ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

ゴーヤーの収穫

残念ながら、今年のゴーヤーはあまり大きなサイズには育ちません。
原因としては1つのプランターに欲張って3株も植え付けたことと、この猛暑かなぁ~?
e0158743_21245234.jpg
【RICOH CX3】
しかも、こんなに小さいのにもう熟れ始めちゃって‥食べられませんね。

このようなゴーヤーを庭の片隅に放置すると、夜、いろんな生き物が集結して面白いです。
まぁ、いろんな‥と言っても、ダンゴムシやナメクジ、コオロギ、アミメアリなどですが(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-30 21:28 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 28日

そろそろ稲刈り

午後から近所の書店に行きました。
その近辺の田んぼの稲の多くは頭を垂れて‥収穫を待つばかりです。
e0158743_19383893.jpg
辺り一面に広がる田んぼ。西日を浴びた稲穂が美しい。

e0158743_19384613.jpg
稲穂に近づいてみました。まさに大地の恵み‥今年も美味しい白いご飯が食べられるのです。

e0158743_1938543.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
近くには‥コバネイナゴかな? あまり動かずじっとしてました。

そろそろブログのスキンをカスタマイズしたいのですが‥面倒でなかなか着手できず。
小学生時分の夏休みの宿題(とくに工作と自由研究)を思い出しちゃいました~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-28 19:43 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 26日

かえるの観察ぶろぐ

ウムム‥またまたカエル写真になってしまってますが☆まぁ、気にせずいきましょう(笑)
e0158743_20481198.jpg
2匹はいつも仲良しです‥というわけでもなく、たまたまです。狭い所好き仲間かな?
アマガエルって、あんまりナワバリ意識とかない感じですね。大らかな性格って気がします。

e0158743_20482355.jpg
木の葉上で見かけて、最初はうんちかと思ったのですが‥どうやら嘔吐物かな?
(あんまりきれいな物でなく、誠に申し訳ございません)
中身を観察してみると黒い正体不明の物と、あとは小さなダンゴムシが4~5匹‥興味深いです。

e0158743_20483125.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
唯一、庭で上陸したと思われるトノサマガエル。生まれ故郷の睡蓮鉢で花を見てくつろぎ中?

そろそろ写真がネタ切れになりつつあります。
撮りに行こうにも、外は灼熱の炎天下‥こんなの10月まで続くとか、もーう勘弁して下さい!
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-26 21:04 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 25日

恋の季節?

とくに説明の必要もないかな‥きれいな写真ばかりです。
e0158743_2146090.jpg
ムラサキシラホシカメムシ。

e0158743_2146775.jpg
ショウリョウバッタ。

e0158743_21461721.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
アジアイトトンボ。

‥なぜか縦写真ばかり。ショウリョウバッタはどこにいるのか分かりにくいかも?
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-25 21:53 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 23日

厳しい自然を生きる虫たち

アマガエルの写真が続きましたので、ちょっと虫の写真など。
e0158743_2182234.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
セマダラコガネの背中。余談ですが、このレンズとカメラの組み合わせ、もう手元にはありません。

e0158743_2184289.jpg
ラティスの木の部分を削り取っているセグロアシナガバチ。巣作りの材料かな?

e0158743_2185255.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
キアゲハが羽化しましたが‥ちょっと失敗したようで羽根の形がいびつでした。きっと飛べないでしょう。
自然は厳しいので、このままでは淘汰されてしまうんでしょうね。つらいですが、仕方ありません。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-23 21:25 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 21日

最近のパクとちゃー様 (2)

前回の続き、ニホンアマガエルのパク&ちゃー様と暮らす日常での写真です。
e0158743_21455997.jpg
前回はバッタを捕まえられませんでしたが‥今回はお見事!食べてます。

e0158743_2146846.jpg
パクよ、どうしてこんな狭い所に乗ってしまうのか‥ほんとアマガエルって不思議です。
※これ、一時的な動作ではありません。しばらくずーっとこの姿勢で休んでました。

e0158743_21461934.jpg
これは‥かなりだらけてる様子のパク(笑)ついでに前足の皮膚から水分補給も???

e0158743_21462782.jpg
【FUJI FinePix F31fd 4枚とも】
いちおう仲良しの写真も‥いや、これはちょっと「仲良し」には見えないかもしれませんが(汗)
しかしちゃー様は何でこんなヘンテコな姿勢で流木と壁の間に潜り込んでしまったのでしょう?

