ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

智積養水の風景

最近、ときどき智積養水に水を汲みに行っています。四日市市内の湧き水です。
少し古いですが、5月5日に水を汲みに行った時に撮った写真を貼っていきたいと思います。
e0158743_21352923.jpg
まずは智積養水の解説から‥看板を読んで下さい(笑)

e0158743_21353130.jpg
西勝寺の前あたり、最も風情のある風景です。鯉も泳いで‥まさに清流!

e0158743_21353479.jpg
そのすぐ近くの椿岸神社では、立派な国旗が掲揚されていました。

e0158743_21353627.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 4枚とも】
最後は、智積養水からの帰り道に撮った5月の美しい新緑です。

近くには酒造会社もあり、この智積養水を利用して酒造りをしているそうです。
いつまでも、こんなふうに清い流れが身近にある暮らしを大切にしていきたいなぁーと思いますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-30 21:44 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 28日

色づき始めた麦と歌川国芳展

もうすぐ6月の声を聞き、麦もぼちぼちと色づき始めてきました。麦秋近し、です。
e0158743_22185348.jpg
麦の穂と、奥にマツバウンラン‥その奥には菜の花でしょうか?

e0158743_22185523.jpg
風に揺れている様子がきれいでした。ここの麦は伊勢うどんになるようです。

e0158743_22185973.jpg
こんな幹線道路沿いですが、麦畑がたくさん。ここのはビールになるかも(笑)

e0158743_2219237.jpg
【RICOH CX5 4枚とも】
最後になりましたが、昨日大阪市立美術館に「歌川国芳展」を見に行きました。
好きな画の他に、初めて見る作品や版木、肉筆画など‥展示量が多くとても満足出来ました。

たまに美術館に行ったり写真展に行くと、新しい視点が芽生える気がします。
自分の撮る写真がマンネリ化してきたなぁー、とか思って悩んでいるような時にはオススメです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-28 22:25 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 26日

5月‥庭の生き物たち

だいたい5月も半ばを過ぎると、こちらから探しに行かなくても庭にいろいろな来訪者があります。
ときどきスズメバチとか厄介な来訪者もありますが、今の時期は比較的穏やかです。
e0158743_22554149.jpg
1. 来訪者と言ったものの、いきなり定住者でした(笑)アマガエルと水鉢のヒメダカ。

e0158743_22554611.jpg
2. こちらは5月19日に卵から孵化したオオカマキリの赤ちゃん。

e0158743_22555595.jpg
3. ナミアゲハもやってきました。産卵場所を探しているのでしょうか?

e0158743_22555881.jpg
4. やや遠慮がちに日光浴しているカナヘビ君。君も定住者だったねぇ。目がうつろ‥

e0158743_2256139.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
5. このカメラ目線があるからカナヘビ君の撮影は楽しい!撮られたいんだか、撮られたくないんだか(笑)

何だか今年は梅雨の入りが早そうですね。あんまり撮影に行けないなぁ‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-26 23:02 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 23日

GWごろの昆虫たち

GWごろに撮影した昆虫たちの写真です。まだこのころはそんなに虫も多くありませんでした。
今はもう、外に出歩けばいたるところにいろんな虫がいるって感じですね(笑)
e0158743_1764739.jpg
伊坂ダムのツツジの植え込みで多く見かけられたルリチュウレンジ

e0158743_1765113.jpg
落下したツバキかサザンカの花に止まっていたハエ

e0158743_1765364.jpg
近所の池のあるフィールドにて、ヒメウラナミジャノメ

e0158743_1765858.jpg
クロボシツツハムシ

e0158743_1765990.jpg
バナナムシといった方がわかりやすい、ツマグロオオヨコバイ

e0158743_177231.jpg
ヒメクロオトシブミ‥たくさんの小さな揺りかごを作成中でした

今日も1日中雨でした。
きっと虫たちの草葉の陰などでじっと身を潜め、太陽を待っているのでしょうね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-23 17:15 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 22日

