ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

四日市市内の紅葉(1)

四日市の市内、とくに駅の近辺には大通りがあり街路樹も多いです。
この季節は、都会の中の紅葉という独特の雰囲気が楽しめて撮影するのが楽しいです。
e0158743_2124093.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
これは家の近くにある総合施設「あさけプラザ」にて撮影。

e0158743_2125275.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5】
近鉄四日市駅の近くにて、オールドレンズで撮影してみました。

e0158743_213279.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
車通りが途切れた瞬間を狙って撮ったら、ものすごく静かな雰囲気の写真になりました。

しばらく紅葉写真のシリーズを続けていきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-30 21:08 | 日常スナップ | Trackback | Comments(5)
2010年 11月 28日

仲間入りしたチョビ

飼育しているアマガエルに仲間が増えたと先日書きましたが‥
その発端は、まさに「珍現象」と言ってしまってもいいぐらいの出来事でした。

日記の『ビオトープへの道のり』のほうには少し書いたんですが、どうも冬眠中の
アマガエル君を起こしてしまったらしいのです。それはともかく、その場所が‥

メダカのビオトープに、屋外放置してあったバケツのくみ置き水を足していたら、
そのバケツの中にいたのです!最初は『あっ、アマガエルの死体~!』と思いました(笑)
グレーに変色しひっくり返って動かないし‥こんなところでなぜ死んだ?と‥。

ところがどうも様子がおかしく、何と!パチクリとまばたきをしたのです。
それで、きっとこのバケツの水の中で冬眠していたのかなーと思い始めました。
その後はしばらく手のひらで温めたり、日なたに置いてたらゆっくりと動き出しました。

とりあえず、どうしていいのか分からず‥パクとガラのケージに収容して、今では
エサの食いつきもいいし、なかなか元気で、しっかりとメンバーの一員になりました。
(鼻の下に三本の縦線があり、ヒゲみたいなので“チョビ”と命名しちゃいました)
e0158743_2046174.jpg
【RICOH CX3】
まだまだ照れ屋さんで、昼間はなかなか表に出てきません。なのでこんな写真しかない(笑)

しかし、謎は尽きません。バケツの水の中でアマガエルが冬眠するものだろうか?
たまたま紛れ込んでしまい、寒いので仕方なく冬眠状態に突入しただけなのだろうか?

冬眠してしまえば皮膚から酸素を取り入れるから呼吸の必要はないと言われています。
現に他の種類のカエルでは水の中で冬眠する種類もいるらしいので。。。

でも、アマガエルは基本落ち葉とか石の下とか木の洞とかで冬眠するはず‥水中とは驚きです。

今日の夜ゲロゲロ鳴いていたらしいので、確実に♂と判明しました。初の♂です。
しばらくは注意深く観察を続けていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-28 20:52 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 27日

懐かしい町 富田写真散歩(1)

ようやく最近撮りためた写真たちを発表するところまで漕ぎ着けました~(笑)
いま住んでいるエリアの近く、近鉄富田駅を中心とした古い町並み写真です。
e0158743_2005556.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.】
この1枚は今回のシリーズとはちょっと別ですが‥農協の古い看板見っけ!踏切はJRのです。

e0158743_2011050.jpg
ここから本題。名もない小さな神社にて、鳥居を照らす光と影を表現してみました。

e0158743_2012320.jpg
こちらはもう少し爽やかに‥青空と鳥居の朱、木々の緑、社務所の壁の白。

e0158743_2013256.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 3枚とも】
ちょっと風格のある(?)立て看板発見。こういう発見があるから、写真散歩はやめられない‥。

このシリーズ、続きます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-27 20:07 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 25日

みんな今ごろどうしてるかな~?

