ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

四日市 中央緑地公園の紅葉(1)

四日市のにある中央緑地という公園、ここの紅葉が先週見ごろを迎えていました。

前に住んでいた家からはそう遠くなく、時々立ち寄ってはジョギングをしていた懐かしい公園。
でも今は、遠くなってしまったというのを理由に、全然運動をしていないのですが‥
e0158743_1915653.jpg
車を停めて、降り立ったその場所でこんな光景がお出迎え。

e0158743_192018.jpg
木漏れ日のまぶしい朝の時間帯でした。ラフモノクロームで。

e0158743_196692.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
木々の色付いている様は、どれだけ見ていても見飽きないですね。カラフルで、優しい色合いです。

e0158743_192105.jpg
マクロレンズに交換して、見事に染まった葉っぱを接写。

e0158743_1921718.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 2枚とも】
壁に落ちた木の影の雰囲気が好きだったので撮ってみた1枚です。建物はトイレですが‥(笑)

e0158743_1924088.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 12mm F2.0】
実はとても風の強い日でした。倒れている感じが何となく面白くて‥

近日中に続きを公開したいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-29 19:10 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 27日

下呂市の紅葉/秋の雰囲気

岐阜県に紅葉を撮りに行ったブログの最終回、下呂市での撮り歩きになります。
e0158743_17141483.jpg
金山の飛騨川を堰き止めた下原ダムです。

e0158743_17141972.jpg
【Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 2枚とも】
この立派な吊り橋、何と私道でした‥ちなみに無断通行禁止だそうです。

e0158743_17135575.jpg
【OLYMPUS E-P3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH.】
ダムの水面を利用した鏡面紅葉‥なかなかイイ感じかも?!

e0158743_17143128.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
こちらは水面に映った空‥ちょっとトリックアートみたい?

e0158743_17143611.jpg
飛騨金山駅の近くの立派で重厚な橋。 ドラマチックトーンが似合う。

e0158743_17144191.jpg
この日も天気はイマイチで‥やっぱり使ってしまったポップアート!

e0158743_17144786.jpg
【OLYMPUS E-P3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 3枚とも】
ラストは金山の古い町並みです。ラフモノクロームにて。

こんな写真が撮れるのも今年で最後かな‥そう考えると、どれも大切な写真に思えてきます。
来年からは中部実業団駅伝大会の会場が渥美半島になるので、撮るとしたら秋の海の写真で(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-27 17:23 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 23日

郡上八幡 市内散策(2)

前回の続きで、郡上八幡城に行ってみることにしました。
軽い気持ちで「ここから約15分」の看板の示すとおりに歩いて行ったのですが‥登山でした(泣)

e0158743_19415964.jpg
この写真は、まだ登山する前。吉田川沿いの広場で撮った写真です。

e0158743_1942586.jpg
なにやら艶めかしい雰囲気の枯れた紫陽花。撮らずにはいられませんでした。

e0158743_1942860.jpg
登山中の写真はありません(それどころではなくて‥)
この写真は、ほぼ頂上が見えてきた辺りで撮った石垣と紅葉の組み合わせです。美しい!

e0158743_19421187.jpg
お城そのものはというと、こんな感じでなかなかご立派です。

e0158743_19421382.jpg
お約束の看板もありましたが、ドラマチックトーンで撮ると摩訶不思議?

e0158743_19421677.jpg
【OLYMPUS E-P3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 6枚とも】
ラストは白壁に青い空。しんどかったけど、こんなきれいな風景を撮ることが出来たので‥ヨシとします。

あと1回、岐阜での紅葉写真が続きます。次は下呂市です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-23 19:48 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 20日

郡上八幡 市内散策(1)

