ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

アマガエルたちの日常 ~冬編(5)+おまけ

そろそろアマガエルたちの写真も飽きられたきたと思うので(笑)いちおう今日で一区切り。次に紹介する時は「春編」もしくは「初夏編」とかだと思います。
e0158743_1942517.jpg
1. 最近急にアクロバティックさを取り戻してきたガラ。春を感じるから?

e0158743_1943041.jpg
2. 温泉好きと言えばパクが有名ですが(笑)最近はチョビも毎日のように温泉三昧。あー、うらやましい。。。

e0158743_194365.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3. 最後はアマガエルではありませんが、オマケでビオトープのメダカの写真です。
実はこのビオトープ、1月30日のブログで氷が張って腕時計を乗せていた‥あのビオトープです。
全く生き物の姿は消え、残念ながらここにいたメダカたちは全滅したものと思い込んでましたが‥暖かくなった土曜日、急にこんな感じで復活していたのです。驚いたのなんのって。
いつぞやの衝撃的なチョビとの出会い以来の驚きでした。ホント、自然ってすごいなぁー。

なので1月30日に別のビオトープから保護したメダカたちも、このビオトープに戻しました。今はみんなで楽しそうに泳ぎ回っている姿が、見ていて和みます。ホッと一安心です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-27 19:54 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 26日

アマガエルたちの日常 ~冬編(5)

去年の7月4日から飼育しているアマガエル‥最古参は3本足のパクです。
当初は冬には冬眠させるつもりだったけど、いろいろ難しいようで断念しました。
今はケージの下に保温マットを敷き、さらに寒い日は専用の照明を当てています。

今日の1枚目と2枚目は、その照明が影響して‥少し怖い色になっています(笑)
e0158743_20312618.jpg
何もない上を見上げているパクと、その奥で鳴いているチョビ。相変わらずの名コンビ。

e0158743_20313310.jpg
ケンカする時もあるけれど、こんな感じで仲良くやっていることも多いパクとチョビ。

e0158743_20313995.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
窓のところでお祈りしているようなポーズのガラ。エサをおねだりしているのでしょうか?!

こんな感じで次回もアマガエル写真になる予定。懲りずにお付き合い下さい‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-26 20:35 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 23日

アマガエルたちの日常 ~冬編(4)

ずいぶん前に(3)を書きましたが、いちおうその続きと言うことで‥
e0158743_21244790.jpg
温湿度計に張り付いているガラ。こういう狭い所が好きです。

e0158743_21245316.jpg
ゆず(バランスボール?)に乗って遊んでいるチョビ。うらやましいぐらい楽しそう‥。

e0158743_2125186.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
そんなチョビを水場から見つめているパク。この2匹、仲がいいんだか悪いんだか???

次回も冬のアマガエルたちの日常になると思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-23 21:29 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 21日

美しかった鈴鹿山脈

一昨日になりますが、少し車を走らせて北勢中央公園に行ってきました。
朝起きて空を見、とてもいい天気だったので‥鈴鹿山脈の撮影を決行しました。

今まで何回かチャンスを狙っていましたが、どうも巡り合わせが悪くて‥
でも一昨日は違いました。
e0158743_2163491.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
望遠レンズで山上の積雪の様子を撮影してみました。今年は寒いので雪が多いです。

e0158743_2164362.jpg
山を撮りに行ったつもりでしたが‥

e0158743_2165037.jpg
公園に着いたら、もうこんな感じで雲と空がすごくきれいで‥

e0158743_2165874.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
けっきょく山というよりは空の写真を撮ってしまったような感じです(笑)でもきれい‥

いちどはこんな山に登ってみたいという気もしますが‥まずは体力をしっかりつけないとね!
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-21 21:20 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 20日

印象的な煙の流れ

前回に引き続き、四日市港(霞ヶ浦緑地公園)での写真です。今回は工場がメイン。
e0158743_13281016.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
そこそこ風が吹いていたので、煙が真横に流れて行っているのが面白いです。

e0158743_13282760.jpg
ヨットが保管してあるスペースもあり、ちょっと工場地帯とは違う華やかな雰囲気です。

e0158743_13281984.jpg
工場の建物とヨットの組み合わせもなかなか面白いのではないでしょうか?!

