<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

初夏の生き物たち

連休の初日はとても良いお天気でした。
菰野町といつもの四日市の大正池で、自然の写真撮影を満喫できました。
e0158743_9525148.jpg
1. 田植えのシーズンに突入。背後の鈴鹿山脈がきれいです。

e0158743_9525655.jpg
2. 菰野町役場の近くで、前からずっと気になっていた廃車。

e0158743_953196.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
3. 菰野町図書館近くの池の脇、もうすぐ藤も咲きそうですね。クマバチが求愛行動をしてました。

e0158743_9531313.jpg
4. 白髭神社にて、アリとアブラムシの共生関係。

e0158743_9532133.jpg
5. けっこう翅の傷んでいたベニシジミ。チョウの世界も大変です。

e0158743_9532420.jpg
6. ナガミヒナゲシの花にヤブキリの幼生。今からお食事タイムかな?

e0158743_9532871.jpg
7. 大正池ではカメも日向ぼっこ‥分かりにくいですが右下には子亀もいます。

e0158743_9542040.jpg
【OLYMPUS E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 5枚とも】
8. 虎視眈々と狙っている感じのクサグモの仲間。風で揺れるのでピント合わせが大変でした。

これからの季節、こんな写真がまたたくさん撮れると思うとワクワクしてきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-30 10:01 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 26日

お散歩 夜の四日市

タイトルの通りで‥性能が向上した最近のカメラで夜の街の風景を撮って見ました。
以前ならフラッシュが必要か、フラッシュ無しだとノイズだらけだった状況です。
すべて手持ちで撮影しました。最近のデジカメの高感度性能には目を見張るばかりです。
e0158743_20451237.jpg
1. 交差点にて、信号待ちの時に1枚。

e0158743_20451545.jpg
2. 四日市の諏訪商店街。アーケードは人影もまばら‥

e0158743_2045175.jpg
3. この、ちょうど人の動きがブレるぐらいのシャッタースピードが好きです。

e0158743_20452133.jpg
4. ちょっと興味深い造形、夜の駐車場のターンテーブル。

e0158743_20504115.jpg
5. ごくふつうのマクドナルドが‥ちょっとしたアートのようになりました。

e0158743_20472310.jpg
6. 四日市駅前です。明暗も比較的つぶさずに表現されています。

e0158743_20473592.jpg
【Canon PowerShot S100 7枚とも】
7. 中華料理店のカラフルな灯り。派手すぎず、なかなか好感の持てる写真になったと思います。

これからも、時々こうやって夜の写真を公開していきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-26 20:56 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 23日

4月1日の大正池周辺

四日市の南部にある大正池の周りで、4月1日に撮った写真です。
e0158743_2059439.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5】
1. ふきの花、だいぶ成長していました。ふきのとうを探すのはなかなか難しそうですね~。

e0158743_20594739.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6】
2. コブシのつぼみは、もうすぐ咲きそうでしたが‥けっきょく咲いたところは見に行けずじまい。

e0158743_20595065.jpg
3. マクロレンズでクモに迫ってみました。でも、ちょっと手ブレしてしまいました。

e0158743_20595399.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5 2枚とも】
4. 雨上がりだったので、こんなきれいな水滴を見つけることができました。感動ですね。

e0158743_20595681.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5】
5. めまぐるしく天気が変わる1日でした。池の水面に映った一瞬の晴れ間。

e0158743_2059598.jpg
6. つくしやカラスノエンドウ‥たった3週間前ですが、もうこんな景色はありません。

e0158743_210220.jpg
7. 完全に枯れたススキと池の水面から出ていた新緑。

e0158743_21073.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 3枚とも】
8. ラストはヒメオドリコソウの群生です。見る人が見たら雑草でしょうが、僕はこの花が好きです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-23 21:12 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 21日

