<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

写真を撮る時間がないので‥

ちょうど1年ぐらい前に何枚かUPした、ポラロイド化写真を久しぶりに貼ってみます。
e0158743_710316.jpg
これは相当古い写真です。1999~2000年ごろに撮った写真かなぁ~?
カメラは、たぶんソニーのDSC-F55Kだと思います。

e0158743_7105121.jpg
こっちは比較的新しいです。たぶんE-3じゃないかと思います。
最近こういう樹木のシルエットが好きですね‥冬ならではの姿ってこともありますが。

今まで使ってきたカメラの中で、印象深かったのは‥
 1.CANON EOS630 我が青春時代の伴走者。とにかくいろいろ撮りました。
 2.CONTAX G2 21mmや28mmの銘玉で広角撮影に目ざめた1台。
 3.SONY DSC-S70 2ヶ月待ちで買った名機。フイルムから引退する契機にも。
 4.OLYMPUS C-5060WZ オリンパス沼にハマってしまう、最初の1歩(笑)

2~3年前とか、今使っているカメラは評価しにくいですね~。
ある一定の時期が過ぎて、思い出もコミコミでようやく見つめ直せると思う。

今朝の中日新聞の書評、学習院大学の中条省平教授の言葉が印象に残りました。

  “思い出は現実そのものでなく、
          現実の個人的な解釈であり、
                それゆえ最も人間的なものなのである”

[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-31 07:40 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 29日

‥というわけで、なかなかブログが書けていません(笑)
とりあえず、無事に生きてはおりますので‥どうかご心配なく!
e0158743_2024320.jpg
【RICOH CX2】
ずばり、樹の写真です。なかなかカッコイイと思うんだけどなー。

そんなこんなで、しばらく多忙な日々が続きます。
気が向いたらのぞきに来て下さいませ‥

(こんなブログでも、しばらく書いていないとアクセス数が減るのには驚きました)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-29 20:26 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 20日

寒空に、すずめ

今日は大寒なのに記録的な暖かさだとか。でも明日からはまた冬将軍の冷え込み‥
e0158743_19462642.jpg
家の近くにいたすずめを撮影。この日は寒い1日でした。

e0158743_19464629.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】
ハート形のお芋。バレンタインデーに贈られたら(いろんな意味で)泣けるかも。

そんなこんなで、冬の日常はゆるやかに過ぎていくのであります。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-20 19:51 | 日常スナップ | Trackback | Comments(8)
2010年 01月 16日

お伊勢さん道中記 其の八

いよいよ「お伊勢さん道中記」も最後になります。
けっこう頑張ったつもりですが、こんな時期まで引っ張ってしまいました‥
e0158743_9174099.jpg
おかげ横丁内でのスナップ①‥サンマを干していました。

e0158743_9174985.jpg
おかげ横丁内でのスナップ②‥しめ縄を開放ボケで狙ってみました。

e0158743_9175769.jpg
【RICOH CX2】
ラストは四日市に戻ってきて‥近鉄四日市駅の内部線ホームに到着した電車。
やっぱり、何のかんの言ってもホームタウンは落ち着きますねぇ~。

ということで、また次回からは普通の日常ブログ化する予定です。それにしても寒いこと!
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-16 09:23 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 13日

お伊勢さん道中記 其の七

仕事が忙しくなり、なかなか続きが書けませんでした‥
e0158743_2033960.jpg
伊勢と言ったらこの和菓子。名物赤福と美味しいお茶です。

e0158743_20331932.jpg
赤福の建物の横にあったポンプにもしめ縄が‥

e0158743_20332632.jpg
よく分からないけど、薬屋の店先ではすごい蒸気が発生してました。

次回でお伊勢さん道中記も終了となります。
明日はかなりの冷え込みが予想されており、少し出勤が心配ですが‥何とかなる?
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-13 20:36 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 10日

お伊勢さん道中記 其の六

さて、参拝が終わったら‥元来た参道を戻り、いつものパターンでお守りを購入。
e0158743_21582684.jpg
福矢の矢尻がキラキラ光っていてキレイだったので‥パチリ。

e0158743_21583694.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】
こちらもいつものパターンで、カケチカラ会の皆さんが作ってくれる甘酒をいただく。

e0158743_2158441.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
そうしてようやくおかげ横丁へと移動。毎年たくさんの人出に驚くけど、今年もすごかった~。
この写真だと「そんな大げさな~」だけど、ホント、岩戸屋の前あたりはハンパじゃなかった。
それが証拠に‥写真がないのです(どう考えても写真どころではない状況なのです!)

