ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

京都、再び その3

2009年最後のブログも京都の写真です。
e0158743_1014639.jpg
妙心寺近くの精肉店の前。ちょうど家族連れが通りかかってくれました。

e0158743_10141664.jpg
京阪・伏見桃山駅近くの商店街にて、いろんなサイズの鏡餅の販売。

e0158743_10142550.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
伏見の月桂冠大倉記念館の近くで、酒蔵のタンクの銀色とオリンパスブルーの対比。

伏見には月桂冠と黄桜酒造のミュージアムのようなものがあり、街並み全体もキレイでした。
また来年大ブレイクが予想される坂本龍馬についても、伏見には寺田屋があるので‥
観光客が増えそう。「竜馬通り商店街」なーんてのもありましたから(笑)

‥と言うことで、2009年も本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
どうもE-P1とCX2を買ってからはアクセス件数も増えてきて、うれしい限り♪
とくに皆さんCX2には興味がおありのようで~(笑)

ずっとオリンパスを使っていたので、少し色合いが地味かな~と思うけど、あとは
とくに大きな不満もなく、CX2はかなり気に入っています。デザインもかっこいいしね。

難を言えば(京都は寒かったからかもしれないけれど)多少、電池の持ちが悪いかも‥。
e0158743_10333536.jpg
それではみなさま、良いお年を!
また来年(‥ていうか、明日w)このブログでお目にかかりましょう!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-31 10:40 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 30日

京都、再び その2

京都旅行の続き。
e0158743_194002.jpg
仁和寺の二王門をモノクロの正方形で。重要文化財。

e0158743_19401658.jpg
同じく仁和寺・二王門の仁王像。迫力あります。

e0158743_19402670.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
ラストは妙心寺の敷地内で、光と影のコントラストと石畳の質感を‥
あっ、あと朝の凛とした空気感も表現してみました!(って、欲張りすぎ?!)

今回E-P1とCX2を持って行って、やはり旅には小さくて軽いカメラがいいと実感しました。
これがE-3に14-54mmだったらどれほど体力の消耗が激しかったことか(笑)

でもまた春が来て、虫たちを撮りに行くときには‥やっぱりE-3なんだよなぁー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-30 19:50 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 29日

京都、再び その1

ちょうど去年の12月にも、会社の忘年会で京都を訪れた。
そして今年は個人的な旅行で、再び京都へ。

e0158743_757318.jpg
【RICOH CX2】
最初の目的地は宇治。10円玉の絵柄にもなっている平等院鳳凰堂を目指す。その道すがら。

e0158743_7574980.jpg
初めて見る平等院鳳凰堂のシンメトリー。少しホワイトバランスを操作。

e0158743_758643.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
京都に到着し、近代的な駅ビルから、かつての京都の代名詞「京都タワー」を撮る。

変わりやすい天気で、とくに宇治ではかなり寒かったけど、いろいろいい写真が撮れました。
とりあえず「その3」くらいまで続くと思います。年越しかな~(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-29 20:54 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 27日

シクラメン

リビングに飾っているシクラメン、なかなかきれいです。
e0158743_2234332.jpg
【Panasonic DMC-GF1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.】
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-27 22:34 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 26日

影のかたち

四日市市立図書館に行ったときに撮りました。
e0158743_21332064.jpg
【Panasonic DMC-GF1 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.】
青空と、建物の白い壁に映った木々の陰‥きれいだったので1枚。

ようやく今日で仕事納め。
晴れ晴れとした気持ちなので、ついついこんな写真を貼ったりしてみました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-26 21:34 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 24日

はじかれた水のつぶたち

いま乗っているインサイトは、フロントドアのガラスが撥水仕様。
そのはじいた水滴をCX2の1cmマクロモードで撮ってみたら‥

e0158743_19264091.jpg


なかなかいい感じ~。
ふだんこういう写真は撮らないので、なんか腕が上がったような錯覚に陥る(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-24 19:27 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 21日

メロメロな瞳で‥

昨日の午前、菰野方面に行った帰り‥信号待ちの時に見つけた看板です。

e0158743_558497.jpg
【RICOH CX2】
すごく達筆な「きけん」という文字と、ハートマークの瞳の相関は‥???
そもそも、いったい何が危険なんでしょうね(笑)

ちなみに背景に写り込んでいるのは、近鉄湯の山線の車両です。たまたまです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-21 06:02 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 19日

空ばかり撮る

凍えるような寒さが続いていますが、皆さんしもやけとかになったりせずお元気でしょうか?
ここまで寒いと、まさに!これぞ!冬~って感じです。寒さでちょっとおかしくなってます(笑)

e0158743_22232950.jpg
夕方、小古曽の近辺から撮った西の空。

e0158743_2223445.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】
明け方、ベランダよりいつもの2本煙突を撮影。上に飛んでいるのはUFOでなくカラス。

e0158743_22242567.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
ラスト1枚は8月の夕方、近所を散歩中に撮った空。1枚目の写真と似たような時間帯なのに‥

といった感じで、空の写真3連発です。とくに意味はありません。
そんなことより、最近日本のあっちこっちで地震が多いので‥この地方も心配です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-19 22:31 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 15日

彩り・楓

最近ちょくちょく参拝している白髭神社。
その横にある公園の楓が見ごろです。かなりきれい。

e0158743_20531461.jpg
ステンドグラスのような世界を意識して撮りました。ピントがいまいち。

e0158743_20533995.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】
神社の屋根越しに紅葉。こういう和風の屋根瓦と紅葉とか桜とかの組み合わせが好きです。

e0158743_2054151.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8 ポップアート】
ブランコの下にできた水たまりの落ち葉。そのままでは淋しかったのでアートフィルターで少し派手に。

身近なところにも、きれいな色があふれていることに気づいた1日でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-15 20:58 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 13日

地面すれすれの世界

昨日もいつもの白髭神社横の公園へ。昼ご飯を食べたり。
色づいたかえでの葉が、時折風に吹かれて舞い散る様が‥刹那的な美でした。

今回は地面すれすれからCX2の1cmマクロで撮ってみました。

e0158743_91465.jpg
日に照らされて葉脈までくっきり‥よく見ると近くにハエがいました(笑)
撮っているときには気づかなかったけど、ハエもポカポカとして気持ちよさそうです。

e0158743_9141673.jpg
わざと自分で立てたりしたのではなく、自然に立っている葉を撮りました。

e0158743_9142678.jpg
【RICOH CX2 3枚とも】
こちらはタンポポ。背景にはブランコとかの遊具。かえでの落ち葉の絨毯。

CX2はなかなか面白いですね。おかげでE-P1の出番が減りつつあります。
しかし、所有しているカメラのメーカーがオリンパスとリコーって‥我ながら物好きですよね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-13 09:22 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)