ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

雨の日の曼珠沙華

前回は快晴の空の下で写した彼岸花でしたが‥ちょっと雰囲気が違うような‥???
自分なりに少しナットクがいかなかったこともあり、今日リベンジとして撮影をしてきました。
e0158743_2056356.jpg
雨が降った後だったので、シベの水滴を期待しましたが‥残念。

e0158743_2056306.jpg
でも、本当はこんな彼岸花の写真が撮りたかったんだと思います。

e0158743_20563977.jpg
よく見ると微妙に色の薄い濃いとか‥違いがあって興味深い花です。

e0158743_20564640.jpg
【Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 4枚とも】
頑張って水滴にピントを合わせようとしましたが‥少し苦しいかな? 手ブレかもしれません‥。

e0158743_20565137.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
ペンでも撮りました。アートフィルター「トイフォト」でピンホール効果を狙ってみました。

e0158743_205653100.jpg
【OLYMPUS E-P3 + Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ】
滅多に使わないレンズも出動させてみました。やはり使いこなせないことが判ってしまいました(泣)

もう枯れかけている花も多かったのですが、何とか9月中に写せて良かったと思います。
次はコスモスですね。その前にいろいろお祭りもあるので‥カメラの出番が多くなりそうです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-30 21:04 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 28日

とんぼのめがね

台風が過ぎ去ったあと、急に季節が進みました。朝晩はめっきり涼しいこのごろです。
e0158743_1042538.jpg
黄色い秋桜の花、裏側から太陽に透かしてみるような感じで撮ってみました。

e0158743_10421082.jpg
フェンスに止まっていたトンボに大接近。複眼までバッチリ写せました。

e0158743_10421424.jpg
庭に植えたオジギソウが時々花を咲かせて楽しませてくれます。

e0158743_10421745.jpg
【RICOH CX5 4枚とも】
近所のハナニラにセセリチョウが舞う‥初秋の穏やかな風景です。

これから冬至にかけて、どんどん日没が早まっていきます。こういう少し寂しい雰囲気も好きです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-28 10:47 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 25日

ガガガ

今日はガガガSPです(笑)
e0158743_21171134.jpg
セスジスズメ

e0158743_21171568.jpg
サザナミスズメ

e0158743_21171986.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】
ヤママユガ

いちどでいいからオオミズアオをこの目で見てみたいなぁ‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-25 21:27 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 23日

運動会の雰囲気

今日は朝から快晴‥絶好の運動会日和でした。
e0158743_22164580.jpg
買い物ついでに、近くの小学校の運動会の様子を撮ってきました。

e0158743_22165539.jpg
子供さん個人が特定できるような写真はマズいご時世なので、こんな写真ばかり‥。

e0158743_22165951.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
二宮金次郎は顔が写っても誰にも訴えられたりしないので安心できる被写体です(笑)

e0158743_2217344.jpg
その後、近所の田んぼ地帯に彼岸花を撮りに出かけました。

e0158743_2217570.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6 2枚とも】
昨日出かけた菰野町方面にはたくさんの彼岸花が咲いていたのですが‥四日市は少ないです。

e0158743_22172560.jpg
【RICOH CX5】
ラストは久しぶりに片目のアマガエル「カタメちゃん」です。庭で元気に生きていたようで安心です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-23 22:23 | 日常スナップ | Trackback | Comments(8)
2011年 09月 22日

夏・関東 2011 その7

晩ご飯を高田馬場駅の近くで食べ、再びホテルのある池袋に戻ってきました。
e0158743_13554421.jpg


e0158743_1355498.jpg


e0158743_1355552.jpg


e0158743_135558100.jpg


e0158743_1356160.jpg


e0158743_1356319.jpg


e0158743_1356629.jpg
【Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 7枚とも】
こうして池袋最後の夜は更けていったのでありました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-22 13:58 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 19日

夏・関東 2011 その6

約20日ぶりの‥東京写真の続きです。夜の高田馬場周辺の写真になります。
e0158743_20334078.jpg
赤ちょうちんが似合う裏通りを見つけたので、ずんずん歩いて行きました。

e0158743_20334430.jpg
屋台風のお店とか、なかなか風情のある感じが気に入りたくさん撮りました。

e0158743_20335090.jpg
もちろんおしゃれな感じのお店もあり、世代を問わず楽しめそうな街でした。

e0158743_2034190.jpg
【Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 4枚とも】
D7000の高感度特性に助けられて、少し酔いが回っていてもこういう写真が撮れました(笑)

e0158743_2034226.jpg
【RICOH CX5】
どこの駅だか忘れたけれど、池袋に帰る時に撮った山手線の車両。ガリガリ君が山手線ジャックです。

夜の写真、もう1回続きます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-19 20:40 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 17日

