ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

四日市市花火大会

昨日は四日市市の花火大会でした。
今年も去年に引き続き、ちょっとした穴場のような場所から見ていました。
e0158743_2121891.jpg
ちょっと植え込みの桜の木や電線・電柱・電灯などが写ってますが‥気にしない(笑)

e0158743_2122098.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D 2枚とも】
ISO100、シャッタースピード4秒、絞りは16ぐらい。リモートレリーズがないのでセルフタイマーで撮影。

e0158743_2122950.jpg
ここからはペンで撮りました。シーンモードに「花火」というのがあったので、活用。

e0158743_2123117.jpg
とくに何も設定しなくても‥なかなかきれいに撮れていました♪

e0158743_2123362.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6 3枚とも】
同じくリモートレリーズがないので、2秒のセルフタイマーで花火の最適タイミングを予測しながら撮影。

最初の30分ほど撮影し、あとは嫁さんとゆっくり花火を鑑賞しました。楽しませていただきました。

東京の写真はいつでも公開出来るので、またネタが切れてきた頃に‥(笑)
とりあえず、早く公開したほうがいいと思われる旬の写真たちを先にUPしていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-29 21:11 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 28日

夏・関東 2011 その5

旅行の写真、いちばん内容の濃かった2日目の六本木の続きです。
e0158743_535152.jpg
ヒルズがあるエリアから少し離れると、ちょっと雑多な感じの街に‥。

e0158743_5351750.jpg
新しい物と古い物が同居している、現在進行形の街です。

e0158743_5351916.jpg
誰も気付かないような場所にひっそりと建つアパート。奥には東京タワー。

e0158743_5352024.jpg
ヒルズなら整理され隠されているメーター類も剥き出しの現実感。

e0158743_5352218.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 5枚とも】
地形の起伏とかペンシルビル、壁の落書き‥こういう雰囲気とドラマチックトーンは相性がいい(笑)

e0158743_5354510.jpg
少し雲行きが怪しくなってきた頃、一度池袋に戻りました。

e0158743_53547100.jpg
【Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 2枚とも】
陸橋の下を走る電車たち‥遠くにスカイツリーがぼんやりと霞んで見えていました。

このあと少しゲリラ雨に降られましたが、晩ご飯は高田馬場へ食べに出かけました。
次回は夜の高田馬場の街の雰囲気を撮った写真を公開したいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-28 05:48 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 26日

ちょっと休憩、日常の風景

何だか「ちょっと休憩」ばかりしている気がしますが‥東京ばかりでも疲れますので(笑)
e0158743_21245318.jpg
会社の帰り道、きれいな空と草の緑と公営住宅群。

e0158743_2125125.jpg
お盆に津の実家に行く途中、海の近くで見かけた夏らしい空と雲。

e0158743_21251470.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】
伊坂ダムの喫茶店「ワールドウィンズ」の窓にディスプレイされてあったミニチュアの自転車。

e0158743_21252920.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 12mm F2.0】
コインランドリーで、乾燥待ちの間に撮った1枚。アートフィルター「デイドリーム」を使っています。

次回から、また東京旅行の写真に復帰する予定です。何とか8月中に完結したいので‥(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-26 21:33 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 25日

夏・関東 2011 その4

王子から地下鉄に乗り、六本木の麻布十番に到着しました。
e0158743_13503257.jpg
まだまだ古い商店も健在ですが‥とにかく暑い!

e0158743_13503946.jpg
こんな木陰にも逃げ込んでみましたが‥もう焼け石に水状態です(泣)

e0158743_13504453.jpg
国際的な雰囲気の漂う六本木をぶらぶら散策するつもりでしたが‥

e0158743_13504699.jpg
まわりから見たら、ただふらふらと漂っている熱中症寸前の人だったかも?!

e0158743_1350354.jpg
木の下から見上げる六本木ヒルズの高層建築群。

e0158743_13504768.jpg
広告は奇抜かつ大胆な物が多く、そういうのを見ると東京に来たな~と思います。

e0158743_13504960.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 7枚とも】
ヒルズの横にあった公園で見つけたトーテムポール?ロボットが積み上げられていました。

次回も、引き続き六本木近辺を散策します。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-25 13:59 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 23日

夏・関東 2011 その3

いよいよ都電に乗ります。荒川線の早稲田駅から乗車です。
e0158743_21212577.jpg
僕が乗ったのは黄色い車体がカラフルな路面電車‥料金は先払いで160円です。

e0158743_21245912.jpg
車内はこんな感じ。

e0158743_2125163.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
運転席の車窓から見えた風景‥ガタゴト揺れながら、駅を発車する時に「チンチン」とベルの音‥

e0158743_21251043.jpg
そうこうしているうちに王子駅に着いたので、そこで途中下車しました。

e0158743_2125114.jpg
何か昔懐かしい雰囲気の一帯です。お昼にマクドナルドでチキンタツタを食べました。

e0158743_21251512.jpg
ちょっとCX5のハイコントラスト白黒モードで遊んでみました。

e0158743_21252068.jpg
【RICOH CX5 4枚とも】
とにかく暑い1日でしたが、気分が良かったのでマクドナルドは外で食べました(暑くてちょっと後悔‥)

この後、東京メトロ南北線に乗車し、次の目的地「麻布十番」に向かいます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-23 21:34 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 21日

