<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

夏の空

床屋さんに行った帰り‥見上げたら、もくもくと入道雲が出ていました。
e0158743_21493988.jpg
【RICOH CX5】
6月25日に撮影した空ですが‥まだ梅雨明けはしてないけど、もう8月のような空でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-30 21:53 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 28日

5月~6月前半の虫たち

5月14日、そして6月の上旬に撮った虫たちの写真です。遅くなっちゃった‥
e0158743_21115064.jpg
5月14日に撮ったベニシジミ。CX5のトイフォト効果でましかく写真にしてみました。

e0158743_211212.jpg
ヤマトシリアゲの交尾。

e0158743_2112277.jpg
透き通るようなきれいなクモ。

e0158743_2112682.jpg
実家の庭でオトシブミかチョッキリか‥分かりませんが揺りかごがチラホラ‥

e0158743_21115893.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
ラストは伊坂ダムで見かけたヒシバッタの親子? なかなかユニークな写真が撮れました。

6月末でこの暑さ‥早く体が慣れてくれるように祈るぐらいしかできません。。。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-28 21:21 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 26日

咲いた、睡蓮!

睡蓮鉢の睡蓮が、昨日ついに咲きました。
e0158743_1547459.jpg
1. これは6月21日に撮影した、つぼみの時の写真です。ヒメダカたちも待ち構えています。

e0158743_1547956.jpg
2. そして6月25日の朝、こんな風に咲いていました。(奥にスペシャルちびゲストがいますよ~♪)

e0158743_15471327.jpg
3. スペシャルちびゲストは、上陸したてのアマガエルでした~。かわいい!

e0158743_1547261.jpg
4. 壁にへばりついていた親(?)も影ながら祝福しているようです。

e0158743_15473079.jpg
5. いつもエサをねだりに来る雀たちも「スイレン、アマガエル!」などとチュンチュン‥合唱です(笑)

e0158743_15523091.jpg
【RICOH CX5 6枚とも】
6. 「ねぇねぇ、知ってる?今朝、睡蓮鉢でね‥」「そんなことよりイモムシがたらふく食べたいなぁー」
ヒキガエルのムームーとウタの会話もこの話題で持ちきり(?)のようでした。

何てことのない、ありふれたあっきい家の日常でした。こんな日常が続きますように‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-26 15:59 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 25日

アマガエルとヒキガエル

飼育中のアマガエルとヒキガエルの写真です。ヒキガエルは初公開ですね‥まずはアマガエルから。
e0158743_6291318.jpg
いつもの水飲み場で‥手前の、体をよじって少しカメラを意識しているのがガラ。
奥にバッタを見つめているパクがいます(笑)ちょっと探すのが難しいかもしれませんが‥

e0158743_6291668.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
レイアウトの木の枝で休んでいたチョビ。最近は♂の本能が目覚め、毎晩のように鳴いています。

e0158743_6292866.jpg
そんなチョビさんをもう1枚‥最近はすっかりアマガエルらしい黄緑色になっています。

続いて、いよいよヒキガエルの写真になります。いわゆるガマガエルです。
e0158743_630188.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
まずは少し大柄な♂のムームーです。何でもかんでもよく食べてくれます。ミミズが好きです。
正確に計ったことはないですが、来た時は6cmぐらい、今は7cmぐらいまで育ったしょうか?

e0158743_6302876.jpg
続いて性別不明のウタです。このように手のひらに乗せるとよく分かりますが、今で5cmぐらいかな?
来た時は4cmぐらいで、アマガエルよりちょっと大きい?ぐらいのサイズでした。ダンゴムシが好きです。

e0158743_6305295.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
なかなか2匹一緒の写真が撮りにくいのですが‥上がムームー、下で水浴びしているのがウタです。
アマガエルはエサを巡って時々ケンカしますが、ヒキガエルは滅多にしません。平和主義者っぽいです。

実はアマガエルとヒキガエルは胸骨などの骨格形態から近種と考えられているそうです。
たしかに他のカエルと比べて鼻先がストンと落ちている所なんか‥よく似ていると思います。
ほかにも、2種とも上陸してからあとは、交尾のシーズン以外は水場にほとんど近寄らないし、
あと、皮膚から微毒を出すという所も共通点だと思います。(触ったあとは手洗い必須です)

飼うことによって気づき始めた「違い」もけっこうあります。

アマガエルはよくジャンプするし木登りが大好きですが、ヒキガエルは滅多に跳ねません。
のそのそと動き回るのが好きで、木登りもあまりしないようです。より人間くさいです(笑)
エサの食べ方も、アマガエルはエサそのものに飛びつく感じですが、ヒキガエルはカメレオンの
ような感じで‥狙いを定めて、長い舌を出してエサをたぐり寄せる感じです。


これからこの2種のカエルを飼いながら、いろいろなことを学んでいきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-25 07:03 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 23日

