<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

そういえば‥

肝心のビオトープの写真をまだ載せていませんでした‥
(あまり大きな声ではビオトープと言えない、大きな睡蓮鉢なのですが)
e0158743_14523088.jpg
左側のです。今はこんな感じ。将来どんな感じになるかは‥かなり未知数(笑)

e0158743_14531987.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
すぐにアメンボが飛んできましたが、しばらくしたらどっかに行っちゃいました。

思っていた以上に、水面下の生き物の写真を撮るのは難しい‥
メダカとかエビを撮ってはみるのですが、どうも公開できるようなクオリティがないです。

機材? それとも、うぅ‥腕?
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-30 14:58 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 29日

ヒヨドリの食べ方

最近はヒヨドリにプレゼントできる柑橘類のストックがなくなってしまい‥とたんにヒヨドリはやってこなくなりました。なんて現金な奴ら(笑)

ただ、冬以外のシーズンにむやみやたらとエサをあげるのは良くないとのことなので、ヒヨドリに柑橘類をあげるのはこれで終わりにしようと思います。
e0158743_2128860.jpg
【RICOH CX3】
1. キウイをついばんでいるヒヨドリ。基本的に酸っぱい果物が好きなようです(他にリンゴとか)

e0158743_2129213.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
2. ヒヨドリが食べたあとのミカンの切れ端。なんとまぁ行儀よく食べてくれるんだか!

ビオトープのカエルの卵塊が、もうじきオタマジャクシになりそうです。ミナミヌマエビは環境が合わなかったのか2匹死んでしまいました。サザエ石巻貝も1匹、ちょっと動きがなくなっていて心配です。ただ、メダカはみんな元気です。気のせいか、少し大きくなったような‥

今日は庭のベニカナメモチ(レッドロビン)の剪定をしました。これまでずっとほったらかしだったようで、生け垣にするのは無理がありそうです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-29 21:40 | 動物写真 | Trackback | Comments(5)
2010年 04月 26日

庭のいろんなアマガエル

最近、時々庭の隅の植え込みから「クワクワクワクワ‥」と鳴く声がします。
ちょうどハナニラとかミヤコワスレが生い茂っている、どちらかというと日当たりの
悪い、じめっとした一角にアマガエルが住みついているようです。
e0158743_21363845.jpg
ラティスでくつろぐ鳴き声の主。鮮やかな黄緑色が印象的。

e0158743_21364897.jpg
こちらは以前から住み着いている迷彩色のアマガエル。相変わらずまだら模様。

e0158743_21365894.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
最後の1枚は自転車のカバーのところで見つけたアマガエル。完全にカバーの灰色と同化中。
2枚目の写真のアマガエルと同一の個体である可能性も高いけれど‥詳細は不明。

何にせよ、庭のビオトープでアマガエルが産卵してくれたら素敵ですね~。
カナヘビの楽園になる前に、アマガエルだらけの庭になるっていうのも捨てがたいなぁ(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-26 21:42 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 25日

最近の虫たち

昨日と今日、近所で撮影した虫たちです。
お初にお目にかかった虫もいて、引っ越ししてフィールドが変わった効果かも?
e0158743_2285145.jpg
1. 昨日の田んぼ巡りの時に草原で休んでいたベニシジミ。

e0158743_2291383.jpg
2. 田んぼの近く。初めて撮影したヒメセアカケバエの♂です。実は田んぼで2匹溺れていたところを救出してあげました。もう1匹は♀だったのかも‥。

e0158743_2292498.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3. 今日、近所の池に行ったときに見つけたシロジュウニホシテントウ。これも写真では初めてかも‥小さいころは見ていた気もするのですが。

今日はビオトープにミナミヌマエビを12匹くらいと、サザエ石巻貝を6匹、それから浮草のアマゾンフロッグピットを投入しました。あと、昨日のカエルの卵塊も一部分投入。

そのあと庭でパセリの苗の植え付けもしたり、いろいろ楽しい1日でした。あと3日会社に行ったら連休。いろいろやりたいことがあるので、今から楽しみです♪
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-25 22:17 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 24日

今日は田植えの好適日?

