<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

菰野町のコスモス畑(1)

2週間ほど前の休日、菰野町にあるコスモス畑で撮った写真‥今ごろUPです(汗)
e0158743_21541131.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
ちょっと黄色すぎて‥目がチカチカしてきそうですね。

e0158743_21542683.jpg
これはキレイに撮れました‥押し花のような雰囲気です。

e0158743_21543871.jpg
送電線とコスモス畑。なかなか絵になっているような気がします。

e0158743_21553743.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6 3枚とも】
ラストはひまわりとの見事な競演‥なんか不思議の国に迷い込んだみたいです。

次回も菰野町のコスモス写真を載せてみたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-30 22:00 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 29日

朝の風景

最近、めっきり朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
なかなかカメラを持って外に出られないのですが、頑張って持ち出した朝の風景です。
e0158743_19203697.jpg
近所の坂道を下っていく自転車の人に朝の光が‥

e0158743_19222564.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH. 2枚とも】
ちびっ子公園のフェンス越しの朝日。

e0158743_19205750.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
公園内で、上の2枚とは別の日に撮った鰯雲の大群。アートフィルターのポップアート使用。

明日は台風が来るらしく、あまり大きな被害が出なければいいな‥と思っています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-29 19:26 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 26日

マウントアダプター遊び

以前のブログに書いた、中古カメラ市で買ったレンズですが‥
マウントアダプターをなかなか買わずにいたため、宝(?)の持ち腐れになっていました。
しかし、最近ようやくマウントアダプターを購入、さっそくE-1に装着してみました。
e0158743_20491794.jpg
【OLYMPUS E-P1 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.】
フォーサーズレンズだと、やはり14-54mm(しかも古い方の)がE-1にいちばん似合うと思いますが‥
OMレンズもさすがに“純正”だけあって、かなり格好いいような気がするんですけど~。

e0158743_20493275.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS E.ZUIKO 135mm F3.5】
‥ということで、さっそく部屋の中で試し撮りしてみました。

e0158743_2051589.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS E.ZUIKO 135mm F3.5】
こちらは伊坂ダムに行った時に、E-P1に装着して撮ってみた写真。立体感がイイ感じです。

古いレンズ(しかも3千円の‥)でもキレイに撮れることに味をしめたら、どうなるか‥???
次の中古カメラ市がちょっぴり楽しみだったりしています(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-26 20:58 | カメラ | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 24日

パクとガラの日常(ちょっとした事件)

先日、パクとガラにダンゴムシを与えました。
パクが比較的大きなダンゴムシに飛びついたところ、ダンゴムシは「団子」のように丸まって‥
その際にパクの下唇(?)あたりを挟み込んでしまったのです。

以下、その後の顛末です(飼い主が想像した台詞を含む)
e0158743_18161621.jpg
e0158743_18162463.jpg
e0158743_18163340.jpg
e0158743_18164258.jpg
e0158743_18165182.jpg
【FUJI FinePix F31fd 5枚とも】
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-24 18:22 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 22日

仲良しパクとガラ

またまた‥ここ最近のパクとガラです。
e0158743_2115320.jpg
上から見ると、とてもかわいい。いつまでも見ていたくなります。

e0158743_21151452.jpg
2匹ともエサを食べたあとなので‥そこそこ満足している感じです。

e0158743_21152213.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
よく分からないけれど、パクが何かすごいアクションをした瞬間。ちょっと面白い。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-22 21:18 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 21日

レンタサイクル四日市(3)

レンタサイクルで地元四日市を巡った小旅行も最終回です。
e0158743_19342878.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
港に停泊していた船。なかなか立派で堂々とした様子でした。

e0158743_1934393.jpg
ちょっと休憩した公園で、見上げた空と倉庫の壁に思わず感嘆!

e0158743_19352549.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH. 2枚とも】
ドラム缶も、こうしてみるとなかなかアートですね。今回の旅のお気に入り写真です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-21 19:38 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 19日

レンタサイクル四日市(2)

前回からの続き、だいぶ港の方にやってきました。
e0158743_19444234.jpg
千歳運河にかかる跳開式の末広橋梁(重要文化財)です。1931年製。
よく知らないのですが現役らしく、貨物車が通る時だけ降りてくるようです。その瞬間、見たい‥

e0158743_19445397.jpg
臨港橋から見た千歳運河の様子。奥の方には上の写真の末広橋梁も写っています。
のんびりと釣りをしている人がいたりして、とても穏やかな時間が流れていました。

e0158743_19451654.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH. 3枚とも】
ラストは貨物列車の線路と倉庫の建物。ちょっと寂れたような雰囲気が、とても印象に残りました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-19 19:57 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 17日

レンタサイクル四日市(1)

最近のことですが‥近鉄とかJRの四日市駅近辺で自転車を貸してもらえるようになりました。
自転車だと、歩くよりは行動範囲が広がり、かつお散歩写真に近いレベルで写真が撮れるので‥
さっそく10月11日に(車の点検の待ち時間を利用して)借りてみました。

今回から3回にわたり、その日のチャリンコ写真道中記です。
e0158743_19253196.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
1枚目は四日市市役所前の芝生にて。ありふれた感じですが‥ハトです。アートフィルター使用。

e0158743_19253951.jpg
こちらはJR四日市駅近くの構造物。かなり真下に行って、見上げるようにして撮りました。

e0158743_19255085.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH. 2枚とも】
最後は電車。伊勢鉄道というローカル線の気動車です。子どもがいい感じですよね。

ちなみに借りた自転車は電動アシストでした。初体験だったけど‥病みつきになりそうです(笑)
あの1~2漕ぎ目あたりをグググ~っと後押ししてくれる感覚がたまりません。

人間、楽してばかりじゃダメなのは‥痛いほど分かっているんですけどね~(汗)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-17 19:32 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 15日

津まつりでした

実家のある津市の秋祭り「津まつり」が9~10日にあり、チラッと行ってきました。
人混みの中で写真を撮るのは苦手ですが‥何枚か載せておきます。
e0158743_18592727.jpg
まつり提灯です。何ともキレイだったので、こんなアングルで撮影してみました。

e0158743_18593673.jpg
スーパーボールすくいに興味津々の子どもたちです。祭りと言えば‥屋台!

e0158743_1859442.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 3枚とも】
演舞の出番を待つ幼稚園児たちの集団‥なかなか壮観ですね。面白かったので撮ってみました。

いい天気だった‥というよりは、汗ばむ陽気でした。楽しかったけど(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-15 19:04 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 12日

季節の花たち(2)

昨日に引き続き、最近撮った花の写真です。
e0158743_20433633.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
1. ちょっと淋しすぎたかな‥家の近所の、ポツリポツリと彼岸花の咲いている土手です。

e0158743_20434598.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH.】
2. 四日市港の三井倉庫の近くにある『みなと公園』に咲いていたキンモクセイ。いい香りでした。

e0158743_2132355.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
3. ジャスコ四日市尾平店近くに咲いていたコスモス。アートフィルター「ポップアート」使用。

花の写真はなかなか上達しません。アートじゃなく、いつも図鑑のようになってしまう‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-12 21:03 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)