<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

散歩圏内のかわいい花たち(番外編)

散歩圏内というよりは、庭の花の写真ですが‥(なので番外編としました)
e0158743_21511358.jpg
いただき物のピンクのバラ、鉢から庭に植え替えてみました。

e0158743_21412634.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D 2枚とも】
テータテートが3月14日に咲き始めました。去年は3月7日に咲いたので約1週間遅れです。

e0158743_21415560.jpg
別のカメラでも撮ってみました。鮮やかな黄色とうつむき加減の姿が印象的です。
今日はハナニラも咲き始めていました。こちらも去年は3月20日に咲いたようで10日遅れです。

e0158743_2142349.jpg
【OLYMPUS E-P2 + Nikon Ai Nikkor 28mm f/2.8S 2枚とも】
ミツマタの花も咲いています。落ち着いた感じの赤と白、見ていると心の和む花です。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-30 21:48 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 29日

散歩圏内のかわいい花たち(2)

昨日の続き、今日も目立たないけどかわいい花たちです。
e0158743_21255910.jpg
ちょっとした畑で咲いていたサヤエンドウ

e0158743_2126767.jpg
道路脇の溝に咲いていたタネツケバナ

e0158743_21261698.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D 3枚とも】
タネツケバナ‥綺麗だったので近づいてみました。

こんな感じで続けていきます。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-29 21:29 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 28日

散歩圏内のかわいい花たち(1)

カメラを持って近所をお散歩‥目立たないようにひっそりと咲いている花たち。
綺麗だったりゴージャスな園芸種もいいけど、こういう花たちが好きです。
e0158743_21455447.jpg
アブラナ

e0158743_2146377.jpg
ホトケノザ

e0158743_21461286.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D 3枚とも】
ツクシ

今週は中ごろから暖かくなってくるようです。桜の開花宣言も出るかもしれませんね。

地震の影響はまだまだ全容も把握出来ていない状態だし、原発も不安定です。
でも、被災地にもきっと春が来ます。そう信じて写真を撮り続けていきたいと思います。


原子力発電に頼らない暮らし方、遅いかもしれないけど真剣に考える時期かもしれませんね。
misaのブログさんへのリンク
EURO SELLERの悠遊通信さんへのリンク
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-28 22:21 | 植物写真 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 27日

學?

写真散歩をしていて、ちょっと珍しい瓦を見かけました。
e0158743_21443991.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D】
何でしょう、普通のお宅‥というか、大きな物置のような建物でしたが。。。
屋号なのか、それとも昔は学校関係の建物だったのか???

不思議ですよね。もしかして、そう珍しい物でもないのかな?

誰か何か情報をご存じでしたら、ぜひ教えて下さい(推理でもOKですよ!)


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-27 21:47 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 26日

フィルム写真 冬の風景編

フィルムで撮った写真たちも公開していかなきゃ‥ついついデジタルの方が
準備がしやすくて忘れがちです。1月から2月末にかけて撮った写真です。
e0158743_21594047.jpg
【Nikon F4 + Ai Nikkor 24mm f/2.8S FUJI SUPERIA X-TRA 400】
2011年1月4日 11:30 四日市市内の工場地帯の風景。大正橋の上から撮りました。

e0158743_2211818.jpg
【Nikon F4 + Ai Nikkor 28mm f/2.8S FUJI SUPERIA X-TRA 400】
2011年1月22日 11:24 四日市港に写真を撮りに行った時に、空と壁があまりにキレイだったので。

e0158743_223156.jpg
【Nikon F4 + Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ Kodak Ektar 100】
2011年2月5日 15:14 近所にある緑華山観音寺にて、オールド設計なレンズの味わいを試す。

e0158743_2253292.jpg
【Nikon F4 + Ai AF Nikkor 35mm f/2D Kodak Ektar 100】
2011年2月27日 13:57 近所に咲いていた梅の花を、しっとりとした描写を狙って撮影。

e0158743_2275599.jpg
【OLYMPUS OM-1 + OLYMPUS ZUIKO MC AUTO-W 35mm F2 FUJI SUPERIA X-TRA 400】
2011年2月27日 13:46 上の写真と同じ梅を別のフィルムカメラで‥レンズの画角は同じです。

最近も継続してフィルム写真の撮影は行っています。
今日も泊山公園にOM-1Nを持って行って桜のつぼみやコブシの花を撮影していました。

またこちらで公開出来るものがあれば、公開していきたいと思います。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-26 22:11 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 22日

有名な枝垂れ梅

津市にある結城神社は枝垂れ梅の名所としてよく知られています。
いつもは近県から観光バスがやってくるぐらいの賑わいなのですが、今年は静かでした。
平日だったこともあるし、やはり地震の影響も大きいのだと思いました。
e0158743_21341185.jpg
毎年というほど来ていませんが、いつも来ると同じような写真を撮ってしまう‥

e0158743_21342254.jpg
これは何というか花火のような、南京玉すだれのような‥ちょっと違った印象の構図になりました。

e0158743_21344272.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
とは言っても、やはり10枚くらい撮るとだんだん同じような写真ばかりになってしまいます。。。

e0158743_213377.jpg
そこでマクロレンズの登場。背景をぼかして立体感を出してみました。

e0158743_21335485.jpg
とくに背景を濃い色になるようにすると、また梅の花が引き立ちますね。

e0158743_21334199.jpg
【Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 3枚とも】
オマケですが、ここにもヒヨドリが‥木の枝に止まった一瞬を何とかパチリ(トリミングしています)

