ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

さようなら、2010年

今年1年、振り返るといろいろな写真を撮ってきました。
最終日の今日は、庭の写真で締めくくりたいと思います。日ごろの感謝の意味も込めて‥
e0158743_20491594.jpg
庭のアロエ。西日に当たって気持ちよさそうです。

e0158743_20492469.jpg
庭のツワブキ。今年6株ほど植えたけど、2株しか残りませんでした。難しぃー!

e0158743_20493349.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 3枚とも】
庭のナンテン。赤いプチプチがツヤツヤしてクリクリしてきれいです。

e0158743_20495798.jpg
【OLYMPUS E-P2 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.】
最後は近鉄四日市駅近くで見かけた「やきとり」の赤提灯。2010年を締めるに相応しい写真ですね(笑)

さて、2011年もいろんな写真にチャレンジして、写真ライフを楽しむこととしましょうか♪
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-31 20:55 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 30日

アマガエルたちの日常 ~冬編(3)

昨日はおしゃれなキャンドルナイトの写真でしたが、やはり今日はカエルに戻りました(笑)
まぁ、たぶん今年最後のカエル写真だと思います。でも、来年も早々から‥???
e0158743_16233973.jpg
鳴いているチョビです。なかなか撮れなかったので、ようやく撮れて嬉しい1枚です。

e0158743_16234859.jpg
これは‥新手の「バランスボール・ダイエット」もどきでしょうか? パク、楽しそうね‥。

e0158743_16235738.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
仲良しに見えるパクとチョビ。まぁ、実際のところはどうかよく分かりませんが‥。
種明かしをすると、石の下にヒーターがあるので、石もほんわかと暖かいのです。なのでココに!

最近ガラの写真が少ないですが、彼女も元気にしていますのでご心配なく(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-30 16:29 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 29日

キャンドルナイト in 四日市

12月23日に撮った写真なので、もっと早く公開したかったのですが‥
どうにもアマガエルたちの写真を優先させてしまいました(笑)

四日市でこの時期恒例?になりつつある、諏訪公園一帯でのキャンドルナイトの様子です。
今回初めて撮影に行ったのですが‥なかなかテーマを絞りきれず難しかったです。
e0158743_21192437.jpg
三脚を使って撮りました。向きがおかしいので見にくいですが、文字になっていますね。
たぶんいちばん左側が「EARTH(地球)」なんじゃないかな? 環境のイベントなので‥

e0158743_21193548.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
何とも言えない幻想的な感じだったのですが、写真では伝わりにくいですね。

e0158743_21194357.jpg
よく見るとコップ酒のコップなのです。

e0158743_21195199.jpg
【OLYMPUS E-P2 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. 2枚とも】
夜の撮影なので全て三脚を使用しました。この写真がいちばん気に入っています。

次回はもうちょっとプランを練って撮影に臨みたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-29 21:25 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 28日

アマガエルたちの日常 ~冬編(2)

前回はアクロバティックなパクの宙づり演技でしたが‥
e0158743_21174284.jpg
今回はパクのロッククライミング‥というか、何なんでしょう、このスポーツ?(笑)

e0158743_21175082.jpg
ガラはスパイダーマンのようになっています。エサが欲しくてガラスに飛びついたのです!

e0158743_2118069.jpg
そしてゆずを見つめて温泉でボーッとしているチョビ。1匹だけ黄緑色‥

e0158743_2118990.jpg
【FUJI FinePix F31fd 4枚とも】
最後はよく分からないけど嬉しそうなパクと、やっぱりボーッとしている感じのチョビ。

最近ますますチョビだけ黄緑色です。不思議で面白い‥アマガエルたちの生態でした~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-28 21:22 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 26日

アマガエルたちの日常 ~冬編(1)

師走ですので(?)アマガエル写真をお送りします。
こんなに寒い日が続いても、彼らはみんなマイペースです。
e0158743_14362372.jpg
パクがバランスを崩してもがいているところ。ガラとチョビも不安そう‥

e0158743_14363137.jpg
何とか体勢を立て直したパク。こうやって日々体を鍛えているみたいです。

e0158743_14364098.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
最後はパクとチョビのひそひそ話?

