<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

会社の近所を撮りたい

時々、通勤途中に車の中から風景写真を撮っています。
ただ、信号もなく渋滞もしない場所の風景は‥撮りたくても撮れません。

今回は、休みを利用してそんな風景を撮りにわざわざ会社の近くまで出かけてみました(笑)
e0158743_19481699.jpg
1. コロコロと変わりやすい天気で、空もこんな感じでした。

e0158743_19481878.jpg
2. すごく寂しい風景とはこういう風景でしょうか?

e0158743_19482146.jpg
3. 道端で、たぶん誰の目にも留まることなく咲いていた花。

e0158743_19482466.jpg
【FUJI X10 4枚とも】
4. この風景が撮りたいと思っていました。鉄塔と、その下に広がる枯れた豆の畑‥どうしてでしょうね?

e0158743_19483463.jpg
5. わざと枯らしているのか、何か理由があって枯れてしまったのか‥

e0158743_19483733.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
6. 帰り道、サザンカ散る道路沿いに聖書からの言葉がなぜか身にしみた、そんな1日でした。

憧れていた風景も、その場に行って撮ろうとしてみると‥何だかイマイチでした。
車の中から一瞬見る、その光景とは少し違っていたのかな? 時間も朝なので、朝日の輝きもあるし。。。

まぁ、こんなこともあるさ‥というような体験をした1日でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-30 20:00 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 29日

クリスマス寒波

クリスマスの頃に寒波がやってきて‥四日市もけっこう降り、そして積もりました。
しかし会社に行くのにはとくに支障もなく、12月26日の朝に少し道路が渋滞した程度。
次の日の午後には気温も徐々に暖かくなり、雪も日陰以外ではすっかり溶けてしまいました。
e0158743_20522919.jpg
1. 通勤途中の風景。どうせ白いので(笑)モノクロで撮影。

e0158743_20523429.jpg
2. とまぁ、上のは冗談で、モノクロの方がいいと思って撮ってます。

e0158743_20523765.jpg
3. 車のドアバイザーから、今にもずり落ちそうな雪。

e0158743_2052399.jpg
4. ここからは12月27日の朝です。ブリザードみたいな光景。
実はこの奥にちょっとした川が流れていて、外気温との差で湯気が発生していたみたいです。

e0158743_20524315.jpg
【FUJI X10 5枚とも】
5. 撮る物がなくなってきたので(笑)フロントガラスのところで溶けそうな雪など。

写真はどれも、必ず信号待ちや渋滞の時などで、しかも余裕のある場面でしか撮っていません。

「年末・年始を無事故、無違反で過ごそう、ヨシ!」
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-29 21:02 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 28日

緑華山観音寺の紅葉

もう遠い昔の風景のようですが‥12月4日に近所の寺(神社)で撮った紅葉です。
e0158743_2150464.jpg
1. 階段に積もったイチョウの葉も‥こうしてみるとアートです。

e0158743_21501240.jpg
2. 石段と石段の隙間から生えていた若い枝(?)も紅葉に。

e0158743_21501580.jpg
3. ネコまたはハトの目線で撮ってみました。

e0158743_21501894.jpg
4. 夕暮れ前の穏やかで、少し神秘的な雰囲気。

e0158743_2150218.jpg
【FUJI X10 5枚とも】
5. この写真だけ12月7日に、通勤途中の紅葉を車の窓から撮ってみました。なかなかカラフル。

新しい年を迎える前に‥少し前に撮った写真たちを集中的にUPしています(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-28 22:17 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 27日

初冬の風景点描

モーターショーと名古屋の写真も一段落し、また四日市の日常風景に戻ります。
e0158743_5273568.jpg
家の近所の調整池‥バルブがメルセデスのエンブレムみたいでした。

e0158743_5274043.jpg
この場所、けっこう高くて住宅街が見下ろせる幹線道路沿いです。
こんなところで立ち小便をする人がいるなんて、とても信じられません(笑)

e0158743_5274247.jpg
田んぼに撮り残されていた藁帽子。ヤドカリみたいというコメントも。

e0158743_5274638.jpg
スイセンの花が咲き始めていました。写真を撮ったのは12月4日です。

e0158743_527485.jpg
【FUJI X10 5枚とも】
ラストはモノクロで、冬って感じの空と雲と‥カラオケ喫茶の建物(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-27 05:33 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 25日