昨日は会社帰りに近所の新聞屋さんに行って、被災地向けの支援物資を託してきました。
四日市市として取りまとめ、被災地に送られるそうです。ささやかですが水や缶詰、ラップ、ボックス
ティッシュなどを送り届けてもらうようにお願いしてきました。少しでもお役に立てばと願っています。



[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-22 21:56 | 植物写真 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 21日

大きな海と小さな池

3月18日、お彼岸の入りに実家のある津市に行ってきました。
最初に訪れたのは、津市に行くとたいてい足を運ぶ、ヨットハーバーのある海岸です。
e0158743_21184144.jpg
1. 造船所のドックが遠くに見えます。社名は変わったけど、昔から変わらない風景です。

e0158743_21184954.jpg
2. 海岸に打ち上げられていたクラゲ。引き潮なので、このあと干からびてしまう運命。。。
(三重の一部地域では日光で干からびることを「カンピンタンになる」と言ったりもします)

e0158743_21185762.jpg
3. 波打ち際でエサを求めてウロウロしていた海鳥たち。種類は不明です‥

地震による津波の印象もあり、海は怖いところだという思いも強くしています。
しかし、この日の海はとても優しく穏やかで‥被災地を思うと何とも言えない気分でした。

このあと結城神社という所に有名な枝垂れ梅を見に行きましたが、その時の写真はまた後日。
そして実家に立ち寄りお昼ご飯を食べ、その後はお墓参りに行きました。
e0158743_2119621.jpg
【RICOH CX3 4枚とも】
4. お墓の写真はありませんが、霊園内の小さな池の畔に新緑たちを見つけました。

新しい命の芽吹きを感じられる春、その癒しが被災地にも届くように祈らずにはいられません。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-21 21:30 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 20日

日常生活の中の花たち

自分の身の回りにある、親しみやすい花たちの写真を撮りました。
e0158743_19272681.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D】
1. いただき物のバラを玄関に飾り付けていたころの写真です。今は庭に植えました。

e0158743_19273485.jpg
2. 近所の空き地の枯れたセイタカアワダチソウ? 枯れた姿が夕日に染まってきれいです。

e0158743_19274299.jpg
3. 菜の花に飛んできたミツバチ。まだ花粉団子は付いていません。(かなりトリミングしました)

e0158743_19275089.jpg
【Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 3枚とも】
4. なんていう名前の花か知りませんが、とても落ち着きのあるきれいな花だと思います。
今の時期、どこにでも咲いていて目立たないのですが、こういう花を撮るのが好きです。

今回の震災で傷ついた人達の心に、少しでもこの写真が届きますように‥。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-20 19:34 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 19日

ヒヨドリ三態

東北・東日本大震災地震の報道ですが、毎日被害は拡大していて胸が痛みます。
ここ四日市でも乾電池や懐中電灯、ポケットラジオなどは品切れが続いています。
こういう時こそ正しい情報をキャッチし、風評やデマに惑わされないようにしたいです。

また福島第一原子力発電所の事故、今後どうなっていくのかとても気がかりです。
自衛隊や消防隊の皆さんの懸命な放水活動により、原発の温度が落ち着きつつあるそうで
最近では少し明るい話題です。関係者の皆さんには心から感謝しています。

こんな写真でも、何か被災地の皆さんに明るい話題となれば良いのですが‥
最近毎日のように庭にやってくるヒヨドリのいろいろな写真です。
e0158743_2135378.jpg
雪を蹴散らしながらミカンの方向を調整し、食べやすくしています。

e0158743_214221.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
ゆっくりゆっくりですが‥確実に、きれいに食べてくれます。

e0158743_2141189.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
たまたまシャッターを切った瞬間に飛び立ってくれたので、こんな珍しい写真が撮れました。

今日はいつものスズメにくわえてツグミも庭をウロウロしていました。
午後からは庭いじりをしたりして‥平和な日常を過ごせていることに感謝の念がこみ上げてきます。


被災地にも早く春が訪れ、少しでも寒さで苦しんでいる人が楽になるようお祈りいたします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-19 21:08 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 16日

少し前の写真ですが‥

少し前に撮ったけど、タイミング的に公開出来ていなかった写真たちです。
e0158743_2249246.jpg
三岐鉄道三岐線の貨物列車をモノクロ&望遠で。

e0158743_22494128.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
2月26日に泊山公園で撮ったコブシの蕾。まだかな‥もうそろそろ咲くころかも?

今日はチラホラと雪の舞う寒い1日でした。
おととい庭で見かけた気の早いちびアマガエル‥ちゃんとふたたび冬眠体勢に戻れたかな?


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-16 22:53 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)