<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

新しい道

いつぞやの、久留倍官衙(くるべかんが)遺跡のブログで紹介した北勢バイパス。
昨日うちの近所の一部区間が開通しました。まだ走れてはいませんが‥
e0158743_21392624.jpg
交差点で信号待ち中に撮った1枚。何だかいい気分になる、新しい道。

e0158743_21394570.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
こちらは家の近所の公園でひっそりと咲いていた桜。2~3分咲かな?

それにしても今日の寒さはどうなっているんでしょう?!もうすぐ4月なのに‥。
まだまだストーブが必需品。もしかするともう1回ぐらい灯油を買いに行くのかも。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-29 21:45 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 28日

庭の花たち

昨日はいい天気だったけど、今日は少し曇りがち。
街中の桜もぼちぼち咲き始めてきてはいるものの、どうも撮りに行く気になれず。
e0158743_1517276.jpg
1枚目は郵便受けの下で咲き始めたハナニラ。

e0158743_15173976.jpg
2枚目は‥ユリオプスデージー?ネットで頑張って調べてみました。合ってるかな(笑)

e0158743_15175279.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3枚目は‥ムスカリですね。何ともおもしろい形なので好きな花です。

どの花も、きっと前に住んでいた方が植えていったのだと思います。
これからは自分でもいろいろ考えて、いろんな花が咲くきれいな庭にしたいなぁ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-28 15:29 | 植物写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 25日

お腹いっぱい

すごくローカルな話題ですが、あさけプラザの近くの「中国料理 四川」さんが最高です。
何より味がいいし、量も多いし、お値段も庶民的‥庶民の味方のお店です。
e0158743_6155068.jpg
【RICOH CX3】
写真は焼きそばと麻婆春雨とライスです。これで1500円。

写真では伝わりにくいですが、ボリュームがあります。2人でちょうど良いぐらい。
焼きそばだけなら1人でも食べられるけど、麻婆春雨は単品でも1人だと多いです。

焼きそばも独特の味付けです。ソースの味ではなくて、何かハマッてしまいそうな中華風。
麻婆春雨はじんわりと辛さがこみ上げてきて、あとから汗が出てくるピリ辛味。
ライスは‥多いです(笑)下手したらライスと餃子だけでもそこそこ満足かも?!
ちなみに餃子も350円で10個乗ってきます。

いつも混んでいるのと、分煙していないのがちょっと減点ですが、オススメのお店です。

はぁ~、書いていたら、また行きたくなって来ちゃいました(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-25 06:22 | ぐるめ | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 24日

ご近所探訪 (2)

途中に黄砂のこととか合同企画の『春』ブログを挟みましたが‥
ご近所探訪の続きです。

まぁ、元々探訪した目的が、件の『春』ブログのネタ探しだったのですが(笑)
見方を変えると、惜しくも『春』ブログに掲載されなかった写真たちですね。
e0158743_651356.jpg
1枚目は、見事なユキヤナギです。背景の青空が引き立て役ですね。

e0158743_662910.jpg
2枚目は、こっちを載せようかどうか‥最後まで悩んでいたつくしの群落。
周りにはホトケノザとかオオイヌノフグリ、カラスエンドウなどが咲き、いかにも春って雰囲気。

e0158743_6859100.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3枚目は早咲きの桜。種類は‥例によってよく分かりません。河津桜?
もう1週間もするとソメイヨシノも咲き始めるでしょうか。カメラが大活躍する季節です♪
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-24 06:14 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 22日

昨日は黄砂で大変でしたが‥
ようやく穏やかな春らしい日の訪れを(少しずつ)感じられるようになりました。

今日はブログ仲間の、自然風さんのご提案により『春』をテーマにした写真です。
e0158743_207090.jpg
【OLYMPUS E-P1 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
庭のボックスウッドに来て休んでいたキチョウです。じっとしてくれていたので、とても
撮りやすかった(笑)越冬後の疲れでしょうか?そう思うとちょっと感動モノですね。

e0158743_2072521.jpg
こちらも春そのもの。ズバリ、菜の花です。いい黄色~♪

e0158743_2073963.jpg
これまた春そのもの(テーマが「春」なので当たり前ですが‥)
つくしが近所の空き地に群生していました。小学生のころ、おばあちゃんと近所の土手に
取りに行った日々のことが懐かしい。作ってもらった料理は苦かったような‥???

e0158743_2075570.jpg
【RICHO CX3 3枚とも】
ラストは春の丘とでもいいましょうか‥空や雲、草花が命の息吹にあふれている、
そんなことを感じて撮った1枚です。寝っ転がって流れゆく雲を見ていたくなりました。

春をどう思うか?と問われれば、きっと大好きです!と答えるでしょう。
4月生まれなので、かなりえこひいきしているのだとは思いますが‥


ただ‥昔と違って、今はそれ以外の季節にも「大好きです!」と言いたいです。
どの季節にも、それぞれに特徴があり、優しくいとおしい存在だと感じます。

ということは?