11月13日、駅伝を応援する日に撮った写真です。
駅伝の応援に行くまでの間、朝早く起きて早朝の郡上市内を散策しました。
e0158743_21274974.jpg
1. 遠く朝靄に霞んでいた郡上八幡城。時代劇のワンシーンのようです。

e0158743_2127513.jpg
2. 市内を流れる吉田川の流れはなかなか激しく、見飽きない感じでした。

e0158743_21275489.jpg
3. 面白かったので、少し望遠で撮ったりもしてみました。

e0158743_21275863.jpg
4. 郡上八幡旧庁舎記念館の外観。レトロ好きにはたまりません。

e0158743_21281099.jpg
5. いがわ小径という素敵な裏路地も見つけ、プラプラ散策です。

e0158743_21281391.jpg
6. 町名看板も統一されていて、町を挙げて観光に取り組んでいるようです。

e0158743_21281863.jpg
【OLYMPUS E-P3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 7枚とも】
7. こんな建物を見ると、ついついシャッターを切ってしまいます。

このあと、大変な思いをして郡上八幡城に「登山」しました(笑)その時の写真は、また次回にでも‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-20 21:35 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 19日

岐阜県で紅葉撮影

前回のブログに書いたとおりなのですが、11月12日~13日にかけては岐阜県に紅葉の撮影に
出かけていました。まぁ、11月13日は毎年恒例の駅伝の応援だったわけですが‥。

その時に撮った紅葉写真、たくさんあって絞り込みが大変でしたが、こんな感じです。
e0158743_19374262.jpg
まずは下呂温泉郷にて、途中でちょっと車を停めて撮った1枚。

e0158743_19374969.jpg
【Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 2枚とも】
ここからの6枚は下呂市馬瀬付近で撮りました。天気は曇りなので‥ちょっと色味がパッとしません。

e0158743_1938651.jpg
ところが、カメラを替えてアートフィルターという魔法をかけると‥

e0158743_19381248.jpg
本物以上に(笑)美しい紅葉を撮影することか可能になりました。

e0158743_19381427.jpg
どうでしょう、このエメラルドブルーの川の色!

e0158743_19391221.jpg
あんまりキレイだったので、縦位置でも撮ってしまいました。

e0158743_19392761.jpg
【OLYMPUS E-P3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 5枚とも】
ふと足元に目をやると、雨上がりの草たちに素敵な露が‥足元に輝く宝石を見つけた瞬間です。

もう少し紅葉の写真を続けていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-19 19:49 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 16日

紅葉撮影旅行の断面

先週の土日(11月12日~13日)に、岐阜県に紅葉撮影旅行に出かけました。

メインの紅葉や、その他のきれいな風景写真は後日お見せするとして‥
今回は、旅行中のいろいろな断面で切り撮った、メモのような写真たちを後悔します。
e0158743_20483172.jpg
東名阪自動車道、木曽川橋は色鮮やかできれいな橋です。

e0158743_20483930.jpg
なぜか東海北陸道・川島PA(岐阜県)に津ぎょうざが‥謎です。
(ひそかに、その後ろの「ジャンボタコヤキ 大きい!!」の存在感も気になってしまいますが‥)

e0158743_20484470.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】
愛車インサイトの燃費がリッター60km?!せせらぎ街道の帰り道はほぼ連続した下り坂でした!

e0158743_20485134.jpg
今回宿泊した、郡上市にある「田舎の宿 おのそう」さん。

e0158743_20485479.jpg
【Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 2枚とも】
夜はこんなモノを飲んだり食べたりして盛り上がっていました~。バローで買った炭酸水(笑)

e0158743_20485929.jpg
これはもう、帰り際に下呂市金山で撮りました。いいコンディション。

e0158743_2049225.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
ラストの1枚も東名阪自動車道の下り、弥富IC付近だと思います。雲間から天使の梯子が‥

ということで、焦らすわけではありませんが(笑)次回紅葉の写真をお届けいたします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-16 20:47 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 15日