チューリップ

今年は嫁さんが庭にたくさんチューリップを植えてくれました。
10日前ぐらいから徐々に咲き始めて‥まず黄色と白が咲き、今はピンクや赤が咲きそうです。
e0158743_20474232.jpg
1. 4月8日の写真‥咲き始めた黄色のチューリップです。

e0158743_20474968.jpg
2. 4月15日の写真‥白も咲き始めて、近づいて撮ってみました。

e0158743_20475326.jpg
【Canon PowerShot S100 3枚とも】
3. こちらも4月15日、黄色い花にも接近してみました。

e0158743_2048288.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
4. これは4月21日‥今日撮りました。雨上がりの水滴がキレイだと感じてパチリ。

e0158743_20485229.jpg
【Canon PowerShot S100】
5. 4月15日ですが、アマガエルも庭で今年初めて見ました。最近は毎晩ケロケロ鳴いています(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-21 20:53 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 20日

石川県 山中温泉旅行

1ヶ月ほど前になってしまいましたが、3月24日~25日にかけて、職場の慰安旅行で
石川県の山中温泉に行ってきました。あいにくの天気でしたが‥写真はいろいろ撮ってきました。
e0158743_20243896.jpg
1. カニの看板が大きかった‥

e0158743_2024413.jpg
2. 山中温泉郷の、寂れた感じの裏路地を散歩。

e0158743_20244580.jpg
3. こおろぎ橋の近くの苔むした一角。とても素敵でした。

e0158743_20244953.jpg
4. これも山中温泉郷の、寂れた感じの裏路地‥

e0158743_20245726.jpg
5. お堂の中を覗いてみたら、ここも見事に苔むしていました。

e0158743_2025252.jpg
6. 道の駅山中温泉に展示されていた古い車両。

e0158743_2025542.jpg
7. 中に入ることもできました(ちょっとカビ臭かったけど‥)

e0158743_2025836.jpg
8. ノスタルジックな空気とカビのニオイが漂う空間でした‥

e0158743_20251192.jpg
9. つり革‥なかなか動いている電車ではこんなモノは撮影出来ません。

e0158743_20251456.jpg
【Canon PowerShot S100 10枚とも】
10. ラストのみ翌日の帰りに立ち寄った敦賀市にある日本海さかな街での1コマ。

写真はないけれど、そば打ちをしたり陶芸体験でろくろを回してみたり‥とても楽しい旅行でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-20 20:34 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 16日

2012 桜速報 (3)

もうずいぶんと散ってしまって‥今年の桜は駆け足だったように思います。
e0158743_21624.jpg
1. 竹谷川にて、夕刻の光に包まれる桜。

e0158743_216638.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5 2枚とも】
2. 同じく竹谷川にて。この写真を撮ったころがいちばん良い時期だったように思います。

e0158743_2161152.jpg
3. こういう写真、好きですね。毎年どこかの川で撮っている気がします。

e0158743_2161547.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 12mm F2.0 2枚とも】
4. 夕方の桜もしっとりとした風情があって‥青空に映える桜と甲乙付けがたいです。

e0158743_2161847.jpg
【OLYMPUS E-M5 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.】
5. ここから鹿化川です。近くの民家で見つけた、ちょっと面白い雰囲気。

e0158743_2162239.jpg
6. 雨上がりでした。水溜まりに映り込んだ逆さ桜もちょっとイイ感じです。

e0158743_2162678.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 12mm F2.0 2枚とも】
7. ラストはアートフィルターのデイドリーム効果で‥淡い早春の雰囲気を創り出してみました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-16 21:15 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 13日

鳥たち ほか

鳥の写真‥珍しくいろいろ撮れたので、ちょっと公開してみます。
e0158743_2135025.jpg
【OLYMPUS E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1】
1. セキレイ科の鳥だと思いますが、こんなに上手に(笑)撮影出来たのは初めてです。嬉しい!

e0158743_2141052.jpg
2. カルガモでしょうか? 奥にも1羽、別の鳥が写っていました。朝明川にて。

e0158743_214147.jpg
3. こちらも朝明川沿いにて、ムクドリのひそひそ話(?)

