ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

鈴鹿 セブンマウンテン

今年の1月8日の朝、菰野町にあるとうふ屋さんに出かけた時の写真です。
途中で、あまりにも山がキレイだったので‥車を停めて撮影してみました。
e0158743_19155949.jpg
1. 車を停めたところに面白い形の木が生えていました。

e0158743_1916238.jpg
2. 朝明川の上流はこんな感じ‥白くて、そして少し汚れてました。

e0158743_1916530.jpg
3. 空と雲と鈴鹿セブンマウンテンです。スカッと爽快!

e0158743_1916898.jpg
【OLYMPUS E-300 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 4枚とも】
4. 最後は橋の上で‥朝日が作り出した自分の影を撮ってみました。山も一緒に記念撮影(笑)

E-300で青い空を撮るのは本当に楽しいです。また1つ、カメラの楽しみが増えました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-31 19:21 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 29日

3日遅れの初日の出

今日の写真は1月4日の早朝散歩(近所のコンビニまで‥)の時に撮ったものです。
e0158743_764117.jpg
1. タイトル通り、3日遅れで初日の出を拝みました。ありがたや。

e0158743_76457.jpg
2. ソーコに飾られたしめ縄とナンテンの実。錆びた鉄の雰囲気も好きです。

e0158743_764821.jpg
3. センダングサ‥ボーッとしてるといつの間にか随行員になっています(笑)

e0158743_765167.jpg
4. カーブミラーと下り坂と夜明けの空。まさに冬の朝!って雰囲気。

e0158743_76532.jpg
【OLYMPUS E-300 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 5枚とも】
5. これだけ日中、出かけた際の信号待ち時に青い空を撮ってみました。やはりオリンパスブルーは健在。

さて1月も終わりかかっていますが、1月の写真をどんどん消化していきますよ~(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-29 07:13 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 26日

2012 お伊勢さんへ (4)

伊勢うどんを食べたあと、伊勢の街をしばし散策‥最終回になります。
e0158743_21365428.jpg
1. 一見すると普通のアパートですが、部屋の名前が‥

e0158743_21365775.jpg
2. 近鉄の高架が、まるでパルテノン神殿の石柱のよう(言い過ぎた)

e0158743_2137058.jpg
3. 伊勢ならでは‥かな? ちょっと懐かしい雰囲気の風景。

e0158743_2137323.jpg
4. 天空の雲の裂け目から、神々しい光が‥神降臨?

e0158743_2137712.jpg
5. 近鉄宇治山田駅の駅舎。いつも撮ってしまう素敵な建物。

e0158743_2137107.jpg
【FUJI X10 6枚とも】
6. ラストは宇治山田駅舎の内部。近鉄のものとは思えない(失礼!)素敵な駅だと思います。

伊勢写真はコレでおしまい。このあとは、しばらく日常の風景写真に戻ると思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-26 21:57 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 23日

2012 お伊勢さんへ (3)

2012年のお伊勢さん初もうで写真、その3になります。
e0158743_2116858.jpg
1. こちらは側溝のふた(木製!)を修繕していた技術者の皆さん。

e0158743_21161282.jpg
2. 神馬もいました。いつもながらに真っ白で美しいです。

e0158743_21161578.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 3枚とも】
3. おかげ横丁にやってきましたが、毎年ここだけはすごい人。平日とか関係なし。ソーセージを食べる。

e0158743_21162418.jpg
4. 宇治山田駅に移動し、近くのいつものお店で肉伊勢うどんの大盛り。

e0158743_21162754.jpg
5. そこからぶらぶら散歩。うどんで温まった体に冬の風が気持ちいい。

e0158743_2116321.jpg
【FUJI X10 3枚とも】
6. 銭湯の煙突が印象的でした。思いつきの伊勢散歩、次回のブログに続きます。

赤福の写真が撮れませんでした(お土産には買ったけど、現地で食べなかったので)。残念です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-23 21:23 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 21日

2012 お伊勢さんへ (2)

伊勢神宮参拝写真の続きです。
e0158743_18552034.jpg
1. 外宮前の参道にたくさん建てられていた献燈。

e0158743_18552571.jpg
2. 外宮参拝した後、内宮に移動しました。写真は内宮前の土産物店。

e0158743_18552867.jpg
3. おばあちゃんのわらじだそうです。ぬくもりを感じますね。

e0158743_18553850.jpg
4. 内宮への入り口。少し天気が悪くなってきました。

e0158743_1855415.jpg
5. 社殿に向かう階段。野球部とおぼしき子ども達がたくさん。

e0158743_18554560.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 6枚とも】
6. 参道に生えている大きな杉の木の幹を取り囲もうとしていた子ども達。可愛いですね。

いつもはもっと時間がかかるのですが、今年は世間の正月休みを外して行ったためかガラガラでした。
でもいつもの大混雑に慣れているせいか、変な感じですがちょっと物足りなかったような‥。

もう少し続けます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-21 19:02 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 20日

2012 お伊勢さんへ (1)