ちょっとひと休みして‥

関東の写真ばかり立て続けに公開しても飽きられてしまうので‥(笑)
お盆に津市にある実家に帰省した時に撮影した写真です。
e0158743_21445630.jpg
1. ちょうどざーっと通り雨が降ったあと、玄関脇のシュロチクの水滴。

e0158743_2145539.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 12mm F2.0 2枚とも】
2. 昔よく友だちと登って遊んだガレージの上から撮る夏空。あのころとほとんど変わらない風景。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-21 21:55 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 19日

夏・関東 2011 その2

関東に旅行した時の写真、2回目です。
撮った写真の量が多いため、僕にしては珍しく1回のブログでアップする枚数も多めです。
e0158743_8483732.jpg
【RICOH CX5】
池袋で1泊し、2日目の朝はここからスタート。池袋駅の東口です。
東京メトロ副都心線に乗車し、2つ先の西早稲田で降りることにします。

e0158743_84843.jpg
今日も暑い1日‥学習院女子高等部・中等部と書いてある立派な門です。

e0158743_848819.jpg
歩いて早稲田方面まで来ました。学生食堂といってもおしゃれな感じです。

e0158743_8481087.jpg
とくに意味はありませんが、産経新聞の販売店。三重県では滅多に見かけない光景です。

e0158743_8481414.jpg
早稲田大学1号館の建物。ポップアートで原色系の雰囲気にしてみました。

e0158743_8585891.jpg
大隈講堂はデイドリームで白く縁取りしてみました‥爽やかな感じ!

e0158743_8485242.jpg
早稲田の演劇部の人達のポスター。こちらはクロスプロセスで‥

e0158743_8491267.jpg
その後早稲田大学の近辺をうろうろしていて見つけた歴史的建造物。

e0158743_8491484.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 9枚とも】
外れた看板文字の日焼けあととか‥この雰囲気はなかなか醸し出せる物ではないですね。脱帽!

この後、2つめの目的だった都電荒川線に乗車します。。。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-19 09:05 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 18日

夏・関東 2011 その1

毎年恒例になってきている感もありますが、また今年の夏も東京方面に行ってきました。
e0158743_166362.jpg
名古屋駅‥今回はのぞみ218号で品川へと向かい、そこから池袋を目指します。

e0158743_166868.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
池袋駅前。東京で宿泊地を池袋にしたのは初めてです。カメラ屋も多く、なかなか面白そうな街。

今回の目的は埼玉県の和光市(嫁さんが一時期暮らした街)を訪れることと、それから都電に
乗ること、そして東京都写真美術館で鬼海弘雄さんの写真展を観ることでした。

そんなわけで、まずは池袋から東武東上線に乗り換えて和光市駅へ。
e0158743_1675749.jpg
ものすごく暑い日でした。写真からも伝わってくるかと思いますが‥かんかん照りの和光市駅。

e0158743_1675958.jpg
嫁さんの通っていた小学校のプール。子供は全く見かけず。

e0158743_168217.jpg
その小学校のすぐ近く、東京メトロの和光車両基地。

e0158743_168368.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 4枚とも】
さらにまたそのすぐ近く、本田技研工業の和光の研究所。写真はドラマチックトーンを多用してます(汗)

e0158743_1695778.jpg
【RICOH CX5】
再び和光市駅から池袋へ。帰りは写真のホーム左側、東京メトロ有楽町線で帰りました。

e0158743_1695937.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
再び池袋の街。近代的な商業ビルの雰囲気をドラマチックトーンで撮ってみました。

e0158743_1610323.jpg
【RICOH CX5】
こちらは前近代的な(笑)池袋駅西口のちょっと怪しい雰囲気をモノクロで‥この後夕立が降りました。

今回の旅行ではすべての目的を達成でき、プラスアルファでちょこちょこっと想定外の場所へも
行けたりして‥それなりに満足度の高い旅行となりました。

しばらく旅行関連の写真になりますが、どうかお付き合い下さい。
(飽きてきたら途中でカエルとか昆虫とか‥休憩を入れるかもしれません 笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-18 16:30 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 16日

ここ何ヶ月かの虫たち(2)

昨日の続き‥
e0158743_21585543.jpg
7/21  南部丘陵公園にて、樹液に集まったカナブンとヨツボシオオキスイ。

e0158743_21591651.jpg
6/30  モンシロチョウ(南部丘陵公園)

e0158743_21591721.jpg
6/30  キチョウ(南部丘陵公園)

e0158743_21591919.jpg
6/30  イチモンジセセリ(南部丘陵公園)

e0158743_21592965.jpg
7/31  【RICOH CX5 5枚とも】
自宅の庭にてくつろぐヤマトシジミたち。夕方になると、いつもこうやって10匹ぐらいが休んでます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-16 22:12 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 15日

ここ何ヶ月かの虫たち(1)

e0158743_20152752.jpg
1. 6/25  アジサイの花の上のハシリグモの仲間。綺麗な雰囲気。

e0158743_20152839.jpg
2. 6/25  ホタルガをD7000の内蔵フラッシュを使用して撮影。

e0158743_20153088.jpg
【Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 3枚とも】
3. 6/25  イトトンボ類は同定が難しい‥ホソミオツネントンボあたり? ここまで泊山公園で撮影。

e0158743_20165729.jpg
4. 6/30  ハグロトンボのフワフワ飛ぶ様子が好きです。近所の畑にて。

e0158743_20165968.jpg
5. 7/21  コシアキトンボ‥南部丘陵公園のトンボ池にて。

e0158743_20171081.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】
6. 7/23  空き地で捕まえたショウリョウバッタをポストの上に‥今、彼はうちの庭で元気に暮らしてます(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-15 20:30 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)