<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

鳥とお空と

金子みすゞさんのような日記のタイトルにしたかったけど無理でした。

e0158743_20113838.jpg
1. 壁にとまっていたセキレイの仲間。じっと‥何を見ているのでしょうか?

e0158743_20114177.jpg
2. 電線ではスズメ軍団とムクドリが同居して‥ムクドリ少し劣勢。

e0158743_2011439.jpg
3. 寒いときに寄り添う姿‥しかし「寄り添う」といっても、この距離感が絶妙。

e0158743_20124639.jpg
4. 会社帰りの車窓から、信号待ちの時に撮った夕景。

e0158743_20125233.jpg
【Canon PowerShot S100 5枚とも】
5. ラストも同じく、会社帰りの1コマ。こんな街の風景でも、時に雄大な自然を感じることが出来ます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-31 20:17 | 動物写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 28日

続・冬から春へ

3月末だというのに、まだまだ朝晩の冷え込みは厳しい日がありますね。
地中の小さな生き物たちは、合法的に寝坊が出来るから楽しいのかもしれませんが‥
e0158743_553342.jpg
1. 2月中旬に、たった一輪咲いているのを見つけて撮った‥オオイヌノフグリ?

e0158743_553992.jpg
【Canon PowerShot S100 2枚とも】
2. 基本的にはこんな枯れた風景が広がっていたのが、約1ヶ月半前でした。

e0158743_5533386.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5】
3. ここからは3月下旬の写真。庭のテータテートもたくさん咲いています。

e0158743_5533958.jpg
4. オオイヌノフグリも仲間達と一緒になれて‥とても楽しそうでした。

e0158743_5534167.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 2枚とも】
5. 梅はもう見ごろを過ぎた感じかな? しかし桜は‥まだまだキュッと閉じたつぼみのままですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-28 06:01 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 24日

冬から春へ

季節は確実に冬から春へと‥それをため込んだ写真で一気に(笑)
e0158743_6481975.jpg
1. 日陰にだけ残っている雪。ちょっと面白かったので。

e0158743_6483195.jpg
2. ニホンズイセンの花が土手に咲いていました。

e0158743_6483670.jpg
3. 嫁さんのお義父さんが取ってきてくれたつくしとふきのとう。

e0158743_6484452.jpg
4. こちらは最近、自分で取りに行ったつくし。今はうじゃうじゃ生えてます。

e0158743_6484747.jpg
【Canon PowerShot S100 5枚とも】
5. つくしを見ると、本当に春を感じます。この日の午前は暖かくて、日中は汗ばむくらいでした。

e0158743_649810.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
6. 冬眠から目覚めたテントウムシとつくしのツーショットです。おはよう!

越冬したチョウも飛んでいたし、地面にはハシリグモの仲間がたくさん‥アリもいました。
またにぎやかで忙しい季節がやってくるんですね。楽しみです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-24 06:56 | 植物写真 | Trackback | Comments(8)
2012年 03月 21日

津へ検診

今となってはすごい古い写真ですが‥1月30日に津市の病院へ検診に行ったときの写真です。

e0158743_2194655.jpg
【Canon PowerShot S100】
1. この日のお供はこんなカメラ達。フィルムカメラの Nikon F4 と OLYMPUS E-P3 です。

e0158743_2110327.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6】
2. 笹川団地の手前、室山あたりの朝の渋滞。

e0158743_2194963.jpg
3. 天気の良い、冬らしい青空の寒い日でした。

e0158743_2195227.jpg
【Canon PowerShot S100 2枚とも】
4. 検診が無事に終わって、津名物の蜂蜜饅頭を食べました。

e0158743_21103672.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6】
5. こんな感じの公園に車を停めて、ちょっとゆっくりしながら饅頭をほおばっていました(笑)

e0158743_2195472.jpg
6. 帰り道、鈴鹿市役所の近くにあるNTT西日本の建物。

e0158743_2195916.jpg
【Canon PowerShot S100 2枚とも】
7. ラストは夕景。ウォーキングの途中で1枚パチリ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-21 21:25 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 19日

かんべの寝釈迦まつりへ (4)

かんべの寝釈迦まつりの写真も今回で最後になります。
e0158743_2191397.jpg
1. 紅白がいっぱいの、おめでたい気持ちになれる風景。

e0158743_2191692.jpg
2. 曼荼羅が公開されていました。ろうそくの光を意図的に写し込んでみました。

e0158743_2191922.jpg
【Canon PowerShot S100 3枚とも】
3. こちらは地獄絵図です。いちばん上で閻魔大王がにらみを利かせていました。

e0158743_2192837.jpg
4. この3色は見ていて落ち着く色ですね。ついつい何枚も撮ってました。

e0158743_2193112.jpg
5. あるお寺の境内、立派な松の木が創り出した影が印象的です。

e0158743_21121643.jpg
【OLYMPUS E-300 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 3枚とも】
6. ラストは近鉄富田駅に戻ってきて、三岐鉄道の車両には「梅まつり」のヘッドマークが‥