1月5日に恒例の伊勢神宮参拝に行きました。世間的には仕事もスタートしていて、
参拝客は少なめ。朝早く行ったので午前で外宮・内宮ともにお参りすることが出来ました。
e0158743_5343941.jpg
1. 前回のブログにも書きましたが、この日は朝から雪。駅の周りも雪景色です。

e0158743_5344465.jpg
2. 三岐鉄道の電車の運転室。ワイパーが片方しか無く、雪つもり放題(笑)

e0158743_5344786.jpg
【FUJI X10 3枚とも】
3. 外から確認するとこんな感じです。ワイパーぐらい両方付けても良いんじゃないかと思いました。

e0158743_5353069.jpg
4. その後近鉄富田駅から伊勢市駅に向かいます。伊勢市駅で見かけた看板。

e0158743_5374652.jpg
5. 伊勢市駅前の町並み。同じ三重県とは思えないほどのいい天気!

e0158743_5375495.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 3枚とも】
6. いつも感激する伊勢市駅前の大きなモニュメント? 大きさもさることながら、この青空‥

四日市から伊勢まで、近鉄で1時間ちょっと。津に入るぐらいまではかろうじて積雪していました。
やっぱり三重県は縦に長い地形なんだなー、と実感した小移動でした。

こんな感じで、お伊勢さん写真をしばらく続けていきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-20 05:47 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 17日

お正月の日常

もうとっくに正月気分は冷め、忙しい毎日を過ごしていますが‥
今日公開するのは元旦から1月5日にかけて撮った写真になります。
e0158743_2142567.jpg
1. 元旦からウォーキング‥その夕方に撮った神秘的な光景。

e0158743_2142897.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】
2. これも同じ元旦に‥そうめん工場の敷地内で見かけた大きなアンテナが2基。

e0158743_214336.jpg
3. 1月2日、ケーズデンキの初売り(笑)に行く途中に見た光景。

e0158743_2143953.jpg
4. 1月5日の朝、起きたら積雪で庭も真っ白。

e0158743_2144563.jpg
【FUJI X10 3枚とも】
5. 何と、このあと伊勢神宮に初詣に出かけたのです。次回以降、しばらくその写真を公開していきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-17 21:11 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 15日

師走の風景

五百羅漢に行った日の夕方、いつもは車で行くホームセンターまで歩いて行ってみました。
ウォーキングで健康に‥なるつもりでしたが、足の裏が痛くなりました(笑)
e0158743_723651.jpg
1. この写真のみ、五百羅漢からの帰りに菰野町で撮りました。
ダイワハウスの工場がある近く、冬の田んぼに朝の暖かい日差しが差し込んでいてキレイでした。

e0158743_724131.jpg
2. ここからホームセンターへのウォーキング写真。長倉神社への入り口。

e0158743_724560.jpg
3. そうめん工場が点在。ここは金魚印のそうめん屋さん。

e0158743_724896.jpg
4. 何だか「国」と書いてあるだけで威張っているように見えるのは気のせい?(笑)

e0158743_725178.jpg
5. きれいな夕景‥夕焼けはそれほどでもなかったけど、少し染まってました。

e0158743_725480.jpg
【FUJI X10 6枚とも】
6. 枯れた花にも風情を感じるようになったのは、自分も枯れてきたからでしょうか?

車なら往復で15分ぐらいのホームセンター‥歩きだと(早足で)往復50分ぐらいでした。
ただ、帰りは漬け物樽を持って歩いてきたので写真が全く撮れませんでした(笑)

これで2011年に撮った写真はおしまいになります。ちょっとホッとした気分‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-15 07:16 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 13日

菰野町の五百羅漢

菰野町にある五百羅漢、とうふ屋さんに買い物に行った帰りに立ち寄ってみました。
e0158743_2053518.jpg
1. 向かい合っている石像。

e0158743_20535887.jpg
【FUJI X10 2枚とも】
2. 消防団の鐘でしょうか? 青空に映えて立派でした。

e0158743_2054711.jpg
3. 肝心の五百羅漢はこんな雰囲気。

e0158743_20541151.jpg
4. ちょっとこのアングルで撮る人はいないかも‥

e0158743_20542859.jpg
5. 自分と似ているお顔を見つけることは出来ませんでした。

e0158743_20543111.jpg
6. まだ午前中だったのでうっすらと氷が残っていました。

e0158743_20543539.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D 5枚とも】
7. これのみモノクロームで。久しぶりにニコンを持ち出したけど、単焦点と相性がいいような気がします。

撮影は2011年12月29日でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-13 21:33 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 11日

山分の町散策 (4)

4回も続けるつもりはなかったのですが、ウォーキングでよく山分方面に行くため続きました。
でも、今回でこのシリーズはいちおう最後です。2011年の写真は、もう少し残ってます。。。
e0158743_205664.jpg
1. 朝明川‥わりときれいですが、いつか上流に行った時、汚くてガッカリ。

e0158743_2056943.jpg
2. とある新しめの公園。樹の育ちぶりがちょっと早過ぎるような‥。

e0158743_20561214.jpg
3. 今回お気に入りの1枚。この時季は本当に光と影がキレイです。

e0158743_20561559.jpg
4. カラスが「カー、カー」と鳴き続けていました。

e0158743_20561729.jpg
【FUJI X10 5枚とも】
5. 最後は家の近所の公園から見た四日市の風景。煙突は中電の川越火力発電所だと思います。

次回は菰野町にある五百羅漢の写真を公開する予定です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-11 21:04 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)