クリスマス前のカラフルな名古屋

前回のブログで12月23日に名古屋モーターショーに行ったと書きました。
モーターショーを見るのは午前で終わり、午後からは栄の丸栄百貨店で、恒例の中古カメラ市。

そんな名古屋で過ごした1日の写真です。
e0158743_754034.jpg
これは四日市。朝7時半過ぎの出発駅から見えた鈴鹿山脈。

e0158743_754412.jpg
モーターショーを見終わって、ポートメッセ名古屋に差し込む昼前の光。

e0158743_754652.jpg
あおなみ線の駅は青と白でコーディネート。なかなかシンプルできれい。

e0158743_75495.jpg
地下鉄東山線の名古屋駅をGALAXY Tab が広告ジャック。

e0158743_755322.jpg
サカエチカのクリスタル広場は賑やかなメリー・クリスマス。

e0158743_76405.jpg
お昼ご飯はいつものチャオであんかけスパゲッティを頂きました。

e0158743_764535.jpg
【FUJI X10 7枚とも】
おしゃれな広告に、たまたま通りすがってくれた人達。師走の慌ただしい、でもどこか幸せな雰囲気。

中古カメラ市では、OMレンズ用のリアキャップを2個(600円)買っただけでした。
そんな感じでも、たまに街へ買い物に行くのは楽しいです。広告や街行く人を見ていると飽きません。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-25 07:17 | 日常スナップ | Trackback | Comments(8)
2011年 12月 23日

名古屋モーターショーへ

今日は名古屋モーターショーに出かけてきました。
前回2009年は行けなかったけど、2003年、2005年、2007年には行ってました。

モーターショーの、ちょっと独特な華やかな雰囲気が好きです。
いろいろ撮ったので、もし行く人はご参考に(ポートメッセ名古屋で12月25日まで開催されてます)。
e0158743_2118624.jpg
【FUJI X10】
入り口はこんな感じ。看板の前で記念撮影をしていた‥カップルでしょうか?

e0158743_21181916.jpg
トヨタブースでは、今CMに起用されているドラえもん達がお出迎えです。

e0158743_21183023.jpg
あまり意味はないけど、何だかジャイアンの横顔のアップ(笑)

e0158743_21183620.jpg
ホンダのNシリーズのコンセプトカー。昔の軽 N360 にそっくりです。

e0158743_21184155.jpg
こうやってエンブレムを撮るのも好きで、やはり舶来モノが素敵です。

e0158743_21185487.jpg
ショー会場ではよく分からないパフォーマンスもやっていました。

e0158743_21185720.jpg
大型トラックのこういう姿はなかなか興味深いですね‥

e0158743_2119197.jpg
【OLYMPUS E-P3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 7枚とも】
最後もよく分からない‥パフォーマンス集団でしょうか? なんか笑ってしまいました。

いやぁ、これではモーターショーの参考にはならないかもしれませんね(笑)
でも、このブログで車の写真ばかり紹介しても仕方ないので‥まぁ、こんな感じでご勘弁を。

‥‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-23 21:30 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 22日

冬にも咲く花

まだ、冬といっても暖かかった12月上旬ごろに撮った花や草木です。
e0158743_20504822.jpg
富田にある小さな神社で、逆光にパステルの緑葉がきれい。

e0158743_20505366.jpg
家の真ん前の空き地。たしか花ごと落ちていた気がするので‥ツバキかな?