伊坂の懐かしい町並み

撮影が5月14日と古いのですが‥家から少し行ったところにある古い町並み写真です。
e0158743_7413168.jpg
細い路地の坂道をずっと登っていったところに1本の樹‥いい風景です。

e0158743_741321.jpg
懐かしい琺瑯看板シリーズ‥カクサン酢だそうです。

e0158743_741345.jpg
和の中にレンガ造りの洋‥ちょっと気になる建物でした。

e0158743_7413655.jpg
この建物も‥西洋風なのだろうけど、建てられた時代がよく分からない。

e0158743_7413897.jpg
そしてこの大量の壷というか瓶というか‥いったい何に使っていたモノ???

e0158743_7414059.jpg
伊坂からずっと歩いて平津のあたり。廃業したとおぼしき酒店の、往事の痕跡‥

e0158743_7414299.jpg
【RICOH CX5 7枚とも】
ラストはまたまた看板づくしの壁です。こういう風景も滅多に見かけることがなくなってきました。
(ただしWeb上ではこんな感じの看板の洪水ページを時々見かけますが‥アレは趣がないですね)

かつての旧道沿いの、少し中心市街地から外れた町を歩くと‥まだこんな風景が眠っていそうです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-23 07:50 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 21日

5月15日の昆虫たち

またまた1ヶ月以上前に撮った写真になってしまいますが‥そのころの虫たちです(笑)
e0158743_16471774.jpg
1. スイバの花に紛れ込んで隠れている感じのツマグロヒョウモン‥

e0158743_16471894.jpg
2. まだ眠っている感じだったので、かなり接近して撮影することが出来ました。

e0158743_16472071.jpg
3. ツツジの花の裏側にいたヨコヅナサシガメ

e0158743_16472230.jpg
4. ジョウカイボン

e0158743_16472368.jpg
5. シロテントガリヒメバチ?

e0158743_16472564.jpg
【RICOH CX5 6枚とも】
6. ヨツボシハムシ

もうすぐ庭のビオトープの睡蓮が咲きそうです。咲いたら、ここに写真を掲載したいと思います。

そしてもう1つ、6月12日からアマガエルたちに加えてヒキガエルも2匹飼い始めました。
たぶん生後1年ぐらいで、少し大きい方がムームー(♂)、やや小ぶりの方がウタ(性別不明)です。
こちらもボチボチ写真がたまってきたので‥また近いうちにお披露目をさせてもらいたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-21 16:55 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 19日

夕景

6月8日、会社からの帰りに撮ったきれいな夕焼けです。
e0158743_21123683.jpg
小さいころ、あの夕焼けの赤い部分‥果ての場所に行ってみたいと時々思ってました。

e0158743_21124327.jpg
コンビニのある風景も、時には絵になりますね。

e0158743_21124563.jpg
コンビニの看板も‥これは「トイフォト」という効果を使ってみました。

e0158743_21124877.jpg
【RICOH CX5 4枚とも】
我が家の近所にて。どことなく郷愁を誘う‥ちょっと切なくなる感じの空です。

もっと夕焼けがドラマチックな日があったのですが、たまたまカメラを持っていませんでした。
残念だけど、ココロのカメラにしっかりと焼き付けて‥記憶し続けていけると思っています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-19 21:21 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 18日

緑豊かな季節の写真たち

1ヶ月~半月ほど前に撮影した植物たちの写真です。
e0158743_20204883.jpg
ウメ

e0158743_20205060.jpg
コバンソウ

e0158743_20205273.jpg
イタチハギ

e0158743_2021037.jpg
ノアザミ

e0158743_2021345.jpg
ドクダミ

e0158743_20213992.jpg
コバンソウ‥何となく好きなので、また別の所でも撮ってました。

e0158743_20214947.jpg
昼咲月見草

e0158743_20215280.jpg
【RICOH CX5 8枚とも】
名前は分からないのですが、このくるくるが気になって撮影しちゃいました~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-18 20:27 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 17日

ミツバチの飛翔の瞬間

前々回のブログに書いた、ミツバチの飛翔の連続写真です。
e0158743_2132827.jpg


e0158743_2133069.jpg


e0158743_213321.jpg


e0158743_2133478.jpg


e0158743_2133584.jpg


e0158743_2133780.jpg
OLYMPUS E-P2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 RICOH CX5 6枚とも】

CX5のM連写プラス、なかなか侮れない機能だと思いました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-17 21:06 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 16日

庭のちびちびアマガエル

先日の早朝、雨上がりっぽいアスファルトでぴょんぴょん跳ねる極小物体を発見。
小指の爪ぐらいの大きさの‥上陸して間もないアマガエルでした。

どこから来たのか分からないけど、そのままでは車に轢かれてしまいそうだったので
うちに連れ帰り、アジサイの咲く庭の片隅に放してあげました。

あれから数日、今朝見たらアジサイの葉の上で少し成長したちびちびアマガエルの姿!
我が家の庭を気に入って定住してくれたのなら嬉しいことです。
e0158743_9503989.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】

こんな小さいアマガエル、どんなものを食べて成長していくんでしょうね~?
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-16 09:53 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)