ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

庭の小さな虫たち

最近の庭の生き物たち。
庭はジャングルのようになってますが、いろんな生き物が集まってくるので‥見飽きることがありません。
e0158743_1094678.jpg
なんでしょう‥クサキリか、ウマオイか‥分からないけど、その類の幼体。

e0158743_1095622.jpg
ハエトリグモの仲間が小さなコオロギのようなものを捕食してました。
このあと、このハエトリグモはうちのアマガエルのエサになってしまいました‥合掌。

e0158743_1010539.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
昨日の夕方、庭のナスの葉上で交尾をしていたヤマトシジミ。何となく、きれいだなー、と。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-31 10:15 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 29日

最近の虫たち

最近の虫たちは‥こんな感じです。近所の道路とか空き地にて撮影。
e0158743_21182220.jpg
クロイトトンボ。よく見てみたらお食事中でした。

e0158743_21183486.jpg
シャクガの仲間。きれいな模様ですが‥名前は不明。

e0158743_2118447.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
コフキゾウムシの交尾。クズの葉の上にて。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-29 21:25 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 27日

墓地のセミ

昨日は実家のある津市に行き、午前のうちに墓参りをしてきました。
そこの墓地は毎年夏になるとたくさんセミがいて、今年もやっぱり大合唱でした。
e0158743_20383516.jpg
定番中の定番、アブラゼミ。

e0158743_20384346.jpg
クマゼミもいました。相変わらず体も鳴き声もでかい!

今住んでいる家の庭ではセミの抜け殻を見かけていないので‥地面の下にはいない模様。
ちょっぴり残念な気もします。実家の庭には抜け殻が2~3個転がってました。

e0158743_20385318.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
ラストはセミとは何の関係もありませんが、家のカナヘビです(カナちゃんです)
尻尾は2回ほど自切している模様。色が2段階で変わっているのが分かりますか~?

たぶん例の卵の生みの親だと思いますが‥なぜかカメラを向けると目線をくれました(笑)
「卵をダメにしちゃって、ごめんね」と、心から謝っておきました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-27 20:45 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 26日

ツマグロヒョウモンの蛹化

玄関の脇でスミレの葉を食べていたツマグロヒョウモンの幼虫が蛹化しました。
e0158743_2262421.jpg
朝7時頃、蛹になっていく途中。こんな場所で蛹化しているのは初めて見ました。

e0158743_2263379.jpg
夕方5時頃には完全に蛹の姿に。水撒きの水がかかると、クネクネと拒否反応してました。

e0158743_2265985.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3枚目は朝に庭で見かけた美麗なオオアオイトトンボ。眼をアップにして撮ってみました。

もうそろそろ雨が降ってもいいんじゃないでしょうか‥? 降りすぎは困るけど。。。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-26 22:13 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 25日

第1回アマガエル国勢調査

タイトル通り、昨日の午前9時台に我が家の庭のアマガエルを調査しました。
結果から言うと、少なくとも13匹の庭アマガエルを確認できました。
すべて写真に撮影し記録してありますので‥おヒマなら見てよね?!
e0158743_2159148.jpg
物置ウラ 9:10
e0158743_21592595.jpg
南クヌギ原木のウラ 9:11
e0158743_21593668.jpg
西ゴーヤー(1) 9:11
e0158743_21594614.jpg
西ゴーヤー(2) 9:11
e0158743_2159586.jpg
東石垣 9:13
e0158743_2201273.jpg
東ゴーヤー(1) 9:13

つづきはこちら‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-25 22:22 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 24日

庭のクモとイモムシ

ちょっとタイトルからしてイマイチかもしれませんが‥庭のクモとイモムシです。
e0158743_21581894.jpg
まずはクモ。名前は‥よく分かりません(笑)卵を守ってるように見えます。タマリュウの近くで。

e0158743_21582850.jpg
2枚目はレッドロビンの葉を食べるモンクロギンシャチホコの幼虫。右側が頭。

e0158743_21583787.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3枚目は今日撮ったツマグロヒョウモンの幼虫。スミレ科の草の葉をもりもり食べてました。

今日は桑名の水郷花火大会で、2階の窓から少し見ることが出来ました。
やっぱり花火を見ると夏が来たな~って感じですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-24 22:03 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 21日

酷暑

17日に梅雨明けをし、それからはずっといい天気が続いています。
いい天気‥と言うだけならいいんだけど、暑すぎる。ちょっと極端であります。
e0158743_20565227.jpg
会社帰り、車のエンジンをかけたらこんな表示‥トホホを通り越して気を失いそうです。
それでもいつもは家に着くまでに外気温の表示が下がっていくんだけど、今日はずっとこの温度でした。

e0158743_2057116.jpg
庭にやってくるスズメたちは‥それでも元気そう。鳥は夏バテしないのかな~?

e0158743_20571080.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
おとといの夕焼けです。ここ3日間でいちばんきれいだったかな?

少しこの暑さにも体が慣れたような気もしますが‥油断大敵。体調管理を万全にします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-21 21:05 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 20日

アマガエルの昼寝

アマガエルの○○シリーズも、早いものでもう第3弾(笑)今日は夜行性ゆえ日中は黙々と昼寝をしていることの多いアマガエルたちの寝姿です‥
e0158743_20312982.jpg
1. ゴーヤーの葉陰を上手く利用して‥ここはなかなか快適そうですね。

e0158743_20313869.jpg
2. ゴーヤーの葉の上で‥ちょっと見た目狭苦しそうだけど、快適なの?!

e0158743_20321110.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3. これは明らかに狭いでしょう。どうも少し窮屈な感じが好きっぽいアマガエルたち‥ただしこの写真のアマガエルは(撮った角度にもよるんだろうけど)怒ってるように見えます(笑)

いちおう、あんまりやるとシツコイのでアマガエルの写真はこれでちょっと休憩。もう、すでに‥庭に何匹のアマガエルがいるのか‥ちゃんと把握できない状態になってます(汗)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-20 20:39 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 19日

アマガエルの遊び

昨日に引き続いて、庭のチビアマガエルたちシリーズ(勝手にシリーズ化しました)
今日はアマガエルの「遊び」について考察してみました。
e0158743_20592021.jpg
(1)ボートに乗って水遊び。やんごとなき雰囲気です。

e0158743_20593237.jpg
(2)この遊びがいちばん好きそうかな‥ロッククライミング。

e0158743_20594444.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
(3)これも定番のかくれんぼ‥さて、どこに隠れているでしょ~うか?(笑)

それにしても今日の暑さと言ったら‥日中は「熱波」を感じました。
ビオトープのメダカたちが湯だって死んでしまわなないかと心配で心配で‥

もちろん、自分も、そしてみなさま方も‥熱中症には十分にお気をつけ下さい。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-19 21:05 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 18日

アマガエルの視線

庭でアマガエルを見ない日はまずありませんが、毎日いろんなドラマがあり飽きることもありません。
今日は《アマガエル 見つめる編》をお送りいたします(笑)
e0158743_212197.jpg
上陸したしたばかりのアマガエル。どこか哲学的に遠くを見ている感じ。

e0158743_2056292.jpg
玄関のポストの下のアマガエル。やや天を仰ぎ見る姿勢‥心の中に葛藤があるのか?

e0158743_20561418.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
別館ビオトープの縁で、夕焼けを見つめていたアマガエル。感傷に浸っているのか?

勝手な想像ばかりですが‥アマガエルの仕草とか表情は、かなり人間的だと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-18 21:03 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)