バーバーからの帰り道

前回のブログの床屋さんからの帰り、とくにテーマも決めずにいろいろ撮りました。
e0158743_20375540.jpg
壊されつつあるガソリンスタンド‥実はこんな中途半端な状態で休工中。

e0158743_20515112.jpg
途中立ち寄ってみたコスモス畑。白い花の陰影をサッと撮り。

e0158743_20524443.jpg
畑に投影された自分。普通考えられないぐらい長い足。。。

e0158743_2155938.jpg
ちょっと寂しい感じの河原の風景。E-1なので青が強調されてるかも?

e0158743_229232.jpg
もうこんなシーズンですね‥そろそろうちのライフも替えないと。

e0158743_2294861.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 6枚とも】
ラストは、とある交差点でちょっと気になってしまった家をパチリ。色合いが‥何だか僕好みでした。

明日からずいぶん冷え込むらしいので、風邪を引かないようにしたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-15 20:45 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 11日

いきつけのバーバーにて

今回の写真は、いつも通っている床屋さんで撮らせてもらったものです。
なかなか雰囲気の良いお店で、マスターとお話しするのも楽しく感じ‥ずっと通っています。
e0158743_21252494.jpg
こんな感じでいろいろなモノたちが楽しげにディスプレイされています。

e0158743_21252764.jpg
古い物も所々に配置してあって‥これなんかとても面白いです。

e0158743_21253097.jpg
時計の雰囲気と、下のボトルたちとの対照が良いと思いました。

e0158743_21253289.jpg
これは普通のウォーターサーバーですが、ちょうど光がきていてキレイでした。

e0158743_21253513.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 5枚とも】
ラストの1枚のみ外で撮りました。玄関でお客さんたちをWELCOMEしている錆びた小鳥です。

たまにはこんな写真を撮るのも楽しいなと思いました。オーナーさん、ご協力ありがとうございました!
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-11 21:32 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 07日

復刻版!

最近ペットボトルジュースの復刻版が流行っているのでしょうか?
e0158743_21151677.jpg
【RICOH CX5】
懐かしのメローイエロー。7月19日に撮影。とっても訳せない味!(笑)でした。

e0158743_21172953.jpg
【iida G11】
こちらは僕の青春の味‥はちみつレモンのサイダーです。よく飲んだのは「はちみつレモン」でした。
高校の部活帰り、正門の前にあった自販機でしょっちゅう買っては飲んでいたと思います。

ちなみに2枚目は新しくなった携帯で撮影しました。800万画素で中身はソニー。なかなかキレイ!
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-07 21:22 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 05日

ケータイを機種変更

今日は午前中にイオンに行ってケータイの機種変更をしました。
だいたいいつも2年ちょっとは使い続けるのですが、今回も2年4ヶ月での機種変です。
e0158743_18464863.jpg
【RICOH CX5】
左が今回新しく買ったiidaのG11という新参者(笑)です。ちなみにスライド式です。
真ん中がこれまで使っていたINFOBAR2。 最近では珍しいストレート端末です。
いちばん右がその前に使っていたW51SAです。 ガチャピンと呼んでいました(笑)

いよいよスマートフォン‥と思っていたけど、あれこれ考えて、けっきょくガラケーになりました。
次の2年とちょっと後には、本当に世の中はスマホしか選択肢が無いかも‥と思うと、最後の
ガラケーを使いたくなったという、ちょっとひねくれた選択でもあります(笑)

まぁ、あと冷静に考えると、やっぱり今の自分には勿体ない‥普段少々のメールと電話、たまにWeb。
こんな使い方でもスマホになると月額3千円ほどUPしてしまうので、今回は見送ることにしました。

W51SA(ガチャピン)はリサイクルしてもらう予定だったけど、こうして3台並べた写真を撮りたかった
ので、いちど家に持って帰ってきました(笑)

やっぱりスライド式は使いやすいなぁ。壊さないように、大切に使いたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-05 18:56 | 日記 | Trackback | Comments(6)