<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

夏の空と雲と鉄塔と

入道雲と鉄塔が背比べです。
e0158743_21132077.jpg
【RICOH CX5】
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-31 21:14 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 29日

やっぱりアマガエルが好き

ムームーやウタがこのブログタイトルを読んだら怒ってしまうかもしれませんが‥
ヒキガエルに比べてアマガエルが好きという意味ではなくて、そもそも外ではなかなか
ヒキガエルを見かけることも少ないので‥外で見るならアマガエル!‥って言い訳?(笑)
e0158743_20103181.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
家の窓から外を見ていたら‥ちびアマガエルも外を見ていました。ゴーヤーの葉陰がお気に入り。

e0158743_20104455.jpg
こちらは近所の田んぼ付近を散歩していた時に見かけたアマガエルA。

e0158743_20104888.jpg
同じくBとC(どこにいるか分かりますか~?)

e0158743_20105712.jpg
最近家のルーバーラティスが気に入っているらしい半ノラのアマガエル。

e0158743_2011186.jpg
けっこうしっかり食べているようで、ぷっくりしたお腹が愛らしいです。

e0158743_2011136.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
ラストの1枚はオマケというか‥買って来て植えたオジギソウがぐんぐん育ち花を咲かせました。

誰も心配してないかもしれませんが、うちで飼っているカエルたちもみんな元気にやっています(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-29 20:19 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 27日

6月下旬の植物たち

最近生き物(虫)の写真が続きましたので‥久しぶりに植物写真です。
e0158743_21333540.jpg
ガクアジサイ

e0158743_21334157.jpg
庭に咲いたカタバミの花

e0158743_21334295.jpg
ゴーヤーのちっちゃな実

e0158743_21334490.jpg
きゅうりの花

e0158743_21335087.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
菰野町立図書館の池で咲いていた蓮の花

最近ゲリラ的な天気が続いていて、ジメジメして陰鬱な気分になってしまいます。。。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-27 21:39 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 24日

6月中旬の虫たち (4)

今日登場していただく虫たちは‥幼虫とか卵です。
苦手な方もいると思うので、見たい人のみ「続きを読む」をクリックして下さい!

続きを読む
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-24 22:05 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 23日

6月中旬の虫たち (3)

前回に引き続き、種類の多いハチやハエ・アブの写真です。
e0158743_20323180.jpg
交尾するシオヤアブ

e0158743_20323488.jpg
うーん分からない‥謎のハエ(もしくはアブ)

e0158743_20324211.jpg
シロフオナガバチの♀

e0158743_20325330.jpg
ベッコウバチの仲間だと思います‥クモを探索中?

e0158743_2032559.jpg
セグロアシナガバチ

e0158743_2033254.jpg
アシナガキンバエの♀

e0158743_20331719.jpg
【RICOH CX5 7枚とも】
下側のはヤマトアブかな~? 碧い目がキレイですね。

もうハチやハエ・アブ類の写真を撮るのはやめようかなー‥と思うほどに種類多すぎ!(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-23 21:02 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 22日

6月中旬の虫たち (2)

前回に引き続いて‥今回はハチやハエ・アブたちの写真の第1弾です。
e0158743_6263424.jpg
キタヒメヒラタアブ

e0158743_626458.jpg
営巣中のセグロアシナガバチの女王(最初の1匹)
数日前にこの蜂の巣を見に行ったら‥働きバチが20匹ほどへばりついていました。

e0158743_6265364.jpg
謎のハバチ。クロハバチかなぁ~、とも思うのですが自信なし(笑)ハチ、種類多すぎ!

e0158743_6265612.jpg
どこにでも見られるクロヤマアリ。アリを撮るのは意外と少ないかも。

e0158743_627789.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
ラストは庭のパセリに飛んできたハエの仲間です。ハエも種類が多すぎ~、センチニクバエあたりかな??