e0158743_2142413.jpg
4. 鳥ではないですが‥信号待ちの時に気付いて撮った1枚。

e0158743_2143127.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 4枚とも】
5. 大正池にて、カルガモがバタバタと騒がしかったので、興味本位で連写してみた中の1枚。

e0158743_2145437.jpg
6. 庭のカナヘビも冬眠から覚めたみたいです。ウットリした表情が可愛い。

e0158743_2145757.jpg
【Canon PowerShot S100 2枚とも】
7. ラストは庭の睡蓮鉢のヒメダカ。こちらも無事に4~5匹が越冬した模様。良かったねぇ~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-13 21:13 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 10日

2012 桜速報 (2)

今回は、本当に桜の写真ばっかりです(笑)
e0158743_21161341.jpg
1. 学校にて。あまり絵になりそうにない場所にもちゃんと咲きます。

e0158743_21161968.jpg
2. 朝明川にて。十四川に比べるとおとなしめの提灯です。

e0158743_21162322.jpg
3. しかし色はカラフルで、僕としては朝明川の方が好きです。

e0158743_2116277.jpg
4. 背景を濃色にするよう努力すると、桜がいっそう引き立ちます。

e0158743_2116307.jpg
5. 今年は今まで撮ったことのないボケを強調した写真が多いです。

e0158743_21163528.jpg
6. 次の週末には、もうこんな写真は撮れないかなぁ‥。

e0158743_21163947.jpg
【OLYMPUS E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 7枚とも】
7. 前ボケ、後ボケ‥もうボケボケです(笑) 色合いは落ち着いた感じで、自分でも好きな1枚です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-10 21:22 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 08日

花祭り

今日4月8日はお釈迦様の誕生日‥花祭り(灌仏会)でした。
近所の緑華山観音寺で行われていた催しを撮影してきました。
e0158743_21910100.jpg
1. 手作り風の看板がかわいらしくて素敵です。

e0158743_2191389.jpg
2. こじんまりとした花御堂の中には幼い感じの仏像‥甘茶をかけます。

e0158743_2191549.jpg
3. ときどき写真を撮っている緑華山観音寺ですが、ご開帳は初めて拝ませていただきました。

e0158743_2191955.jpg
4. いつもながら、こちらのお地蔵さまはとてもいいお顔をされています。

e0158743_2192222.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 5枚とも】
5. こういう手作り感が暖かみを感じさせてくれました。何か心がホッとする催しでした。

e0158743_2193856.jpg
【OLYMPUS E-M5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1】
6. 帰り道、ユキヤナギもキレイに咲いていました。こういう花はマクロレンズが適していますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-08 21:36 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 07日

2012 桜速報 (1)

まだかまだかと待っていた人も多いかと思われる今年の桜。週末、何とか見ごろになりました。
e0158743_13461458.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ】
1. 海蔵川の桜は、また5~7分咲きといったところでしょうか?

e0158743_13462495.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
2. 写真では分かりませんが、冷たい風がびゅんびゅん吹いていて‥かなり寒かったです。

e0158743_13462785.jpg
3. 写真を撮るのにも、マクロ撮影では風は大敵でした。

e0158743_13464943.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 2枚とも】
4. このように静かにお花見するのなら良いですが、会社のお花見が今日とかだと‥泣けますね。

e0158743_13471270.jpg
5. 十四川へ移動しました。ここはもう7分咲き~ほぼ満開といった感じです。

e0158743_13471775.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ 2枚とも】
6. あんどん(‥でいいのかな?)中に写り込んでいる桜の影がキレイでした。

e0158743_13472453.jpg
7. ここでもマクロ撮影は風でかなり困難。風のやんだ隙を狙って撮影。

e0158743_13472845.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 2枚とも】
8. それでも週末なので多くの人が桜見物にやってきていました。次の週末まで持つかなぁ~?(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-07 13:56 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)