こんなゆる~い写真ですが、その2に続かせていただきます(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-26 14:39 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 24日

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ‥

でも、そんなこととは全然関係なく(笑)名古屋の丸栄で行われた中古カメラ市に行ってました。
今回はフィルターとかキャップとか取説とか‥チマチマした物を買って帰ってきました。
でも、欲しかった物の6割近くを買うことが出来たので、かなり満足できた1日でした♪
e0158743_20141958.jpg
名駅のナナちゃん人形もクリスマスの装い。

e0158743_2014281.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
こちらは栄のクリスタル広場。クリスマスっぽい雰囲気ですね~。

e0158743_20144436.jpg
家に帰ってきて、クリスマスケーキを食べるひととき‥あぁ、幸福です(笑)

e0158743_20145133.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
嬉しかったので近づいて撮ったりしてみました。来年もこんな美味しいケーキを買って食べたいですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-24 20:18 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 21日

近所のお寺にて(3)

お寺写真は前回で終わりになるはずでしたが‥
自然風さんから境内の写真をリクエストいただきました。
そう思って見直していると、また公開したい写真が増えてしまって(汗)
e0158743_19411659.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
お寺ですが神社も併せ持っている感じなので‥このような立派な鳥居もあります。

e0158743_19412558.jpg
風にたなびく赤と白の布。

e0158743_19413643.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH. 2枚とも】
本堂はこんな感じでした。

e0158743_19423178.jpg
【RICOH CX3】
石灯籠に書いてある言葉の意味は‥明来闇去ならネットでも見つけられたのですが???

e0158743_19424467.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH.】
片隅に立ち並ぶお地蔵様たち。何とも神秘的な風景に思えました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-21 19:52 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 19日

近所のお寺にて(2)

近所のお寺で撮った写真の第2弾、今回はお地蔵様大特集です。
e0158743_19232353.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH.】
境内に向かう階段の途中にて。

e0158743_19233691.jpg
【RICOH CX3】
このお地蔵様は顔が三面‥とても神秘的な雰囲気、佇まいです。

e0158743_19235952.jpg
もう1枚、今回はE-1と組み合わせたオールドレンズで撮影してみました。

e0158743_1924728.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 2枚とも】
他にもお地蔵様が何体も‥ただひっそりと佇んでいる様は心が安らぎます。

e0158743_19241665.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
紅葉もきれいでしたが、いろんなお地蔵様を拝むことが出来て幸せな気分になれた1日でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-19 19:33 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 16日

近所のお寺にて(1)

紅葉写真もいよいよラストシリーズです。
何とかクリスマス前に終わらせることが出来そうで‥ホッと一安心です(笑)

近所にある緑華山観音寺というお寺。前々から気にはなっていたのですが‥
今回たまたま足を踏み入れて、意外な紅葉の名所であることを発見し驚きました!
e0158743_2131343.jpg
あまり人が訪れないようなお寺で、隠れ家のような雰囲気がありました。

e0158743_2132528.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 2枚とも】
どうも、毎度のことながら光に透ける紅葉ばかり撮ってしまいます‥。

e0158743_2133578.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH.】
電柱との組み合わせもなかなか渋い感じで素敵です。

次回に続きます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-16 21:07 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 13日

聖寶寺の紅葉へ(3)

聖宝寺の紅葉写真、今回でラストになります。
e0158743_2116359.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
1. 見上げて撮った樹。広角レンズが役にたった1枚。

e0158743_21161242.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH.】
2. THE 紅葉という感じの1枚。黄金絵巻というのか、何というのか‥ため息が出る美しさです。

e0158743_21162270.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2】
3. ラストはお寺の入り口で見かけたさるの石像。ちょっとコワイですが‥風格がありますね。
下の方には「見ざる」と「聞かざる」が彫ってあるのが小さ~く見えます。

もう12月も中旬というのに、まだ別の紅葉写真シリーズが残っています。
頑張ってUPしますので、どうかお楽しみに。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-13 21:23 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)