緑が美しい季節・5月

またまた少し古い写真からになりますが‥GWごろに撮った写真たちです。
e0158743_2055899.jpg
シバザクラを望遠気味で‥圧縮されてボリューム感が増しました。

e0158743_20556100.jpg
伊坂ダムに行った時の風景‥風に揺れる柳がいい雰囲気でした。

e0158743_2055015.jpg
ダムの水面は鏡面反射していました‥ちょっと分かりやすく加工しましたが、とてもきれいです。

e0158743_2054169.jpg
続いて近所の竹やぶを散策した時の写真。竹以外の植物が新鮮です。

e0158743_205356.jpg
【RICOH CX3 5枚とも】
あまり人が立ち入ることも無さそうな、圧倒的な竹やぶでした。聞こえるのはカサカサという音だけ‥

5月の緑は色々な色があり、月内での変化も大きくて‥撮影が楽しい緑だと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-22 20:14 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 21日

初の寝苦しい夜になりそう‥

今日は急に暑くなりました。なかなか慣れないですね、最初の暑さは‥。
これからは「夏日」「真夏日」という言葉を聞く日が多くなりますね。いよいよ夏ですね。
e0158743_2135555.jpg
4月28日に撮影した、田植えが終わったばかりの田んぼ。

e0158743_2136646.jpg
ヘラオオバコを近所の池のあるフィールドで。

e0158743_21364369.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
ラストは‥フジ?でしょうか。上の写真と同じところで、ひっそりと咲いていました。

そろそろ虫たちの写真が多くなってくると思います。お楽しみに。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-21 21:44 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 19日

続・4月末の花たち

今回で何とか4月末に撮った花たちの写真公開が終わりそうです。
やっと5月に撮った写真たちにたどり着けそう‥うーん、だいぶ古新聞ですね(泣)
e0158743_5453879.jpg
菜の花

e0158743_5455979.jpg
ナガミヒナゲシ

e0158743_546893.jpg
青色のツリガネズイセン

e0158743_546187.jpg
白色のツリガネズイセン

e0158743_5463130.jpg
タンポポの綿毛たち

e0158743_5464250.jpg
【OLYMPUS E-P2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 6枚とも】
スイバ?でしょうか‥

ブラウザを変えると写真のアップロードが楽になるようなので‥変えてみようかな?
会社のパソコンのブラウザがGoogle Chromeなので、家のも合わせてみようかと検討中です。

そうすれば、もう少しマメに更新できるようになるかもしれないので‥(汗)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-19 05:57 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 16日

最近は、こんな仲間たちと共に‥

最近撮ったいろんなジャンルの(?)生き物たち‥ランダムに公開♪
e0158743_5515587.jpg
嫁さんの実家の柴犬・モモちゃん(♀・7才くらい)

e0158743_552841.jpg
うちの庭で見かけたアマガエル。

e0158743_5521659.jpg
公園で楽しそうにさえずり続けていた鳥。

e0158743_5554074.jpg
落ちた花のベッドで日向ぼっこしていたのは‥大好きなニホンカナヘビ!

e0158743_5531318.jpg

車に乗り込んできたハエトリグモ。

いろんな仲間たちに囲まれて‥楽しい毎日。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-16 05:58 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 14日

こどもの日のれんげ畑

またまた1週間以上たってしまいましたが‥こどもの日に近所のれんげ畑を撮影しました。
e0158743_22143628.jpg


e0158743_22145234.jpg


e0158743_22153100.jpg


e0158743_22151265.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 4枚とも】

e0158743_22152698.jpg


e0158743_22153440.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
少しだけ摘み取って、菜の花と共に持ち帰り和風の湯飲みに飾ってみました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-14 22:18 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 11日

4月末の虫たち + α

4月末に撮った虫の写真(プラスアルファ=おまけ)です。
e0158743_21342543.jpg
竹の幹で日光浴をしていたゴマフカミキリ。

e0158743_21343848.jpg
今にも飛び立ちそうだったクワハムシ‥しばらく待っていたけど、けっきょく飛びませんでした。

e0158743_21344634.jpg
やはり日光浴をしていたカナヘビ。無事に冬眠から目覚めて、おめでとう!

e0158743_21345671.jpg
ヤマシロオニグモ?

e0158743_213519100.jpg
【OLYMPUS E-P2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 5枚とも】
玄関で固まっているニホンアマガエル。体色が目立ちすぎのような気がしますけど‥

ということで、今日は昆虫プラス爬虫類、両生類の写真でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-11 21:40 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)