<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

菊花茶

この冬から飲み始めました、菊花茶。疲れ目に効きます。
e0158743_21145850.jpg
【Canon PowerShot S100】
見た目もきれいで、香りも良く、味もあっさりしていて‥ハマッてしまいました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-29 21:17 | ぐるめ | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 27日

1ヶ月前‥

1月27日に撮った写真ですが、公開してみますね。
e0158743_21424184.jpg
【Canon PowerShot S100】
1.垂坂公園へ行きました。その、公園に上る階段で見つけた面白いギザギザの影。

e0158743_2143117.jpg
【OLYMPUS E-P3 + SIGMA AF APO 50-500mm F4-6.3 EX DG】
2. 職場の同僚に借りた超望遠レンズで試し撮り。あまり上手く撮れませんでした‥。

e0158743_21431712.jpg
3.夕方からは、また近所をウォーキング。モアイ像みたいなモノを発見。

e0158743_21431950.jpg
4. これもなかなか興味深いオブジェクト発見。どこに連絡すればいいの?

e0158743_21432340.jpg
5. まだまだ興味深いモノの連続。あぶり出しのように透けるシキシマパン‥

e0158743_21432648.jpg
【Canon PowerShot S100 4枚とも】
6. ラストは裏路地の純和風な佇まいに鐘が印象的な風景。そっと鳴らしてみたくなりました(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-27 22:03 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 24日

或る日の菰野

雲がきれいだったので、E-P3のアートフィルターでいろいろ撮ってみました。
e0158743_20231059.jpg
1. 鈴鹿山脈は雲に覆われて、見えているようないないような‥

e0158743_20231329.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 2枚とも】
2. 鉄塔と冬の雲にドラマチックトーン。ハマッてしまう組み合わせです。

e0158743_20231515.jpg
3. ここでレンズをさらに広角のものに交換してみました。

e0158743_20231895.jpg
4. 近くにあった工場のような建物も、やはりドラマチックに‥

e0158743_20232090.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
5. 最後だけはトイフォトで撮ってみました。広角の醍醐味のような写真。
すぐそこから果てしなく遠くまでピントが合っている‥カメラにハマリ始めたころの、憧れの表現でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-24 20:29 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 22日

絶妙の錆び具合

国産車でしょうか? とても懐かしい感じのデザイン‥年季が入ってそうです。
e0158743_22111088.jpg
【Canon PowerShot S100】
散歩中に見つけた、僕にとっては「お宝」の1シーンでした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-22 22:13 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(3)
2012年 02月 18日

工場地帯散歩 (3)

工場地帯散歩も今回でおしまい‥だんだん日も陰ってきました。
e0158743_19343919.jpg
1. 色がいい感じに撮れた、電線のある風景。

e0158743_1933598.jpg
2. 工場の給水タンクでしょうか? 凜としてそびえ立つ格好良さ。

e0158743_1934275.jpg
3. 何気なく並んで建っているこの煙突も、やはり機能的で素敵です。

e0158743_193442.jpg
4. クレーンは黄色が多いかと思いましたが、実際はいろんな色があるみたいです。

e0158743_1934766.jpg
5. あまり使われて無さそうでしたが、きっとこの辺りの工場の社宅。

e0158743_1934923.jpg
【Canon PowerShot S100 6枚とも】
6. ラストはもう、日没寸前の太陽を‥木の枝の間に上手いこと収めてみた(つもりの)1枚。

継続的に‥春や夏の工場地帯も撮影に行きたい気分になりました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-18 19:40 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 14日

工場地帯散歩 (2)

工場地帯散歩の続きになります。冬の夕方というシチュエーションにも助けられました。
e0158743_2115974.jpg
1. 立ち入り禁止の柵越しに撮ったクレーンとだだっ広い敷地。

e0158743_21151248.jpg
2. 電柱に絡みついた植物の枯れっぷりが気に入りました。

e0158743_21151492.jpg
3. これは民家ですが、外トイレの壁に映されていた木の影。

e0158743_21151732.jpg
4. 何とも言えない風情、必要最低限という割り切りが素敵。

e0158743_21152077.jpg
【Canon PowerShot S100 5枚とも】
5. 大きなクレーンの向こう側に沈んでいく夕日‥日が沈むと急速に寒くなり始めました。

