<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

震災復興ボランティアへ 4

石巻の復興ボランティア中に撮影した写真。被災した風景の写真は今回で最後です。
e0158743_2261968.jpg
何気なく川面を見ていたら、いろいろ沈んでいることに気づきました。

e0158743_22155138.jpg
こちらは何気なく上を見上げたら道路標識が‥恐ろしい津波の高さです。

e0158743_2262760.jpg
津波で全体的に変形してしまった家屋。物凄い威力だったと想像出来ます。

e0158743_2263490.jpg
ここも‥広い空き地ではなく、元はたくさんの家が建っていた場所です。

e0158743_2262483.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
最後は橋の上から見下ろした石巻港の風景。廃車が山積みされていて、これもまた胸が痛みます。

次回は石巻で見た、美しい、平和な風景を公開する予定です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-28 22:23 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 26日

震災復興ボランティアへ 3

震災ボランティア活動の際に撮った写真の3回目です。
1~4枚目は石巻市の牡鹿半島で撮ったものですが、ラスト1枚は石巻港の近くで撮りました。
e0158743_2101770.jpg
引き波で海岸方向に流されていったと思われるガードレール。

e0158743_2102927.jpg
ある企業の社員寮ですが、少し高い場所にあるのに2階まで津波が来ています。

e0158743_2103169.jpg
2枚目の写真の手前と同じで、この写真もへし折れてしまった電信柱です。

e0158743_2103521.jpg
まだ陸に放置されたままの漁船もチラホラと見かけます。

e0158743_2103860.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
石巻港の近くに廃棄物が集積されています。靄がかかったようです。

あと2回ほど、ボランティアで撮ってきた写真を公開したいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-26 21:07 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 23日

震災復興ボランティアへ 2

震災復興ボランティアの活動はおととい終了し、昨日の午後、四日市に戻ってきました。
ボランティアで撮った現地の写真、順次公開していきます。
e0158743_21543326.jpg
石巻市の港地区で放置されたままの巨大構造物(広告?)

e0158743_2154369.jpg
この建物を見ると、相当な高さまで津波が来たことが分かります。

e0158743_21543936.jpg
石巻市内から牡鹿半島に向かいますが、途中の道はまだまだ修復が追いついていない悪路です。
それでも走れる場所はまだマシで、危険箇所ではこのように信号規制して対面通行になっていました。

e0158743_21544190.jpg
牡鹿半島での活動拠点、鮎川地区です。
頑強な構造物だけが残り、あとの大半は津波の引き波で海の彼方にさらわれていったそうです。

e0158743_21544492.jpg
さっそく清掃活動をはじめますが、至るところに生活の痕跡が垣間見られます。

e0158743_21544781.jpg
【RICOH CX5 6枚とも】
流された車も、大半は港の方に集結されているのですが‥まだこのような風景もチラホラ見かけます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-23 22:04 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 18日

震災復興ボランティアへ 1

昨日から、東日本大震災の復興活動ボランティアとして宮城県に来ています。
会社でボランティアに参加できる制度があり、今回それを利用してやって来ました。
e0158743_202756.jpg
名古屋から東京まで新幹線で移動し、さらに東北新幹線に。

e0158743_2021945.jpg
仙台の街(駅前)はこんな感じの大都市で、震災の影響はとくに感じられませんでした。

e0158743_2022250.jpg
しかしいったん石巻市に入り、港に向かって行くとこういう光景が眼前に広がります。

e0158743_2022589.jpg
かつて住宅街であった場所は、多くは基礎が残っているだけでした。

e0158743_2022828.jpg
テレビでよく放映される「がんばろう!石巻」の看板がある場所を訪れました。

e0158743_2023548.jpg
近くにある門脇小学校も津波に襲われました。何とも言えない気持ちになります。

e0158743_2023774.jpg
【RICOH CX5 7枚とも】
今回の写真は昨日撮ったもので、まだ活動に入る前の被災地確認の時に撮ったものです。
今日から本格的な復旧活動をはじめましたので、また近いうちにこのブログで報告したいと思います。

7ヶ月以上たった今でも、まだまだ手つかずの被災地があることを知ってもらい、見ていただいた皆さんに
何らかのメッセージとなって届くことにつながれば、嬉しいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-18 20:19 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 16日

庭の秋の色

ちょっとブログを書く間隔が開いてしまいました。
仕事が忙しかったのもありますが、パソコンのデータを自分の不注意から消去してしまい‥
バックアップを取ってあった今年の4月以降、ほぼ半年分の写真がパーになりました。

かなり落胆しましたが、いろいろネットで調べて復元ソフトを使って何とかしようと頑張りました。
3つほど試してダメだったので、もう半ば諦めかけていたのですが、最後に試したソフトが
救世主となってくれました。消失したデータ、無事すべて復活です。あー、良かった。

ちなみに4時間半ほどかかりましたが、ソフト自体はフリーソフトなので無料でした。
その前に4千円払ってダウンロードした、かなり評判の高いソフトでもダメだったのに‥

とりあえず、今回の教訓。大切なデータはこまめにバックアップ!当然ですが‥

まぁ、そんなこんなでいろいろあったのですが、ホッとして夕方、庭の写真を撮りました。
e0158743_20445522.jpg
1枚だけ極端に赤くなったナンテンの木の葉っぱ。

e0158743_2045122.jpg
続いてナンテンの実。枝の質感がリアルに出てくれました。

e0158743_2045512.jpg
こちらは少し逆光ですが好きな写真。ナンテンの実はかわいいですね。

e0158743_204598.jpg
青空と我が家の屋根をバックに‥まぁ、借家なんですが(笑)

e0158743_20451361.jpg
洗濯物を干す装置(?)に西日が差してキレイに輝いていました。

e0158743_20451955.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 6枚とも】
ユリオプス・デージーの花に接近。手ブレ補正がないのでけっこうしんどかったです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-16 20:57 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 11日