少し前の写真たちも、ようやく今日で終わりそうです。
今日の写真に写っている生き物たち、今ごろどこでどうしているのかな~?
e0158743_19345442.jpg
10月17日。伊坂貯水池の近くで見つけたツチイナゴ。

e0158743_1935322.jpg
【OLYMPUS E-P1+ OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 2枚とも】
10月17日。同じく伊坂貯水池の近くで、ホテイアオイの花にミツバチ?かな。

e0158743_19351629.jpg
10月17日。庭のキンモクセイの木で鳴いていた直後のアマガエル。鳴嚢(アゴの下)がたるんでます。

e0158743_19352614.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
10月18日。玄関先で日向ぼっこしていたチビカナヘビ。ときどきウットリとした表情に‥

うちのアマガエルは1匹増えて3匹になりました(名前はチョビです)。
もう冬眠はさせない方向なので‥懸命にエサを確保する方法を考える日々です(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-25 19:41 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 24日

少し前の写真ですが‥

撮りためた写真を整理していたら、ブログに貼ろうと思って忘れていた写真が出てきました。
e0158743_17114199.jpg
【RICOH CX3】
9月5日。たしか津の実家に帰った時に撮った写真。花粉まみれで嬉しそうなハチ。

e0158743_17121955.jpg
9月9日。E-1を買って間もないころ、垂坂公園で撮ったタマムシの死骸。望遠側で撮影。

e0158743_17123144.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 2枚とも】
9月9日。これも垂坂公園、見晴台からの景色。遠くに見える鈴鹿山脈の山々。広角側で撮影。

もうしばらくしたら、最近撮った写真を公開できると思います‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-24 17:17 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 21日

赤黄っぽいもので‥

ご無沙汰しています(笑)先週は仕事が忙しく、ブログを書くこともままならない日々でした。
そんな中でもいろいろと写真は撮っているのですが、ブログ用に加工しているヒマがない!
ちょっと前に撮った写真たちの寄せ集めになっちゃってて申し訳ないのですが‥ぜひご覧下さい。
e0158743_21363078.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS E.ZUIKO 135mm F3.5】
11月6日。またまた古いOMレンズで撮った街路樹です。今はもっと色づいてるはず‥

e0158743_21364414.jpg
【RICOH CX3】
10月31日。津市の少し奥地で‥たまたま見かけたアカガエル。何とキレイな色!

e0158743_21365954.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
11月14日。中部実業団駅伝大会。会社の陸上部を応援するため下呂市金山町へ。曇り空に紅葉。

今日は四日市の街中でたくさんの紅葉写真を撮ったので、また近いうちに公開していきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-21 21:43 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 15日

虫たちと 過ごす季節も 終わりかな‥

最近撮った、虫関係の写真です。最近は虫が少なくなってしまいました‥
e0158743_20144631.jpg
1. 俗に「うどんげの花」とも呼ばれる、クサカゲロウの卵です。

e0158743_20145457.jpg
2. よく分からない花と、よく分からない蚊。

e0158743_20153100.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3. バッタとにらめっこしてみました。バッタはすぐに試合放棄して飛んでっちゃいました(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-15 20:19 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 13日

そろそろ終わりかな‥コスモス

今日は黄砂が舞って視界の悪い日でした。
カメラを持って外出したものの、ほとんど写真を撮ることもなく帰宅‥
以前撮ったコスモスの写真をアップすることにしました。
e0158743_20451846.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
10月23日。近所の三岐鉄道三岐線の線路沿いに咲いていたコスモス。

e0158743_20452796.jpg
11月6日。ペンデジに古いOMレンズを装着して撮影。偶然ミツバチが飛び込んだ。

e0158743_20453946.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS E.ZUIKO 135mm F3.5 2枚とも】
OMレンズを絞り開放で前ボケ後ボケ‥なかなかキレイに撮れる、良いレンズだと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-13 20:49 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 11日

色づきはじめの一枚

e0158743_2221184.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.】
10月24日。四日市港で、色づき始めた桜の葉一枚を切り撮ってみました。
背景の電話ボックス、ちょっと懐かしい色合いで‥何となくうれしかったです♪
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-11 22:23 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 09日

身近な草花たち

家の庭とか、近所の空き地に咲いている‥身近に感じられる花たちです。
e0158743_20293592.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
1. 9月19日。庭の鉢植えのサボテンの花。小さなカメムシの仲間が止まっていました。

e0158743_20295878.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.】
2. 10月16日。玄関のゴーヤーと、背景にはユリオプスデージー。

e0158743_203061.jpg
【RICOH CX3】
3. 11月6日。近所のコスモスにカメムシの幼体がくっついていました。

次回もこんな感じの写真になる予定‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-09 20:35 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)