今日は午前中に散歩がてら近所の田んぼに行ってきました。
ビオトープに入れる水生生物とか植物がゲットできるかも‥という淡い期待も抱きつつ足を運んだのですが、どうも今日はこの近所の田植えの日だったようです。
e0158743_18244671.jpg
アメリカザリガニ発見!小学生の頃はスルメで釣ったっけ‥

e0158743_18245627.jpg
カエル発見!ヌマガエルかツチガエルか‥判定不能です。

e0158743_1825699.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
別の田んぼで見つけたカエルの卵塊。寒天質の物体に包まれています。これが全部オタマジャクシになって、カエルになったら大変ですが、実際はそうじゃない。ほとんどは何らかの動物に補食されちゃうんでしょうね‥それが自然界の掟なんだなぁ~。

明日もいい天気らしいので、こんな写真を撮りに行けるといいな♪

ちなみにビオトープですが、今日はついにメダカを放流しました!田んぼの近くで捕ってきたタニシも放流したけれど、そのあとネットで調べたら爆発的に増殖するとか怖いことが書かれていたので‥小さいのを1匹残して元の田んぼに返しました。

まだまだ試行錯誤の途中って感じですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-24 18:47 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 24日

レトロな空間

今日は職場の歓送迎会でした。
会場となったのは、古い旅館を改装した和風居酒屋‥
e0158743_1818233.jpg
なかなか本格的なレトロ空間です。昔はここで寝泊まりしたんだなぁー、と。

e0158743_1818128.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
2枚目はオマケというか、2次会で行ったバーで作ったもらった桜のお酒です。
大変さわやかな風味で、美味しくいただきました(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-24 18:21 | ぐるめ | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 22日

ミニチュアライズ

リコーのデジカメ CX3 の特徴的な機能に「ミニチュアライズ」があります。
俯瞰写真などをこのモードで撮ると、ミニチュアを写したように表現されるのです。

これを、うちの庭の撮影で初めて使ってみました。
e0158743_21345888.jpg
ちょっと分かりにくいですかね‥ある日の午後の庭です。

e0158743_21354223.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
こっちの方が雰囲気出てるかな?上下が少しぼやけた感じになってるんです。
ちなみに被写体はギボウシ(ホスタ)の鉢です。少し新芽が出てきました。
今はこの場所にビオトープ(睡蓮鉢)が設置され、メダカが泳ぐのを待ってくれてます。

もうすぐゴールデンウィーク、もうすぐ5月だというのにまだまだ寒いですね。
ひょっとして、地球温暖化対策をやり過ぎたのでしょうか?(そんなわけないか!)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-22 21:40 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 20日

1 2 3 4 5 !

今朝、通勤途中に車の走行距離が 12345km になりました。記念にパチリ。
e0158743_21381158.jpg
信号待ちで撮りました。うまく信号に引っかかって、この時ばかりは嬉しかった~(笑)

e0158743_2139276.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
全然話は変わってますが、2枚目の写真は庭に咲いた西洋十二単。群れてます。

今日の雨でビオトープのにごりもかなりとれ、少し水がクリアになりました。
次の日曜あたりにメダカを放流するのが楽しみです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-20 21:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 18日

睡蓮でビオトープ

今日もいい天気でした。週末、土・日ともにいい天気なんて久しぶりでは?

そんなわけで、今日は一昨日の晩に届いた睡蓮とメダカのビオトープキットを作りました。
(って書いておきながら、肝心のビオトープの完成写真がないのですが‥)
e0158743_2112374.jpg
【RICOH CX3】
とりあえず、昨日の写真ですが6匹のメダカのうちの1匹です(メダカはケースで飼育中)

午後‥庭の木に小さくて黄色い、ゼリービーンズみたいな卵が産み付けられていました。
e0158743_21152673.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
ネットで調べてみて、確信は持てないけれどナミテントウの卵かなー、と。

ビオトープはまだ少し濁りがあるので、きれいになったら写真を載せたいと思います。
そのころには飼育ケースのメダカたちもビオトープにお引っ越しです(多分)。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-18 21:19 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 17日

ヒヨドリとスズメ

最近、庭に野鳥が遊びに来てくれます。
といってもおいしいエサでおびき寄せているのですが‥(笑)
e0158743_22281996.jpg
1枚目はヒヨドリです。名前の通り(?)ヒーヨ、ヒーヨと鳴きます。
庭に柑橘類を切って置いておくと、自然と立ち寄るようになりました。
柑橘系の皮は残しますが、実は上手についばみます。キウイは皮も食べてしまいます!

e0158743_22302529.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
2枚目はスズメとヒヨドリのツーショットです。ちょっとわかりにくいですが‥

あとはたまにハトが来るぐらいで、まだまだ発展の余地があるうちの庭です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-17 22:33 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)