158743_21423582.jpg
2枚目はカマキリ。上を見上げて微動だにしない‥

e0158743_21424513.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 50mm F2.0 Macro 3枚とも】
3枚目はスズメバチ。決死の覚悟で接近したけれど‥これが限界。トリミングしてあります。

E-P1にZD50mmマクロはなかなか良い組み合わせなんだけど‥
MFしづらいのがこのレンズの難点。MFのしやすさではシグマ105mmが数段上。

オリンパスのレンズロードマップにあるZD100マクロは、もはや都市伝説なのでしょうか?
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-11-19 21:47 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 16日

飛出し注意とか

古いほうろう看板にもいろんなタイプがありますが‥地味~にけっこう多いのが
「飛出し注意!」系の看板かもしれません。派手に多いのは金融屋の看板ですが(笑)

e0158743_1933148.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
手前の眼科の看板もいい味出してますが、その奥の飛出し注意も捨てがたい。
さらに奥の洋傘店なんて、もう衝動を抑えきれないくらいの(?)懐かしさです。鈴鹿市にて。

e0158743_19332219.jpg
【RICOH CX2】
こちらはうちのすぐ近所。金融屋の看板ばっかりだと思って気にもとめていなかったのですが、
よく見るとツタに隠れて鳩サクラ学生服が!意外と身近にもあるもんですね~。

中央付近、ぽっかり空いた空白部分にも‥何かお宝看板があったのではないかと(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-11-16 19:47 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 14日

2ヶ月も前の‥

古いことをブログに書いてしまって申し訳ないのですが‥

9月13日に御在所ロープウェーに乗って御在所岳に行った時の写真です。
すぐブログに書けば良かったんだけど、東京写真で手一杯だったもんで(笑)
e0158743_21204720.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
頂上付近のロープウェー乗り場から麓を見下ろした写真。なかなかいいふうに撮れているかも?
だけど、どうもロープウェーは苦手みたいです。とくに登っていく時が‥

e0158743_21205864.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
山上付近から四日市方向を望む。もっと雲のないスカッとした青空なら良かったんだけど‥。
これでも晴れたほうなんです。山上に着いたころは‥まさに霧の中でした。

このあと下山して、例のミドリセンチコガネに遭遇したというわけです。
きっと今ごろは中腹~麓あたりまで紅葉が見頃なんじゃないかなぁ~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-11-14 21:30 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 11日

下呂の紅葉

紅葉‥と言っても、まだまだの感がありますが。
こないだの日曜に駅伝大会の応援に行った時に撮りました。

e0158743_21341731.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
下呂市を流れる馬瀬川という川です。場所は馬瀬振興事務所という所の近くです。

例年、この時期に応援に行くと日中でも肌寒いのですが、今年は暖かい‥というより暑かった(笑)
この週末か次の週末ぐらいが見頃かもしれませんねー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-11-11 21:40 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 09日

津市のほうろう看板

ほうろう看板シリーズ第2弾!
と言っても、今の持ち駒では、この第2弾でいったん終了ですが‥

e0158743_20193786.jpg
津市にて。ロゴの字体がとてもイイ感じです。こんな商品知らんけど(笑)

e0158743_20195555.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 2枚とも】
これも津市で。さりげな~く、ひっそり佇んでいるところを見つけちゃいました。
たぶん外壁リフォームの際にも捨てられずに残してもらえたようで‥幸せな看板ですね。

昨日駅伝の応援で下呂に行った時にも最高の看板を見つけたのですが‥
バスなので撮れなかった(泣)いつか、看板が撤去されないうちにリベンジで撮影に行きたいです!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-11-09 20:25 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 02日

近所のほうろう看板

最近ブログに載せるような面白い写真がありません。
近所のほうろう看板ですが、こんなもんでも見ていただければ幸いです。

e0158743_2151555.jpg
定番中の定番、キンチョールと鳩サクラ学生服です。金鳥は傾いて落下してます。

e0158743_21521024.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 2枚とも】
こちらは三重県近辺では定番中の定番、国際秘宝館です。両方の写真ともに鈴鹿市にて撮影。

11月になったと思ったら、急に寒さが厳しくなりました。明日の朝は‥
会社からの帰り、急にゾクッと来ました。一時的な冷え込みらしいけど、体調崩さないようにしないと‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-11-02 21:57 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(6)