e0158743_20505856.jpg
マツヨイグサでしょうか? 花そのものがすべて黄色でした。

e0158743_2051111.jpg
ヒメツルソバでしょうか? 地味だけど意外と存在感があります。

e0158743_2051643.jpg
青空を背景に枯れたすすき‥これも「花」なんですよね~。

e0158743_20512648.jpg
【FUJI X10 6枚とも】
最後にセイタカアワダチソウの群れをモノクロで渋い感じで撮ってみました。ギラギラです(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-22 20:58 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 21日

遅ればせながら‥紅い葉

もう鈴鹿山脈の山々の尾根は白く雪化粧しています。
この週末は寒気がなだれ込んできて、この冬いちばんの冷え込みになるんだとか‥

あっ、まだ紅葉の写真を公開していないのがある!
雪景色に覆われる完全な冬の到来前に、ぜひとも見て欲しい写真たちです(笑)
e0158743_2125318.jpg
11月30日、富田の四日市高校の校庭で見かけた紅葉。

e0158743_2133437.jpg
ここからは12月4日にうちの近所を散策した時に撮った紅葉写真。

e0158743_2133786.jpg
穴のあいた赤い葉っぱに迫ってみました。桜ですね。

e0158743_213399.jpg
こちらも穴のあいた‥バルタン星人のハサミみたいな葉っぱ。

e0158743_2134317.jpg
こちらは、とあるお宅の庭で見かけた紅葉。こんなお庭、いいなぁ~。

e0158743_2134675.jpg
【FUJI X10 6枚とも】
敢えてフェンスからのぞき込むような感じで撮ってみました。イロハモミジでしょうか? きれいです。

モミジはともかく、前半の桜を撮った公園に最近行ってみたら‥樹はすべて丸坊主でした。寒っ!
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-21 21:11 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 20日

最近の、あれやこれや

とくにジャンルにとらわれず、ノンセクションで最近の写真をお届けしております(笑)
e0158743_2132974.jpg
愛車・インサイトのメーターが夜のネオン街みたいに撮れちゃいました。

e0158743_21321886.jpg
玄関に置いてある姫リンゴ。このあとジャムになるのでしょうか?

e0158743_21322214.jpg
【FUJI X10 3枚とも】
玄関に置いてあった山野草。今は違う場所で太陽の光を浴びて元気です。

e0158743_2132356.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
忘年会で飲んだあんずサワーの入っていたグラス。ちょっときれいだったので。

e0158743_21324329.jpg
【iida G11】
こちらは歓送迎会の時に飲んだ山崎のハイボール。トリスか角のしか飲んだことなかったので‥美味!

e0158743_21325162.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5】
リビングで活躍しているストーブの上で湯気を立てていたやかん。部屋の乾燥対策には最適です。

いやー、ほんとにジャンルがバラバラでした。でも、どれもいい写真ばかりでしょ?(自画自賛)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-20 21:39 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 18日

2011年11月27日 日曜日 曇り時々晴れ

というわけで、予告通り(笑)11月27日に撮った写真でブログにしてみました。
e0158743_1935324.jpg
春~夏によく出かけていた庄作溜に行ってみました。まだ花が健在でした。

e0158743_1935889.jpg
そして、嬉しいことに花だけでなく虫も健在でした。毛虫ですが‥

e0158743_19351128.jpg
こちらもスミレみたいな花。枯野に花を見ると小躍りしたくなります。

e0158743_19352134.jpg
そのあと、近くの長倉神社にも行ってみました。

e0158743_1935252.jpg
曇り空でしたが、しっとりとした雰囲気の「和」の世界を写せました。

e0158743_19353014.jpg
誰もいなくひっそりとしていましたが、空気は澄んで気持ちよく感じました。

e0158743_19353338.jpg
いちばん高い場所から、遠く四日市の街並みを見下ろしています。

e0158743_19354359.jpg
【FUJI X10 8枚とも】
下の畑みたいな場所ではキバナコスモスも咲いていました。ほんの20日前のことなんですが‥

毛虫はこのまま冬越しするのかな~? 元気で立派な蛾になって欲しいと願うばかりです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-18 19:43 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)