4回もお付き合いいただき感謝いたします。楽しいお祭りで、またいつか行きたい寝釈迦さんでした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-19 21:18 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 17日

かんべの寝釈迦まつりへ (3)

今回は、いろいろな露店の写真です。
津まつりや四日市のまつりでは見られない露店があって、印象に残りました。
e0158743_21371832.jpg
1. まずは魚屋さん。干物やら鮮魚やら‥普通のお祭りにはないです。

e0158743_21372140.jpg
2. つづいて苗木の即売会。これもなかなか、普通のお祭りでは‥

e0158743_21372377.jpg
3. 手相や占いはちょくちょく見かけますが、されている人を見るのは珍しいかも?

e0158743_21373038.jpg
4. 足元にはトイプードル。踏まれたり蹴飛ばされたりしませんように‥

e0158743_21373333.jpg
【OLYMPUS E-300 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 5枚とも】
5. ラストは‥何でしょう、これ? ぶどうあめ?(笑) いろいろな露店があって楽しかった~。

次回で寝釈迦まつりの写真は最終回です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-17 21:45 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 15日

かんべの寝釈迦まつりへ (2)

e0158743_5264481.jpg
1. お寺の片隅で、あまり誰にも気付かれずひっそりと佇んでいたお地蔵さま。

e0158743_5265249.jpg
2. 蚤の市というかフリーマーケットというか‥そんなのも開催されてました。

e0158743_527029.jpg
3. 子どもとおじいさん。

e0158743_5275852.jpg
4. 心が落ち着く日本的な風景です‥花は八重桜でしょうか?

e0158743_5281477.jpg
5. これまた「なるべく」という表現が日本的すぎて面白い看板。

e0158743_5283445.jpg
【OLYMPUS E-300 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 6枚とも】
6. 鈴鹿市の伊勢茶のマスコット「すずか茶ん」。キモ系のゆるキャラですが愛想は良かったです(笑)

まだまだ続きます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-15 05:35 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 12日

かんべの寝釈迦まつりへ (1)

3月11日、鈴鹿市で行われるこの時季のお祭り「かんべの寝釈迦まつり」に行ってきました。
初めてでしたが天候にも恵まれ、たくさんの人出で賑わっていました。
e0158743_21562564.jpg
1. 途中、塩浜の駅で特急の通過待ち時に見つけた「はかるくん」

e0158743_21562966.jpg
【OLYMPUS E-300 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 2枚とも】
2. 到着しました。風にたなびく五色の旗がきれいです。天候に恵まれたことを感謝しました。

e0158743_21563953.jpg
3. 寝釈迦まつりにちなんで「ねじゃか横丁」です。銅像は大黒屋光太夫とのことでした。

e0158743_21564532.jpg
4. ここでも風にたなびく五色の幕と奉納のちょうちん。

e0158743_21564856.jpg
【Canon PowerShot S100 3枚とも】
5. くじ引きの露天に群がる子どもたち。こういう風景はいつの時代も変わることがないですね(笑)

e0158743_2157720.jpg
6. 線香の煙、みんな頭が良くなりたいので頭にあてていたみたいです。

e0158743_21572222.jpg
【OLYMPUS E-300 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 2枚とも】
7. お土産にお守りと花供御(はなくそ)あられというのを買って帰りました。すごい名前‥

こんな感じで、続けていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-12 22:25 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 10日

ランチのあと、写真散歩 (3)

散歩の締めくくりは、以前から少し気になっていた「坂ノ上稲荷」に行ってみました。
e0158743_21585941.jpg
1. インターに通じる幹線道路沿いに、ひっそりと入り口があるのです。

e0158743_2159274.jpg
2. 坂を登っていくと、途中にはきれいな冬の木立が続いていました。

e0158743_2159570.jpg
3. 写真で見るとあっという間ですが、けっこうヒーヒーいいながら山を登りました。

e0158743_2159847.jpg
4. 見下ろしてみるとこんな感じで大したことないかも‥ちょっと情けない(笑)

e0158743_21591856.jpg
【Canon PowerShot S100 5枚とも】
5. その後もてくてく歩き、ようやく家の近くにある公園まで来たのが約90分後でした。足が棒です(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-10 22:05 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 07日

ランチのあと、写真散歩 (2)

前回の続きとなる散歩の途中、いろいろな看板のある風景を見つけました。
e0158743_20535175.jpg
1. 三岐鉄道・暁学園前駅の看板。青空は爽やかだけど駅前は寂しい‥

e0158743_20533814.jpg
2. こちらは昭和六年八月から立っている年季の入った看板立て。シブイです。

e0158743_20533270.jpg
3. このスプライトの看板も無性に懐かしい‥「売物件」は切ないですね。

e0158743_205418100.jpg
4. もう今はたばこやさんではないみたいでしたが‥色あせた記憶。

e0158743_20531940.jpg
【Canon PowerShot S100 5枚とも】
5. ラストは田舎の片隅によく残っている、ほうろう看板屋敷。できればずっと残って欲しいと願うばかりです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-07 21:58 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)