ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

サクラ、サイタ(9)

桜写真、いよいよ感動のフィナーレと相成りました(笑)
長かった‥というよりは、もっとマメに更新して下さいっていう話なんですが(汗)
e0158743_1455370.jpg
青空をバックに、天晴れな桜。有終の美を飾り、咲き誇っています。

e0158743_14551584.jpg
E-1にOMの90mm F2マクロという組み合わせ‥ちょっと重たいです(笑)

e0158743_14553196.jpg
でも、こんな風にボケを生かした写真も簡単に撮れてしまうので‥必須レンズ!

e0158743_1513953.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 4枚とも】
光に透かされた花びらがキラキラとキレイでした。

また来年、お会いしましょう。その時まで、さようなら桜たち。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-29 15:17 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 27日

サクラ、サイタ(8)

いよいよ桜写真の公開も佳境に入ってきました。
とか何とか言っているうちに、5月の声も聞こえてきましたが‥(笑)
e0158743_21291966.jpg
4月17日は快晴の日曜日でした。海蔵川左岸にて。

e0158743_21293132.jpg
こういう天気の日には、コダックブルーを満喫するためにE-1を持ち出します。

e0158743_21294040.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 3枚とも】
お花見をした前日は風も強く大変でしたが、この日は本当に穏やかで素敵な日でした。
しかし、やはり前日の風のせいでだいぶ散っていました。若葉もキラキラと輝きキレイです♪

いよいよラストスパート。次回で桜の写真はおしまいになります。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-27 21:34 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 25日

サクラ、サイタ(7)

桜の写真、今回は(7)ですが‥どうやら(9)ぐらいまではいきそうですね(汗)

e0158743_21272447.jpg
あまり広くない、竹谷川を両岸から覆いつくす桜です。

e0158743_21273434.jpg
樹の幹からチョロッと咲いている桜が可愛らしいです。

e0158743_21274345.jpg
川面のキラキラと菜の花の黄色と桜。ゴールデン・トリオと呼んでます(笑)

e0158743_21275138.jpg
ちょっと反則のような気もしますが、あえて桜の方をボカしてみました。

e0158743_21275983.jpg
【Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 5枚とも】
竹谷川は毎年来てしまう、穴場的な桜の名所。これからも大切にしていきたい場所ですね。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-25 21:32 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 23日

サクラ、サイタ(6)

今日は2回目の桜写真‥でも、少し趣を変えてフイルムカメラで撮影した桜です。
e0158743_22284748.jpg
【Nikon F4 + Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D Kodak GOLD100】
北勢中央公園にて。手前の新緑の樹と奥の桜並木の対比がきれいな早朝でした。

e0158743_22285512.jpg
【Nikon F4 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 Kodak GOLD100】
海蔵川左岸にて、マクロレンズでボケにも工夫して撮ってみました。

e0158743_2229352.jpg
【Nikon F4 + Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D Kodak GOLD100】
こちらも海蔵川左岸、広角レンズで満開の桜。自転車の人達がいいアクセントになりました。

e0158743_22291363.jpg
【OLYMPUS OM-1N + OLYMPUS E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 Ferrania Solaris FGPLUS 100】
これも海蔵川左岸。お花見の休憩中に撮った1枚。散った花びらで遊んでいた少女です。

フイルムもデジタルも‥今年のきれいな桜を撮り残すことが出来て良かったです。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-23 22:34 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 23日

サクラ、サイタ(5)

もう身近なところからはとっくに桜の花は消え去ってしまいました。
今年の桜は本当に急ぎ足でした‥でも、写真の公開はしつこく続けていきます(笑)
e0158743_1412858.jpg
海蔵川でのお花見バーベキューの帰り、十四川で撮りました。川面に散った花びらたち。

e0158743_14122048.jpg
どこにでもありそうな風景ですが、夕方の柔らかい光が演出の手助けになっています。

e0158743_14122970.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 3枚とも】
レンズの性能が良く、とてもシャープに‥しかし優しく表現された夕方の桜たち。

e0158743_1412375.jpg
【RICOH CX3】
会社帰りの信号待ちに撮った、桜の花びら。道路の片隅で朽ち果てていく運命。

今日はよく雨が降ります。最近はツバメの鳴き声が聞こえてきます。
田んぼに水も入って、そろそろカエルたちの鳴き声が賑やかに聞こえてきそうです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-23 14:17 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 20日

サクラ、サイタ(4)

