<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

カエルたちを撮るカメラ

まだまだ寒い日が続きます。今年の寒さは記録に残るレベルでしょうね。
とくに山陰から北日本にかけての日本海側は大変です。
火山の噴火や鳥インフルエンザの流行など‥2011年は災いで幕を開けたかのようです。
e0158743_21271759.jpg
そんな前置きとは何の関係もありませんが、ガラがサーカスのようにがんばっていました。

e0158743_21272522.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
体勢が落ち着いたようで、ホッと一安心しているようです。

e0158743_21274785.jpg
そんなガラを撮っていたカメラ、このようにアマガエル専用と誰が見ても分かります(笑)

e0158743_21275820.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
最後はちょっとおすましした感じのチョビ。以前飼っていたポメラニアンの表情に似ています。

春が待ち遠しい‥カエルもメダカも、そして人間も!
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-31 21:33 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 30日

この冬いちばんの寒さ

今朝は本当に冷え込みが厳しく、庭のビオトープにも1cm以上の厚さの氷が張りました。
e0158743_19402975.jpg
氷の上に腕時計を載せても平気です。午前9時を過ぎているのに‥

その氷の下で弱々しく泳いでいるメダカたちがあまりにも可哀想で‥救出しました。
e0158743_19435546.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
あくまで自然環境下での飼育にこだわって、スパルタで行こうと決めていたのですが‥
もうここまでがんばったのだから十分に強いメダカたちなんだと思います。

春が来るまで、穏やかな室内で育てていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-30 19:44 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 28日

フィルムで撮るのは何年ぶり?

昨年末あたりから、フィルムカメラで撮影することへの欲望が湧き起こってきました。思えば9月末の中古カメラ市でオリンパスのオールドレンズ E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 を入手したことが、すべての始まりだったような気がします。

まぁ、その後の紆余曲折は書くと長くなるので省略しますが‥最終的にニコンF4に辿り着きました。高校生時代、憧れることしかできず、ただカタログを見ては溜息をついていたカメラです。20年近くたった今、再会を果たせたことは‥2010年最大の収穫だったのかもしれません。

今日はそんなF4で昨年末に撮った、名古屋の街の風景です。全てハガキサイズにプリントしたものを、キヤノンのスキャナーLiDE210でスキャンしました。
e0158743_21423763.jpg
【Nikon F4 + Ai AF Nikkor 35mm f/2D Kodak GOLD100】
1. 納屋橋あたりにて。天気が良かったこともあるのですが、とてもきれいに撮れました。

e0158743_21424518.jpg
2. 長者町繊維街の看板。いつも名古屋に来ると気になります。

e0158743_21425124.jpg
3. 向かって右手が再開発で取り壊されることが決まった大名古屋ビルヂング。ちょっと残念‥

e0158743_2143117.jpg
【Nikon F4 + Ai Nikkor 24mm f/2.8S Kodak GOLD100 3枚とも】
4. 歩道橋の上から‥スキャンした画像をレタッチでモノクロに仕上げてみました。

e0158743_21471856.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
4. 最後はデジカメで撮ったF4の写真。F3を買うかどうかでかなり悩みましたが、今となってはとてもカッコイイと思えるので‥いい選択だったんだと思います。
(個人的には、F4の方がF3よりずっと安く売られているのが不憫でならないのですが‥)

もうすぐF4で撮っている2本目のフィルムが終わりそうです。現像が上がってきたら、スキャンしてこちらで公開していきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-28 22:03 | カメラ | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 25日

続・四日市といえば‥

大雪の写真やカエルの写真、そして海の写真などで中断していましたが‥
四日市らしさを象徴する(?)工場とか煙突写真の続きです。
e0158743_21301447.jpg
【RICOH CX3】
1. ちょっと珍しい、緑色と白でコーディネートされた煙突。

e0158743_21302138.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
2. 十字架みたいな構造物と、オーソドックスな赤白煙突。

e0158743_21302949.jpg
【RICOH CX3】
3. ラストは大正橋の上から見下ろした三滝川の風景。ちょっと寂しい感じをモノクロームで‥

最近フィルムカメラでも写真を撮ったりしています。
いずれ撮った写真をスキャンした物和、こちらでも公開していきたいと思ってます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-25 21:34 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 23日