e0158743_13283653.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 3枚とも】
ペンデジのアートフィルター「デイドリーム」を使ってみました。優しげな工場地帯に様変わり(笑)

e0158743_13284470.jpg
【RICOH CX3】
風が吹き止むととても静かな雰囲気‥まるで時間が止まっているかのようでした。

せっかく四日市に住んでいるので‥という思いで、時々こんな写真を撮っています。
なかなか奥が深いなぁーと思っています。いつかは夜の写真が撮ってみたいですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-20 13:37 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 17日

四日市港にて

こないだの土曜日、四日市港に写真を撮りに行って見かけた鳥たちです。
e0158743_2146789.jpg
海に映っているのは煙突が反射している姿です。

e0158743_2146199.jpg
こんな場所です。ロングビーチ通りっていう名前だと初めて知りました(笑)

e0158743_21462899.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6 3枚とも】
鳥の名前もあまり詳しくなくて‥サギか何かの仲間でしょうか?

次回は同じ場所で撮った工場の建物や煙突の写真を公開したいと思っています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-17 21:49 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 15日

ニコンF4とマイクロレンズで撮る花

冬なので花は少ないですが、それ故に撮りたくなるというのも人情ですね(笑)
今回の4枚は全てフィルムカメラでの写真です。雰囲気がデジタルとは少し違い‥楽しいです。
e0158743_226292.jpg
庭に植えたミツマタの‥これは蕾でしょうか? なかなか撮りにくかったです。

e0158743_2261396.jpg
職場の方からいただいた鉢植え。一気に春めいてくる雰囲気です。

e0158743_2262147.jpg
【Nikon F4 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S FUJI SUPERIA X-TRA 400 3枚とも】
こちらも同じくいただき物。ここまでビビッドな色なのに、どこか優しいお花です。

e0158743_2263141.jpg
【Nikon F4 + Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ FUJI SUPERIA X-TRA 400】
最後だけはマイクロレンズでの撮影ではありませんが‥近所の緑華山観音寺にて撮りました。

週末を利用して梅の撮影に行きたいと思っているのですが、天気がねぇ‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-15 22:14 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 13日

スイセンとセンダングサ

どちらも同じ植物で、同じ時季に見かけるのですが‥ずいぶん雰囲気違いますね。
まぁ、当たり前と言ってしまえばそれまでなんですが(笑)
e0158743_21471466.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
ちょっと影になった部分で咲いていたので暗めですが‥それがまたいい感じかと。

e0158743_21472390.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-W 28mm F2.8】
大きな池のある空き地の近くで‥OMのオールドレンズで撮ってみました。

e0158743_21481159.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
最後はオマケというか‥散歩中に撮った1枚。ネコヤナギ‥でしょうか?詳しくないので謎です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-13 21:52 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 12日

庭のヒヨドリ

去年の冬に引き続き、今年も遊びに来てくれるようになりました。
e0158743_1564117.jpg
【RICOH CX3】
柑橘類をついばむのが上手です。最後は本当に皮だけになってしまいます(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-12 15:08 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 09日

その、名古屋‥

下のブログで名古屋にフィルムを買いに行ったと書きましたが、その時の写真です。
めずらしくE-1とフィルムカメラはOM-1Nを持って出かけました。
e0158743_1831790.jpg
セントラルパークのソメイヨシノ。手作りの木の札が優しい感じです。

e0158743_18311592.jpg
お約束ですがテレビ塔~。広角レンズを持って行った甲斐がありました。

e0158743_18312337.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 3枚とも】
オアシス21の下で期間限定で運営されているスケートリンク。氷ではなく特殊なプラスチックのリンク
なので冷たくないそうです。イマイチ雰囲気がよく分からないですが‥

e0158743_18314638.jpg
【RICOH CX3】
セントラルパークの噴水。このあと風が吹いてしぶきを浴びてしまいました(笑)

たまに行くと、名古屋は少しずつ変化していて‥そういう所が楽しいです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-09 18:37 | 日常スナップ | Trackback | Comments(8)