<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 24日

6月下旬の虫たち

6月下旬‥ちょうど1か月前ぐらいに写していた虫たちなどです。
e0158743_20435061.jpg
1. オオスカシバ

e0158743_20435230.jpg
2. ビロードハマキ

e0158743_2043561.jpg
3. コマルハナバチ

e0158743_20435950.jpg
4. 上陸したアマガエルのベビー

e0158743_2044538.jpg
5. オオミノガの幼虫‥まぁ、ミノムシですね。

e0158743_20441013.jpg
【Canon PowerShot S100 6枚とも】
ヤマトシジミかな?

e0158743_20442681.jpg
【Nikon COOLPIX S8100】
6. 玄関に置いてあったサボテンも、きれいに一輪の花を咲かせました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-07-24 20:51 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 21日

四日市 ばんこまつり

だいぶ古いイベントの写真になってしまいましたが、5月13日に行われた四日市のばんこ祭りです。
e0158743_11403782.jpg
1. お祭りの、こういう屋台が出てにぎやかな雰囲気‥これが昔から好きです。

e0158743_11404040.jpg
2. 萬古神社の雰囲気はこんな感じ。

e0158743_11404318.jpg
3. ゆるキャラとも違う、よくわからないキャラクターたちも頑張ってました。

e0158743_11404518.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 4枚とも】
4. ばんこの里会館に入ります。万古焼のことが体験学習できたり、展示スペースもある建物です。

e0158743_11404749.jpg
5. ここからはコンペの入選作品たち‥これがたしか最優秀のゾウムシ?

e0158743_11405222.jpg
6. 僕はこっちのカエルちゃんのほうが(個人的に)いいなぁーと思って眺めてました。

e0158743_11405460.jpg
7. こちらはオーソドックスな陶器。しかし色はとてもきれいで、家にあったらオシャレです。

e0158743_11405685.jpg
【OLYMPUS E-M5 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. 4枚とも】
8. これも何だかとても雰囲気のある、何とも言えない展示作品。雪の中を歩いている感じ?

e0158743_11405994.jpg
9. 小学生の書道作品も展示されていました。上手く言えないけど、圧巻です。

e0158743_1141227.jpg
10. 本物のゆるキャラ、ポッター君の登場です。とっても大人気のポッター君でした。

e0158743_1141440.jpg
11. 萬古神社の一隅で休憩していたおばあさんを、ラフモノクロームでスナップ。

e0158743_1141741.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 4枚とも】
12. ラストは会場の近くの家の玄関にひっそりと咲いていた一輪の薔薇です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-07-21 11:53 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 14日

ゴーヤの初収穫

またまた雑多な感じの写真ばかりですが‥
e0158743_6315127.jpg
1. 今年のゴーヤ、初収穫です。もちろんこのまま丸かじりで食べたわけではありません(笑)

e0158743_6315614.jpg
【OLYMPUS E-M5 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. 2枚とも】
2. 裏口の電灯にやってきていたヤモリ。その名の通り、家を守ってほしいです。

e0158743_6322044.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5】
3. 澄んだ空と巨大な雲の対比が気に入って撮った1枚。

e0158743_6322377.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
4. 津市にある実家に法事に行った帰りに撮った空。もうすぐ梅雨が明け、毎日こんな天気に‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-07-14 06:37 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2012年 07月 13日

目にとまったものたちを撮る

またもや寄せ集め的な写真ばかりですが‥だいたい1カ月ぐらい前に撮ったものです。
e0158743_21224146.jpg
1. 咲きかけの頃の庭のアジサイ。

e0158743_21224698.jpg
2. 線路脇の風景。

e0158743_21225415.jpg
3. 庭のゴーヤの葉に止まっていたホタルガ。

e0158743_21225942.jpg
【Canon PowerShot S100 4枚とも】
4. こちらもゴーヤの葉に止まっていた、たぶんホソミオツネントンボ。

e0158743_21235860.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6】
5. とあるお宅の玄関先に咲いていた一輪の真紅の薔薇。

e0158743_2124813.jpg
6. あ

e0158743_21241368.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 2枚とも】
7. 長倉神社の石鳥居と木漏れ日。こういう状況、場所的にもとても神秘性を感じます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-07-13 21:33 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 07日

アマガエルの季節

いつの間にか我が家でも、冬眠を終えたアマガエルたちがいろんなところで見られるようになりました。
e0158743_2205977.jpg
1. ちょっと保護色が中途半端な感じだけど‥これはこれでカワイイ。

e0158743_221259.jpg
2. 1か月の前の田んぼはこんな感じ。今はもっと生長して、水面が見えないぐらいです。

e0158743_2212236.jpg
3. カタメちゃんも無事に冬越しで来たようで、心配していたのでホッと一安心。

e0158743_2213825.jpg
【Canon PowerShot S100 4枚とも】
4. 手乗りゴマダラカミキリ。キィキィと鳴いてなかなかかわいいお方でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-07-07 22:06 | 動物写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 02日

大雨の後の空・空・空

昨日の豪雨がうそのような。ステキな空の1日でした。
e0158743_20554226.jpg
1. 出勤途中の交差点にて。

e0158743_2055456.jpg
2. 退社時に見かけた空もきれいでした。

e0158743_20554830.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
3. ラストは圧巻の夕焼け。明日もいい天気‥と思いたかったけど、もう崩れてくるらしくて (-_-)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-07-02 20:58 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 01日

近鉄のおまつり(塩浜駅にて)

1ヶ月以上前になりますが、10周年 きんてつ鉄道まつり2012 in 塩浜に行ってきました。
e0158743_20302598.jpg
1. 会場はこんな感じで‥天気も良く、たくさんの人で賑わっていました。

e0158743_20303849.jpg
2. こういう修理や点検中の鉄道車両が間近で見られるのは楽しいです。

e0158743_20304154.jpg
3. はかるくんもいました。近鉄っぽくなくてちょっと不思議な感じです。

e0158743_20305058.jpg
4. 即売会もやっています。僕はそこまで鉄道好きではないので買いませんでしたが‥

e0158743_20305228.jpg
5. 何故かというかやはりというか‥ゆるキャラ登場。津市代表のシロモチくんです。

e0158743_20305516.jpg
6. こっちは生キャラ(笑)ですね。疲れて行水していた賢島駅特別駅長の志摩ちゃん。

e0158743_203136.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 7枚とも】
7. 帰り際に塩浜駅で、ちょっと調子に乗って「撮り鉄」にチャレンジ。まぁ、全然ダメですが‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-07-01 20:38 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)