四日市の海

昨日ですが、午前中にちょっとだけ四日市港に写真を撮りに行きました。
ときどき写真を撮りに行っていたうみてらす14のある場所から、さらに奥に行ったところです。
海はとても穏やかできれいでした。まわりには数人の釣り人がいただけで、静かでした。
e0158743_15513179.jpg
遠く川越町の方面を臨んでいます。パステル調のやわらかな海です。

e0158743_15513927.jpg
フィルム一眼レフも連れて行きました。オリンパスのOM-1N + 135mm F3.5です。
なかなかいい雰囲気に撮れたので、30年前のOM-1Nのカタログに使って欲しかったです(笑)

e0158743_15514761.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
ラストはお気に入りの1枚。反射した海面に船とかクレーンとかの影‥きれいです。

たとえどんな海でも、やっぱり海を見ているとホッとしますね。また行きたいです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-23 15:57 | 日常スナップ | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 19日

忍者のような

ある日のチョビ、なんか忍者のような姿勢でした。面白かったのでパチリ。
e0158743_21202282.jpg
【RICOH CX3】
アマガエルって、ときどきこういう姿勢保持がつらそうな場所に乗っかってますね‥

e0158743_21204065.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
紅葉の葉っぱの上でまったりとしているパク。嫁さんが撮影した写真です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-19 21:23 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 17日

雪の中、会社へと向かいました

今朝の積雪は、ある程度覚悟はしていましたが‥大変な出勤となりました。
いつも15分ほどの道のりですが、渋滞で55分ほどかかりました。
事故にも遭わず、無事に会社に辿り着き仕事が出来たので良かったと思います。
e0158743_21311839.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
今朝5:40ごろの玄関から見た雪景色です。三脚を使って撮影しました。

e0158743_21325436.jpg
道は凍り付いているところもありました。とくに坂道の前後は大渋滞です。

e0158743_2133168.jpg
でも、こんなきれいな景色を撮影することも出来ました。

e0158743_213389.jpg
分かりにくいですが‥白黒で撮影しています(笑)

e0158743_21331529.jpg
学生さんも大変ですが、ドライバーもこんな子を轢かないように‥と大変です。

e0158743_2133217.jpg
【RICOH CX3 5枚とも】
もうすぐ雲から朝日が昇ってくる‥会社の近くで、なかなか幻想的な風景でした。

明日の朝も凍ったりしないか心配ですが、安全運転で行ってきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-17 21:37 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 16日

雪‥積もりました

天気予報通りと言えばそれまでなんですが‥朝起きたら一面の銀世界でした。
e0158743_147437.jpg
これでは銀世界への第1歩を踏み出すこともままならないです。

e0158743_1475072.jpg
庭のビオトープも完全に雪に飲み込まれてしまいました‥

e0158743_1475856.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
最近庭にツグミが遊びに来てくれます。スズメたちと仲良くやってくれるといいのですが‥


今日は床屋さんに行く予定でしたが、キャンセルしました。
いくらスタッドレスをちゃんとはいている車でも、こんな日の外出は危険です。



  ‥君子危うきに近寄らず?
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-16 14:12 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 10日

四日市といえば‥

公害を思い浮かべる人は‥まだまだ多数派ですよね。
実際はそれほどでもないと思うのですが、工場の煙突が多いのは事実ですね。
e0158743_21185173.jpg
【RICOH CX3】
四日市市内を走る国道23号線。通称「名四国道」に架かる大正橋から撮影。

e0158743_2119861.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
名古屋と四日市を結ぶから「名四」、交通の大動脈で大型トラックの通行量が多いです。
写真を撮っていると、ときどき橋がぐらぐらと揺れるのがちょっと怖い感じ。
写真からは分からないですが、この日は寒く風も強く‥10分程度の撮影がやっとでした。

e0158743_21192162.jpg
【RICOH CX3】
こうしてみると煙突というのもなかなか興味深い構造物かもしれません。

あと1回、このシリーズで公開したいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-10 21:24 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 08日

ビオトープに氷が!

最近厳しい冷え込みの日が続いていますが‥
ビオトープに氷が張る日も珍しくなくなってきました。けっこう厚いです。
e0158743_2102293.jpg
【RICOH CX3】
夏が極端に暑いと冬は極端に寒いってのは‥本当みたいですね。

ちなみにこちらのビオトープで暮らしていたはずの小さな生き物たちは、いつの間にか全く見かけることが無くなってしまいました。メインのビオトープだったのに‥。

逆に、あまり手をかけていなかった放置気味のビオトープのメダカたちは生きてます。ただ、そっちのビオトープは直接地面に触れているので‥少しは地熱の影響もあるのかな?氷が張っているのも見たことがありません。メインのビオトープは下に空間があるので‥

まだまだいろんなコトを学びます。自然が教えてくれることはたくさんありますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-08 21:03 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)