まぁ、そんな苦労も喉元過ぎれば何とやら‥で、この後は美味しいモノが喉元を過ぎます(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-10 22:09 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 09日

お伊勢さん道中記 其の伍

近鉄宇治山田駅から1つ隣の五十鈴川駅まで電車で移動し、そこからバスで内宮へ。
三重交通のバスがピストン輸送をしていて、いろんなバスが次々にやってくるのですが‥
やっぱり普通の市バスみたいなんじゃなく観光用のバスが当たるとうれしいものです(笑)
e0158743_5402329.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
内宮前の混み合いようはこんな感じ。やはりここでも報道関係者がすでに待機してました。

e0158743_5403396.jpg
いつも混み合う階段。それでも参拝の総所要時間は30分程度。かなり楽でした。

e0158743_5404051.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】
神楽殿のあたりでお巡りさんの集団に遭遇。
いろんな人から「鳩山さんは何時に来るの?」と聞かれ続けて‥けっこう大変でしょうね。

ふと皇族の警備のことも思い出しました。
高校までは津の近鉄沿線に住んでいたのですが、天皇陛下がその路線を利用して地方に
来るときなどは‥全ての踏切に必ず1人は警察官が立ってましたね。今でもそうなのかな?

いよいよ参拝も終わりおかげ横丁へ‥あれ?「其の八」とかまでネタが持たないかもw
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-09 05:52 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 07日

お伊勢さん道中記 其の四

昼から内宮へ移動するのに、まずは宇治山田駅へ。
この日は鳩山総理の参拝があるとかで、私服・制服組とも今までにない物々しさでした。
e0158743_19551243.jpg
近鉄宇治山田駅の駅舎はいつ見ても素敵ですね。惚れ惚れしちゃいます。

e0158743_19552182.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
内部もイイ!阪急梅田駅もこんな雰囲気があって好きでした。今はどうなのかな‥?

e0158743_19552928.jpg
【RICOH CX2】
撮り合ったデジカメの写真を見ている晴れ着姿のお嬢様たち。

其の四でようやく折り返し点、このあとは内宮やおかげ横丁の写真になります。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-07 20:05 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 06日

お伊勢さん道中記 其の参

いよいよ外宮の参拝からスタート。最近外宮を飛ばし気味だったので‥ちょっと懐かしい。
e0158743_2165899.jpg
入ってすぐのところから、神聖な森の雰囲気‥別世界です。この感覚が好き。

e0158743_217562.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
まずは体を清めて‥白髭神社で教えてもらった、由緒正しい清め方を実行してみました。

e0158743_217134.jpg
参拝が終わればお待ちかねの昼ご飯。いつもの「ちとせ」さんで肉伊勢うどん大盛りwです。

引き続き内宮に向かいますが、宇治山田駅では大物政治家とのニアミスが‥???
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-06 21:14 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 05日

お伊勢さん道中記 其の弐

伊勢の古い町並み‥かなり奥が深そうです。
お目当ての古い琺瑯看板には出会えなくて残念でしたが‥
e0158743_8195272.jpg
昔の薬屋さん‥というか、ここはただのディスプレイかな?万金丹です。

e0158743_820211.jpg
おじさんの背中の哀愁‥麦焼酎「二階堂」のCMに出してあげたいような風景(笑)

e0158743_8201422.jpg
【RICOH CX2 3枚とも】
こちらは伊勢ではちょっと定番、外宮前の有名な旅館とおみやげ屋さん。生涯現役?

暖かくて風もなく、穏やかな1日だったため、散歩も楽しかったです。
このあと外宮の参拝、そしてお楽しみの昼ご飯へと向かいます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-05 18:28 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)