これからも面白い写真が撮れたらUPしていきたいと思います~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-21 22:07 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 19日

最近のパクとちゃー様 (1)

7月上旬から飼育を始めたアマガエルのパクとちゃー様ですが、最近も元気です。
ただ、2匹の仲はあまり良くないような‥この点はもう少し時間をかけた検証が必要です。

そんな2匹の写真を、とくに意味もなく2回に分けて公開します。
どうしても、少しパクをひいきしてるんで、ちゃー様の写真が少なくなってしまう‥
e0158743_21411229.jpg
最初から驚かせてすみません。食べ過ぎて蒸しパンのように膨らんだちゃー様です。

e0158743_21431958.jpg
こちらは印象派の絵のようにきれいに撮れたパクの写真。決して差別ではありませんから!(笑)

e0158743_21433193.jpg
鉢植えのポトスを動き回るダンゴムシを食べようとしたちゃー様。アクロバティックです。

e0158743_21434149.jpg
【FUJI FinePix F31fd 4枚とも】
こちらはエサのバッタを食べ損ねたパク。近くにいても相手が動かないと全く気がつかない。

次回に続きます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-19 21:49 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 17日

雨降りの日のアマガエル

一昨日あたりから、又ひどい暑さになってきました‥残暑というか、酷暑というか。
雨がじゃんじゃん降っていたころが懐かしい?!そんな日のアマガエルたちの写真です。
e0158743_205484.jpg
突然の雨。この子はどうやら雨に濡れるのが嫌いみたい。

e0158743_20541671.jpg
この子は雨が平気な子?シュロチクの葉の揺れに身を任せ、雨の日も風の日もゆらゆら~。

e0158743_20542798.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
この子は‥ナルシスト?カエルの王子様になりたいのかも(笑)

一時、アマガエル国勢調査(笑)をした時には15匹近くを庭で見かけましたが‥最近は5~6匹かな?
うちの庭のレギュラーアマガエルたち、もう体のサイズもほぼ成体レベルに近づいてきてます!
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-17 21:00 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 16日

手乗りカナヘビ&ど根性ゴーヤー

最近庭で小さなカナヘビのベビー(カナベビー?)を見かけます。
2~3匹がしのぎを削って生きている模様。庭をカナヘビの楽園にしたかったので嬉しいです♪
(すでにアマガエルの楽園にはなっているのですが‥)

カナベビーたち、見るとコバエやらダンゴムシやら‥けっこういろいろ食べてる感じです。
e0158743_21232561.jpg
紫陽花の葉の上で日光浴‥薄曇りの日の朝でした。腹を広げてかなり無警戒な感じ(笑)

e0158743_21233325.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
わりとおとなしそうな個体だったので‥調子に乗って手乗りにしちゃいました。
人間の肌の温度が心地いいのか、時にはまぶたを閉じてウトウト‥!(この写真も眠そう)

e0158743_21234674.jpg
【RICOH CX3】
ラストは玄関先で育つ「ど根性ゴーヤー」のお話。
去年ゴーヤー栽培に使ったプランターの土、古い根だらけだったのでふるいにかけて取り除きました。
残った土は、玄関の適当な場所にまんべんなく捨てたのですが‥何とそこから根性で発芽!
知らなかっただけで、一部のタネが残っていたんですねぇ~、ホントびっくり。
なぜかサイズが全体的にかなりミニですが、ぐんぐん生長し最近は補助枝を付けた次第です(笑)

花はチラホラ咲いていますが、果たして結実するのかどうか‥ちょっと楽しみなこのごろです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-16 21:39 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 15日

東京・ガラス張りの街

東京旅行の写真を公開している間にも、身近な生き物たちの写真がどんどん増えていくので(笑)
東京写真はこの辺りにしておこうかと思います。また来年も行くと思うし‥
e0158743_14295340.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
六本木ヒルズに展示してあった昆虫風の(?)オブジェ。納涼とまでは行かず。

e0158743_1430156.jpg
【RICOH CX3】
東京じゃないですが、大宮駅前のタクシーの車列。藤沢の駅前もこんな感じだったなー。

e0158743_1430876.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
品川駅の近代的な風景。まさにこの新しいレンズのためにあるような‥品川でした(笑)


今日は終戦記念日-

65年前の今日以前には、たしかに戦争があったということを胸に刻みたい日です。
こうやって当たり前のように旅をし、写真を撮ることが出来ることに感謝したいと思います。

[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-15 14:45 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)