秋っぽくなってきました

先日公開した菰野町のコスモス写真。そのコスモス畑周辺の、秋っぽい風景です。
e0158743_2133779.jpg
枯れつつあるヒガンバナ。

e0158743_2135144.jpg
オリンパスブルーは健在です。

e0158743_2134666.jpg
柿のむこうに広がるコスモス畑。

e0158743_2134345.jpg
柿は嫌いなので何とも言えませんが、写真としては好きです(笑)

e0158743_2134081.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 5枚とも】
こういう何でもない写真を撮る時、なぜかE-1がしっくり来ます。気楽に感じるからかなぁ~?

どうしてもE-P3やD7000を持ち出すと「いい被写体を」「キレイに」「効率よく(笑)」とか肩に力が入ります。
E-1の時はそういうのがなくて、なんとなく「素」の気持ちでシャッターを切れるのが楽しいんです。

芸術の秋、いろいろなところで、大切な一瞬を‥気楽に(笑)撮り続けていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-11 21:11 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 10日

カマキリ ほか

こんな書き方したら他の虫たちが気を悪くしてしまうだろうけど‥カマキリが大好きです。
ストイックな生き様というか、毒も網も使わず、ただカマのみで獲物を捕るのがカッコいいんです。
e0158743_2143790.jpg
菰野町の尾高観音近くで見かけた、少し茶色のカマキリ。

e0158743_21431271.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
庭のユリオプス・デージーの所に棲み着いているカマキリ。きれいな黄緑色。

e0158743_21543848.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
上と同じカマキリを別の日に、別のカメラで。それぐらい、毎日気にしてしまうぐらい好きです(笑)

e0158743_21472099.jpg
【RICOH CX5】
ハナニラにハナムグリ。

e0158743_21443368.jpg
【OLYMPUS E-P3 + Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S】

e0158743_21441891.jpg
【OLYMPUS E-P3 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1】
バッタはわりと撮りやすい相手ですね‥上手く近づけばいつまでもじっとしてくれているので。

カマキリとその他の虫ではコメントの熱心さも違うような‥あまり気にしないで下さい(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-10 22:07 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 09日

菰野町のコスモス

今年も菰野町のコスモス畑に出かけてきました。去年とは少し違う場所でした。

2010年の記事(1)
2010年の記事(2)

まだ花は見頃ではないようで、少しまばら感を感じました。来週かその次ぐらいかなぁ~?
e0158743_17135837.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5】

e0158743_17143179.jpg


e0158743_17143920.jpg


e0158743_17144337.jpg


e0158743_1715325.jpg


e0158743_1715874.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 5枚とも】

e0158743_17154131.jpg


e0158743_17154448.jpg
スーパーマクロ。

e0158743_17154781.jpg
ソフトフォーカス効果。

e0158743_17155055.jpg
【RICOH CX5 4枚とも】
ピンホール効果。

どの花たちもとても美しいので‥無粋なコメントは敢えて書かないようにしてみました。



[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-09 17:20 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 06日

近所の構造物

近所にある、セメント会社の構造物です。
何となく‥夕陽がきれいだった日に、ちょっと撮りたくなったので行ってみました。
e0158743_2119094.jpg
アートフィルター「ポップアート」を使ってみました。よりカラフルに‥。

e0158743_2119239.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
こちらは「ラフモノクローム」にアートフレームを施してみました。

e0158743_2119528.jpg
ここからレンズを替えています。

e0158743_2119987.jpg
望遠端プラスデジタルテレコンで錆の雰囲気までリアルに!

e0158743_21191229.jpg
ここからは「デイドリーム」で撮ってみました。夕方なのに朝のような雰囲気です。

e0158743_21191524.jpg
僕がよく使うのは、だいたいこの3つのアートフィルターだと思います。

e0158743_21191735.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6 5枚とも】
ラストはやっぱり「ラフモノクローム」で。撮ったのは9月15日ですが、まだ雲は夏っぽい雰囲気ですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-06 21:24 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 03日

想い出の花たち

夏に撮ったのに公開しないまま秋に‥撮った僕はとても後悔しています(泣)
e0158743_20503175.jpg
8月18日 庭に咲いていたユリかスイセンか‥色がとてもきれいで、いつもうっとり。

e0158743_20503433.jpg
8月18日 花びらのほとんどなくなった花にやってきたヤマトシジミ。

e0158743_20504470.jpg
8月18日 こちらも庭に咲いたタカサゴユリ。白い大輪の花一輪。

e0158743_20504872.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 4枚とも】
8月18日 小さいバッタの止まっているのは散水器 兼 夜間照明の柱。反射した模様が面白い。

e0158743_20505693.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS ZUIKO MC AUTO-W 28mm F2.8】
8月25日 コインランドリーの写真を撮ったのと同じ日に。洗濯の待ち時間に近所で撮影。

e0158743_20511296.jpg
【OLYMPUS E-P3 + Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S】
8月25日 エノコログサたち。背景の線路との組み合わせが気に入っていて、いつも撮ってしまいます。

明日の朝はかなり冷え込むようですね。今の時期が着るものもフトンも‥いちばん難しい気がします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-03 21:06 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)