『夏』『秋』『冬』をテーマにしたブログも書かないと、不公平だよなぁ~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-22 20:22 | 植物写真 | Trackback | Comments(14)
2010年 03月 21日

黄砂

大荒れの天気になるという予報だったけど、ついでに黄砂もドバーッと飛んできました。
e0158743_1656322.jpg
【RICHO CX3】
黒い車は特に目立って大変。うちはまだシルバーだからマシか?
しかし大陸から日本列島を覆うように砂が飛んでくるなんて‥よく考えたら恐ろしい。
いったい何トンぐらいの砂なんでしょう?

明日は『春』をテーマにしたブログを書く予定です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-21 17:02 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 20日

ご近所探訪 (1)

引っ越しから1ヶ月半近く、ようやく生活にも落ち着きが出てきました。

寒いこともあって、なかなか近所の様子を知ることも出来なかったのですが、
ようやく少し暖かくなり、天気も良かったので近所を散歩してきました。
e0158743_9132266.jpg
この写真は、近所というか家の庭です(笑)可憐な花ですが、名前は分かりません
その後 to-y_niya さんに教えていただき「ハナニラ」というユリ科の花だと分かりました。

e0158743_9133878.jpg
三岐鉄道の車輌。大矢知駅で撮りました。まだ1度しか乗ったことないですが‥
元は西武鉄道の車輌だったらしいです。見る人が見れば懐かしいのかも?

e0158743_9134884.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
最後は幼虫の写真です。プランターを整理していたら出てきた、何か甲虫の幼虫。
コガネムシ系だとは思いますが‥15匹ほどいました。

ご近所探訪写真は第2弾もあるので、また後日公開したいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-20 09:27 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 15日

沈丁花

先日、実家に帰ってきました。
父が新しいパソコンとプリンターを買ったので、そのセットアップです。

とはいうものの、自分もWindows7は初めての体験。
‥というか、家のノートパソコン、2台ともまだバリバリのXPだし(笑)

そんなこんなでいろいろ四苦八苦、悪戦苦闘しながら何とか作業を終えました。
それでもなかなか使い良さそうだったなー。うちもボチボチ買い替え検討です。
e0158743_2118791.jpg
というわけで、今日のブログのタイトルにもなっていますが‥実家の庭の沈丁花です。

e0158743_21182218.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】
もう1枚別の場所の沈丁花と、ポメラニアンのジロウ君。

もうすぐお彼岸。さすがにそのころには暖かくなってくれるかな~?
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-15 21:21 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 13日

久留倍官衙(くるべかんが)遺跡

3月の折り返し点が近づいているというのに‥まだまだ寒いです。
そんな寒空の下でも、時折春のような暖かい風に混じって、優しい香りが漂ってきます。
僕の好きな‥桜が咲く準備をしている、萌え出でるような香りです。

嫁さんはジンチョウゲが好きなので、その花の香りに敏感です。
もう、自然界は春へのスタンバイOKということなんでしょうね。

そんな中、今日は近所にある古代遺跡の見学会におじゃましてきました。
本来の目的は長倉神社参拝だったので、たまたま遭遇したという感じですが、
とてもためになる、話を聞いていてワクワクするようなイベントでした。
e0158743_2015011.jpg
こちらが、その遺跡の写真。ケータイで撮ったのですが、まあまあですかね?
左側に写っているのが開通間近の北勢バイパスで、この工事作業中に遺跡が出てきたのです。

e0158743_2033822.jpg
遺跡なんて見るのも初めてでしたが、弥生時代からこの地に我々の祖先が暮らしていたと思うと‥
とても雄大な気分になれるというか、やはり古代史はロマンだなぁーと思いました。

遺跡は何層にもなっていて、弥生時代から古墳時代を経て、平安や鎌倉の時代にも人が暮らし、
やがて田畑になり、荒れ地になり‥という、過程が分かるというのも興味深かったですね。
まさに人間の暮らしそのものというのが伝わってきました。
e0158743_2091117.jpg
最後の写真は、出土した土器です。紋様が特徴的で生々しい。

少し寒かったけど、なかなか出来ない体験でいい思い出を作ることが出来た1日でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-13 20:11 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 07日

庭の黄色い花

庭の黄色い花たちが一斉に咲き始めました。
テータテートっていう水仙の仲間で、うつむき加減なところが特徴。
e0158743_9233558.jpg
ちなみに、テータテートとはフランス語で“内緒話”という意味らしいです。

e0158743_9242995.jpg
みんなでひそひそ話し合っているように見えなくもないですね。

e0158743_925284.jpg
【RICHO CX2 3枚とも】
前に住んでいた人が残してくれたプレゼントでしょうか?
草丈5~6cmしかない、小さくて可憐な花が庭を彩ってくれています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-07 09:29 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)