好きです 津の海、津の街が! sanpo

タイトルは、僕の実家のある「津市」のキャッチフレーズです。たしか、少し昔の‥
e0158743_20314734.jpg
1. というわけで(?)お盆のころに撮影した津の海です。

e0158743_2031483.jpg
2. いつも撮影に行くヨットハーバーではなく、贄崎海岸の方にやってきました。

e0158743_20315186.jpg
3. セントレア(中部国際空港)まで高速船が往復する港・津なぎさまち もあります。

e0158743_20315340.jpg
4. ここが港のターミナルで、通称「ベイシスカ」だそうです。しかし、人がいない‥

e0158743_20315582.jpg
5. ちょっと奇妙な感じのオブジェを発見したので撮影してみました。

e0158743_20315786.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 6枚とも】
6. 最後だけはヨットハーバーで。こんな風に写真の外枠をアレンジできるのも楽しさが広がります。

e0158743_2032088.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 12mm F2.0】
7. 実家から帰る途中、交差点で信号待ちをしていたら救急車が駆け抜けていきました。とっさの1枚。

もう1ヶ月も前の写真になってしまったけど‥このころの暑さは尋常じゃなかったですね(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-17 20:42 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 16日

磨洞温泉 涼風荘

こないだ公開した神戸乃神社さんをあとにし、次に向かったのが磨洞温泉 涼風荘です。
ちょっと変わった温泉旅館で、洞窟の中でご飯を食べたり出来るのです。

e0158743_20425949.jpg
洞窟の入り口。必要以上にあやしげで、しかもちょっとチープで‥好きな人にはたまらないかも?!

e0158743_2043179.jpg
洞窟の中はこんな感じ。年中温度は変わらないそうで、だいたい18℃程度。少しひんやりと感じました。

ここの洞窟というのは、磨き砂を採掘していた跡地なんだそうです。今でいうクレンザーですね。
江戸時代には食器洗いに多用され、ここから大量の磨き砂が「半田砂」として出荷されていたようです。
その証拠に、洞窟の総延長は20km以上になるとかならないとか‥

e0158743_2043254.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 12mm F2.0 3枚とも】
旅館の玄関に半ノラ状態のウサギ、ミミちゃんがいました。以前は飼育していたそうですが‥

e0158743_2043584.jpg
【OLYMPUS E-P3 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.】
部屋はノスタルジックな‥ザ・昭和という雰囲気でした。こんな旅館が実家の近くにあるなんて‥!

e0158743_20431421.jpg
【RICOH CX5】
何だかとりとめもないブログになってしまいましたが、朝食はこんな感じでした。

B級好き、昭和ノスタルジー好き、洞窟好き、ウサギ好き‥といった方にはオススメの旅館です。
ちなみに温泉はわりと普通でした。ちょっと湯温が高かったかな~?というぐらい。



[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-16 20:57 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 13日

謎の植物について

ちょっと今回は‥植物シリーズです。シリーズというか、今回だけだと思います(笑)
e0158743_21575471.jpg
【OLYMPUS E-P3 + Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S】
近所の線路脇で見かけた、よく分からない植物です。何ですかね、これは?

e0158743_21582290.jpg
同じ睡蓮鉢のホテイアオイの花がもうすぐ咲きそうな感じから‥

e0158743_21582435.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
咲いたところです。悲しいかな、たった1日だけ咲いてしおれてしまいます。繁殖力は強烈なのにネ‥。

ちょっと最近仕事が大変でお疲れモードです。テキトーな文章で申し訳ありません(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-13 22:03 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 11日

珍しく、リアルタイムに‥

なかなかこんなコトはないのですが、今日撮影した夕焼けを今日公開です。
いつもブログを書くのが遅くなって、1ヶ月も2ヶ月も前のネタしか提供できていないので‥
e0158743_21321615.jpg
撮影した場所は伊坂貯水池です。ホワイトバランスを少し調整しています。

e0158743_21321875.jpg
CX5の望遠端にて。煌めく雲の色と輝きが印象的です。

e0158743_21322080.jpg
日没後は雲が茜色に染まりはじめました。晩夏から初秋を思わせる空と雲の色です。

e0158743_21322212.jpg
【RICOH CX5 4枚とも】
不思議な光の(色の?)筋が出来て、空の色が分かれる現象が見られました。神々しい風景です。

e0158743_21323215.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
ちなみにこれは家の前で7月20日に撮影した夕焼けです。盛夏の雰囲気ですね。

e0158743_21322645.jpg
【RICOH CX5】
こちらは9月9日に近所で撮影したもの。やはり少しホワイトバランスを調整しています。

これから夕焼けのきれいな季節になってきます。忘れることなくカメラを持参したいです。
この美しい風景が、少しでも鎮魂につながれば‥そんな想いも込めて、今日の写真を公開しました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-11 21:40 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(7)