<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

背中にいらっしゃいませ

嫁さんの背中に虫がいたので、よく見たらコナラシギゾウムシでした。
e0158743_2042815.jpg
1. とても興味深いゾウムシさんです。けっこう動きは素早い‥。

e0158743_2042206.jpg
2. 地面で撮ってみたのがこちら。フカフカのぬいぐるみみたいな表面です。

e0158743_20422811.jpg
【RICOH CX3】
3. オマケというわけではないですが、ゴーヤーの花で吸密するイチモンジセセリ。

最近庭で見かける虫やカエル、カナヘビが少なくなってきました。少し淋しいです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-30 20:45 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 29日

イエロー&ブルー

タイトルのまんまですが、青と黄色にこだわって撮ってみました。
e0158743_20422176.jpg
近所の交差点。青空と、黄色に塗られたコンテナ倉庫。

e0158743_20423138.jpg
富田一色町にて、コスモス。黄色は小さくて、ピンクの方が目立ってますが‥

e0158743_20424580.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 3枚とも】
こちらも近所。三岐鉄道三岐線の車体が夕日に照らされて輝く‥撮り鉄に開眼?!(笑)

次の週末のお天気はイマイチのようで‥青空写真はムリっぽいかなぁ~?
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-29 20:45 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 27日

最近のパクとガラ

最近のパクとガラ、気温の低下に伴い少し動きが鈍ってきたような気もします。
e0158743_21294472.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
めずらしく接近しているパク(左)とガラ(右)。ときどきエサを巡ってバトルすることはあります(笑)

e0158743_21295893.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
ガラのアップ。つぶらな瞳にピントが決まって、ちょっと嬉しい1枚になりました。男前~!

そろそろ冬眠の準備を考えないといけないんでしょうね‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-27 21:34 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 09月 26日

続・ミニチュアライズ

昨日ですが、四日市港の「うみてらす14」っていう施設に行ってきました。
まぁ、何かというと‥港のことがいろいろと勉強できる14階建てのビルって感じでしょうか?!

いい天気だったので、14FからE-1とE-P1、CX3であれやこれや撮影してみました。
CX3のミニチュアライズ機能で撮影したものがちょっといい感じなので、載せてみます。
e0158743_15555987.jpg
原色系のトレーラーがミニカーみたいでいい感じです。

e0158743_1556817.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
これは俯瞰せず、あえて望遠でミニチュアライズしてみました。こういうのもなかなか面白いかも?!

e0158743_1612441.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
港の風景‥船が入港していないので、ちょっと淋しいですかね。

e0158743_1613511.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
四日市北部の町並みはこんな感じ。海に山に田んぼに‥ごくありふれた地方都市ですな(笑)

空が青いと‥ついついE-1を連れ出してどこかに行きたくなってしまいます。
これはひょっとして「コダック・ブルー症候群」とかいう不治の病の初期症状でしょうか?(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-26 16:07 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(10)
2010年 09月 24日

初体験☆中古カメラ市

今日は会社がお休みでした。
平日休みを利用して、名古屋・栄の百貨店で開催中の「中古カメラ市」なるイベントに行ってきました。

たまにフリマとかで古いカメラやレンズを売っているところをのぞき込んだり、以前東京に行ったときに
秋葉原の路上でもけっこうたくさんカメラ関係を並べているのを品定めしたり‥

そういう経験はありましたが、ちゃんとした(?)中古カメラ市は初めてでした。

そこでの今日の戦利品は‥
e0158743_2034578.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
写真のいちばん奥に写っている OLYMPUS E.ZUIKO 135mm F3.5 です。3,000円也。
あと、写真は撮らなかったけど、カメラバックの程度の良い物もゲットしました。630円也(笑)

コーヒーショップは僕の大好きな KEY COFFEE のお店でした。
奮発してトアルコ・トラジャを頼みたかったけど‥歩いて暑かったので普通にアイスコーヒーです(笑)

あっ、それと‥左端に写っているカナヘビはケータイのストラップです、念のため。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-24 20:40 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2010年 09月 22日

鈴鹿バルーンフェスティバル(2)

昨日の続きになりますが、似たような写真が多いので‥今回で終わりです。
e0158743_218591.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
昨日もあったツーショットかもしれませんが‥空の青さに惚れ惚れして、また掲載。

e0158743_219875.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
きれいなオレンジ‥社会人の気球活動もやっている、地元では名のあるガス機器販売会社さんです。

e0158743_219178.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
今回のベストショットは、この「気球を見る人たち」です。FotoPusにも載せました。

来年は鈴鹿サーキット会場にも行ってみたいですね。
夜になるとライトアップするんです‥それはもう、ホント幻想的で素敵な光景ですよ~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-22 21:33 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 21日

鈴鹿バルーンフェスティバル(1)

9月18日になりますが、鈴鹿市で開催されていたバルーンフェスティバルに行ってきました。
鈴鹿ではこの時期恒例の行事ですが、近くまで行くのは初めて‥やはり迫力でした。
e0158743_2115587.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
このタコの気球、子どもたちには大人気だったようです。

e0158743_211517100.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
こちらは鈴鹿市の気球。望遠ズームできれいに撮ることが出来て満足です。

e0158743_21152680.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
背後からも撮ってみました。この4機の気球は全て体験試乗用で、地面と紐で結ばれてます。
川の河川敷が会場ですが、本来は鈴鹿サーキット会場と同時進行で競技大会が行われているようです。

いつもは遠くから見てたけど‥少し早起きして出かけるだけの価値がありました。
たくさん写真を撮ってしまったので、次回に続きます‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-21 21:23 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 19日

バッタ、バッタ、バッタ!

前にもこんなタイトルの日記を書きましたが、また性懲りもなく‥
e0158743_2142553.jpg
庭でいつも見かけるコバネイナゴ。この近くで定住しているアマガエルと仲良し‥かも?

e0158743_2143342.jpg
空飛ぶバッター!!!ではなくて(笑)車のフロントガラスにとまってました。

e0158743_2145530.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
こちらも庭で見かけたオンブバッタ。アジサイの葉の上で「おんぶ」です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-19 21:10 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 09月 17日

送電線と空

会社帰り、送電線を見上げると秋っぽい空と雲‥
e0158743_19392854.jpg
【RICOH CX3】

この送電線という呼び方、普通の人は「鉄塔」ということの方が多いのかも。
うちは父親が電力会社に勤務していて、送電関係の仕事をしていたため‥「送電線」が普通。

ときどき写真を撮るアクセントとしても利用させてもらってる「送電線」。
でも‥毎日電気を使う生活の中で、知らず知らずのうちにかなりお世話になっているんですよね。

というわけで、何となく電気のありがたみを感じた秋の夕方でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-17 19:43 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 15日

垂坂公園の生き物たち(4)

最近、家の近所ではセミの鳴き声を聞かなくなりましたが‥垂坂公園ではツクツクボウシが
盛んに鳴いていました。
e0158743_2134157.jpg
ちょっと鮮やかで爽やかな色を背景に‥ツクツクボウシ。

e0158743_2134965.jpg
蓮の葉を背景に‥もっとも普通に見られるシオカラトンボ。

e0158743_21341679.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
たぶん、成体になる直前くらいのクサギカメムシ。なかなかシックな色合い。

最近ようやく涼しくなってきました。今は雨が降ったりやんだり‥
虫をはじめとする小さな生き物たちも、季節の変化を敏感に感じ取っていることでしょう。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-15 21:42 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)