今日はまた、寒さが少し戻ってきたようです。
4月も下旬にさしかかろうとしているのに、今年はいつまでも寒いです。

それでも、昨日までの雨と風で、近所の桜も大概は散ってしまいました。
これからは、次の新しい命‥植物や小さな生きものたちの撮影に移行していきます。
e0158743_2073523.jpg
お花見会場に向かう途中、海蔵川左岸の桜をマクロで近寄って撮ってみました。

e0158743_2074470.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 2枚とも】
もう花びらは散ってありませんが、これはこれでとても美しいと思います。

e0158743_207518.jpg
お花見の途中に川沿いから。四日市らしい風景をバックに‥少し青空が戻ってきました。

e0158743_208051.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-W 28mm F2.8 2枚とも】
階段と桜。なんでもない写真ですが、酔っ払いながら撮ったにしては上出来(笑)

まだまだ桜の写真が続こうとしています。今しばらくお付き合い下さい。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-20 20:13 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 18日

サクラ、サイタ(3)

町中の桜は今日の雨と風で、もう明日にはすべて散り果てていそうです。
でも、こうして撮った写真たちを眺めていると‥咲いていたころの余韻に浸れますね。
e0158743_19232129.jpg
1. ちょっと紅味の強い八重系の桜、背景に柳を配置してみました。

e0158743_19232987.jpg
2. 辛夷でしょうか? 白くて清楚で‥とても好きな花です。青空に映えますね。

e0158743_19233839.jpg
3. 白系の‥これも桜なのかな? すみません、詳しい種類はよく分かりません。

e0158743_19234559.jpg
【Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 4枚とも】
4. ラストは立体感が出るように、いろいろと構図を工夫してみました。

今回の花の写真は、すべて北勢中央公園で朝方に撮影しました。空気も澄んでいい朝でした。

桜の写真、どんどんたまる一方です(汗)こまめにUPしていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-18 19:29 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 15日

サクラ、サイタ(2)

桜写真、第2回目になります。貴重な青空写真もあります。
e0158743_21561691.jpg
【OLYMPUS E-P2 + Nikon Ai Nikkor 28mm f/2.8S】
北勢中央公園にて、朝方に撮った桜。

e0158743_21562468.jpg
竹谷川沿いの桜も満開。こちらの写真は午後3時ごろに撮影。

e0158743_21563128.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 2枚とも】
上と同じく竹谷川沿いの桜。標識とコラボさせてみました。

e0158743_21563933.jpg
【RICOH CX3】
ラストは家の近所の桜と竹の組み合わせ。夕方ごろの撮影です。

‥縦位置の写真ばかりになってしまいました。こんな感じで、次回に続きます。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-15 22:00 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 13日

サクラ、サイタ(1)

四日市ではそろそろ桜も散り始めています。
今年の桜はパッと咲いてパッと散っていた印象があります。

そんな桜の写真、数回に分けて公開していきたいと思います。まずは夜桜から‥
e0158743_2051460.jpg
1. 四日市市富田地区を流れる十四川に咲く桜です。

e0158743_20511290.jpg
2. 提灯や外灯の明かりだけで撮影してみましたので、少し手ブレしてるかも?

e0158743_20512120.jpg
【Nikon D7000 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ 3枚とも】
3. フラッシュをたいて撮った写真もありますが、やはりこちらの方が雰囲気が出ていると思います。

次回に続きます。。。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-13 20:56 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 11日

庭の花 ~春編(3) おまけ付き

庭に咲く小さな花たちの写真も今回で終わりです。
次回からは、桜の写真を公開していこうと思っています。
e0158743_21341242.jpg
スミレの仲間なんだとは思いますが‥名前は分かりません。

e0158743_21342261.jpg
小さすぎて、何の花なのか全然分かりません。ピントを合わせるのが大変でした。
(小さすぎて、庭のどのあたりで撮ったのかも分からなくなってしまいました)

e0158743_21343128.jpg
【Nikon D7000 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 3枚とも】
オニタビラコの花。庭のいろんなところで咲いていてキレイです。

e0158743_21344049.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D】
オマケというか番外編というか‥うちの庭ではないですが、ご近所さんの庭のミモザ。


東日本大震災から1ヶ月が経ちました。この間、いろいろなことを考えました。
まだ行方不明の方々がたくさんいること、残された家族の方も大変つらいと思います。

原発の事故もなかなか終息する兆しが見えてきません。不安は募るばかりです。

これからも写真を撮って、ここでこうやって公開しながら‥少しでも被災された方々の
心の支えになれればと思っています。

何もかもを自粛するわけではなく、僕たちはいつも通りの暮らしをしようと思っています。
そして、小さなことでも‥やれることからやっていきます。

[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-11 21:46 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)