あと1回、このシリーズで続けたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-14 21:20 | 未分類 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 12日

工場地帯散歩 (1)

うちのすぐ近所にはちょっとした工業団地があります。
最近健康目的のウォーキングの距離が伸びてきて、そのあたりまで足を運ぶようになりました。
独特の雰囲気がある工場地帯の風景、シリーズでお届けしたいと思います。
e0158743_21584577.jpg
1. 青と白と黄のバランスが絶妙なのでパチリ。

e0158743_21584819.jpg
2. ちょっと夕暮れ時にさしかかっています。扉の色がキレイでした。

e0158743_2158508.jpg
3. 広角で撮ると迫力の構造物。こういうのは住宅街にはありません(笑)

e0158743_21585388.jpg
4. この外壁の錆びた感じ、誰もいない週末の工場地帯です。

e0158743_21585627.jpg
【Canon PowerShot S100 5枚とも】
5. 比較的新しい建屋に西日があたり反射していました。なかなかいい感じに撮れたと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-12 22:03 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 11日

四日市の諏訪神社

車の点検で待ち時間が出来た時のこと、ウォーキングも兼ねて諏訪神社近辺を散歩してきました。
e0158743_20381835.jpg
1. 舗道上のオブジェに当たる光とその影‥

e0158743_20382180.jpg
2. 四日市のキモカワキャラ「おおにゅうどう」をモチーフにした物体。

e0158743_20382353.jpg
3. 諏訪神社へ。木の壁に落ちた木漏れ日の影がイイ感じです。

e0158743_20382624.jpg
4. 神社もかき入れ時みたいですね。ちなみに撮影日は1月22日でした。

e0158743_20382928.jpg
【Canon PowerShot S100 5枚とも】
5. 諏訪写真館の広告は波状攻撃のようで印象に強く残りました。

最近仕事が忙しく、少しブログをサボってしまいました。またボチボチ書いていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-11 20:44 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 05日

実家に行ったときに‥

今日のブログは写真が3枚だけですが‥1月15日に津市の実家に帰ったときに撮りました。
e0158743_2114639.jpg
1. 集会所の横に立っているポスト‥ちゃんと集荷に来てるの?

e0158743_21143530.jpg
2. 昔よく遊んだ山の公園。きれいになってたけど、誰もいなかった‥

e0158743_2114940.jpg
【FUJI X10 3枚とも】
3. これも同じ山の公園にて。どうも古墳だった場所のようです。この草の生え方が神秘的‥

どんなに変わっても、懐かしい場所を訪れると少し胸が熱くなりますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-05 21:18 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 04日

成人式の日

成人式の日、四日市の街を点描した感じのスナップ写真集です。
e0158743_20521539.jpg
1. 成人式には出なかったので、いまいちピンと来ないのが残念です。

e0158743_20521995.jpg
2. とてもいい天気、晴れて澄みきった空の広がる成人式日和でした。

e0158743_20522167.jpg
3. 近鉄湯の山線の高架。このすぐ横が成人式の会場でした。

e0158743_20522488.jpg
4. 散歩していたらネコが‥撮ったらベーをされました(笑)

e0158743_20522698.jpg
5. このカメラ(E-300)の為にあるような、青い風景です。

e0158743_20522935.jpg
6. ちょっと寂しげな感じの門松‥正月を惜しむ雰囲気でした。

e0158743_20523274.jpg
【OLYMPUS E-300 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 7枚とも】
7. 帰り道、信号待ち中の車窓から撮った風景。この時季の光と影は、本当に素敵な演出をしてくれます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-04 20:57 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)