ということで、ハチやハエ・アブたちは第2弾に続きます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-22 06:50 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 20日

6月中旬の虫たち (1)

6月の中旬に撮影した虫たちの写真‥とりあえず、チョウやガから。
e0158743_2175927.jpg
1. モンシロチョウ

e0158743_218184.jpg
2. キマダラセセリ

e0158743_218367.jpg
3. カノコガ 模様が可愛らしく、しかもこの時期によく見かける‥大好きな蛾です。

e0158743_218574.jpg
4. ベニシジミ(1)
e0158743_2185176.jpg
5. ベニシジミ(2)
e0158743_2185499.jpg
6. ベニシジミ(3) ヒメジョオンの花に飛んできたところをキレイに撮影することが出来ました。
【RICOH CX5 6枚とも】

次回はハチやハエ・アブの写真を載せていく予定です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-20 21:19 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 18日

カエルたち

庭のカエルも公園のカエルも、そして家で飼っているカエルも‥みんな元気にしています。
e0158743_20313641.jpg
家のビオトープで、上陸したてのアマガエル。6月25日に撮影した写真です。右はヒメダカ。

e0158743_20472073.jpg
その子かどうかは分かりませんが‥7月14日に見かけた小っちゃくてやせっぽちのアマガエル。

e0158743_20304958.jpg
こちらは屋内で飼育しているアマガエルのパク。アクロバティックな今日この頃‥

e0158743_20304621.jpg
【FUJI FinePix F31fd 4枚とも】
こちらも飼育中のアマガエル‥上からガラとチョビです。ケージの掃除直後に大騒ぎ中(笑)

e0158743_20301858.jpg
菰野町図書館脇の池にて‥蓮の葉の上にいた幼いウシガエル。

e0158743_20301286.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
ラストはうちで飼っているヒキガエルのムームー(左)とウタ(右)。こんな感じでだいたい仲良し(笑)

カエル三昧になってしまい、苦手な方には申し訳ありませんでした。
書いている人間がカエルやトカゲ、虫などが大好きなので‥悪しからずご了承下さい m(_ _)m

[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-18 20:48 | 動物写真 | Trackback | Comments(10)
2011年 07月 16日

真夏の透過光線

最近の太陽のギラギラ‥肌がジリジリと焦げ付くようです。
e0158743_2111493.jpg
会社からの帰り道、ちょっと気になった光と影と‥立ちっぱなしで案内を続ける標識(笑)

e0158743_21115937.jpg
初収穫の今年のゴーヤ。さっそく美味しくいただきました。

e0158743_2112410.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】
田んぼの稲も青々と元気! 夕陽が作った街路樹と自分の影をパチリ。

e0158743_21121556.jpg
朝、うちの近所を散歩中に撮った1枚。まさに夏の空と雲、小学生が大喜びしそうな1日の始まり!

e0158743_21121789.jpg
近くではノウゼンカズラの花が満開の時を迎えていました。

e0158743_21121864.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
ラストも近所を散歩中に撮った1枚。夕闇迫る夏の午後6時45分の風景です。こんな時間が好きですね。

なかなか体が慣れてきませんが、それでも夏至からは1ヶ月近くが経とうとしていますね。
日没の時間が少しずつ早まっているのを感じると、心なしか寂しい気分になったりもします。

台風の進路が気がかりですね。ひと雨欲しいけど、暴風雨はちょっとなぁー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-16 21:20 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 12日

6月5日 その3

ようやく終わらすことが出来たな~、6月5日に撮った虫たちの写真「最終章」です。
e0158743_20374155.jpg
オオヒラタシデムシ

e0158743_20374438.jpg
オバボタル

e0158743_20375149.jpg
ホソヒラタアブ

e0158743_20375491.jpg
何かの毛虫‥

e0158743_20375981.jpg
ヒメジョオンにホソヒラタアブ

e0158743_2038295.jpg
【RICOH CX5 6枚とも】
クモの仲間

オマケの写真は、6月4日当時に庭で育っていたエンドウの一種です。
e0158743_2046283.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
もう今は、この場所は草ボーボーになってしまったのですが‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-12 20:48 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)