<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

ちょっとよく分からない虫たち

タイトルの通りで、庭で撮影したものの同定が難しい虫たちです。
別に名前が分かることに意味を見出しているわけではないからイイんだけどね‥
e0158743_21124530.jpg
まずはハエ‥だと思う(アブではないと思うけど)手をこすり合わせてます。

e0158743_21125721.jpg
これは一応コフキゾウムシの仲間だとは思います。会心の一枚。

e0158743_2113780.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
色はきれいなんだけど、ちょっとなぁ~???

どれもそんなに珍しい虫ではないと思うので、知っている方がいたら教えて下さい m(_ _)m
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-30 21:17 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 28日

チビアマガエルたち

田んぼからもらってきたアマガエルのオタマジャクシが、ボチボチ上陸しています。
5~6匹は上陸したけど、今、庭でコンスタントに見かけるのは3匹。
e0158743_20553519.jpg
ゴーヤーの葉の上でくつろいでいるチビ。まだちょっとカエルっぽくない。

e0158743_20554547.jpg
こちらはもう立派なカエル姿。上陸して間もないころのお気に入りの場所で。

e0158743_2055558.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
最近はわりと堂々と人前に出てくるけど、まだ少し臆病なチビたち。成長が楽しみ♪

ちなみに‥今日の夕方も近所の空き地から2匹チビを拾ってきました。ヤレヤレ‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-28 20:59 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 27日

庭の花・3種

最近咲いた庭の花の写真です。
e0158743_7183867.jpg

e0158743_718577.jpg
1と2. ビオトープの睡蓮。それぞれ別の花。メダカもちゃっかり写り込んでます。

e0158743_7184835.jpg
3. 6月20日にも載せたサボテンの花。全部咲いた写真は初めてです。

e0158743_7233796.jpg
【RICOH CX3 4枚とも】
4. 昨日咲いていたゴーヤーの花。最近咲いているのはまだ雄花ばかりです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-27 07:24 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 25日

庭の小さな虫たち

庭先にもいろいろな新顔の昆虫たちが現れるようになりました。
ちょっと庭をぶらぶらするときでも、カメラは必ず持参するようにしています(笑)
e0158743_221599.jpg
1枚目はショウリョウバッタの幼体。庭のいろんなところで飛び跳ねてます。

e0158743_2221298.jpg
2枚目はナミアゲハの終齢幼虫にまとわりつくアオムシコバチ。
やはり例外なく寄生されてしまったようで、この幼虫は正常に蛹化できませんでした。

e0158743_2222572.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3枚目はとっても弱々しい感じのイトカメムシ。普通に眺めてると、まず気づかないし‥
体に対してとっても長~い触覚は(先端の形状と相まって)なかなか可愛らしいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-25 22:06 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 24日

オオカマキリの成長

6月3日に1回目、6月6日に2回目の孵化をした我が家のオオカマキリたち。たぶん全部で数百匹はいたと思うが、今、庭で見かけるのはせいぜい10数匹。もちろん散り散りに隣家や他の場所へ散っていったのもいるんだろうけど、ほとんどは他の何らかの生き物たちのエサになったんじゃないかな~? 厳しい世界です。
e0158743_2032788.jpg
1. 6月6日に孵化した直後のチビカマキリたち。

e0158743_203391.jpg
2. ワイルドストロベリーの葉上で、大きさの少し異なる2個体が同居。

e0158743_2034972.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3. パセリの植え込みで、キアゲハの幼虫を捕まえて食べているところ。かなり大きくなった。

うちの庭で1匹か2匹生き残るかな?
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-24 20:11 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 23日

ゴーヤーの成長

去年よりはちょっと遅いですが‥ゴーヤーが急成長してきました。
e0158743_21473612.jpg
6月6日午前8時40分。

e0158743_2147479.jpg
6月21日午前8時10分。

e0158743_21485742.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
全然関係ないですが、庭に生えている、よく分からない植物の種。面白い形。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-23 21:52 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 22日

続・オタマジャクシ、上陸

そんなわけで続編です。
今回は、前回の個体よりもさらにヌメヌメとした質感のまま上陸してきた2個体です。
e0158743_19522052.jpg
ちょっと無理があるのでは‥と思うほど、まだオタマジャクシです。

e0158743_19523271.jpg
これは別個体。こちらもちょっと無理があるような気がしてならない‥。

e0158743_19524079.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
でも、このように徐々に若草色のアマガエルに変化していくのはさすがです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-22 19:55 | 動物写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 06月 20日

たまには植物とか

最近虫とかカエルとかカナヘビの写真ばかりでした。なので今回は植物。
でも、ブログに載せるほどのいい写真がありません。恥ずかしいですが、とりあえず‥
e0158743_20545637.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
ちょっと古いです。5月3日に津の実家付近で撮った写真。珍しくペンで撮影。

e0158743_2055539.jpg
葉脈の美しさにウットリして撮った写真。あまり深い意味はないですが‥

e0158743_20551481.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
サボテンの花が咲きました。こんなにきれいに花が咲いてくれたのは初めてです。
今はこの写真では咲いていない2つのつぼみも咲いていて、美しさにビックリしています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-20 21:01 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 16日

オタマジャクシ、上陸

今日、ビオトープのオタマジャクシ(アマガエル)が、カエルになって上陸してました!
突然だったので驚いたというか‥上陸が近い個体がいるってことも把握してなかった(汗)
e0158743_20155650.jpg
まだ表面も少しぬめりがあり、尻尾も残っている状態。ビオを俯瞰する。

e0158743_2016461.jpg
でも体はしっかり黄緑色になり、オタマジャクシのころの面影は少ない。

e0158743_20161212.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
後ろから見るとこんな感じ。我が家で立派に成長していって欲しいです。

いやー、子供のころに戻ったように感動しちゃいました。
自然界に感謝します、梅雨の晴れ間に素敵なプレゼントをありがとう!
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-16 20:21 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 15日

雨が降る前に‥(2)

前回の続き、雨か降り始める前の庭での1コマです。
e0158743_2022056.jpg
庭にやってきたキチョウの鮮やかな色。吸水?してたのかも。

e0158743_2022870.jpg
緑のメタリックがきれいなマダラアシナガバエ。下の地面にはにはカナヘビが‥

e0158743_2023882.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
下にいたカナヘビを撮ってみたところ、何とも気持ちよさそーに眠っていました(笑)

今日は相当雨が降っています。小さな生き物たちは大変だろうな‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-06-15 20:07 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)