ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 29日

昨日の雪‥

昨日の朝の雪、大雪でしたが完全に油断していました。
天気予報もしっかり見ていなかったけど、それにしても朝起きたら一面の雪‥休みの日なら良かったけど(笑)
e0158743_5275897.jpg
1. 三重県とは思えない風景です。
e0158743_528443.jpg
2. さらさらのパウダースノーで、木々も樹氷っぽくなってました。

e0158743_528694.jpg
3. ダンプと朝日と大雪原(笑)

e0158743_5281863.jpg
【Canon PowerShot S100 4枚とも】
4. 鉄塔と一面の雪‥このあと急速に天気は回復し、会社から帰るころにはおおかた溶けてしまいました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-01-29 05:32 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 27日

椿大神社で本厄の厄払い

1月20日に、鈴鹿市にある椿大神社で本厄の厄払いをしてもらいました。
e0158743_7524453.jpg
1. 椿大神社は標高の高いところにあり、まだ雪が残っていました。

e0158743_753784.jpg
2. 手水舎にはかえるがたくさん‥この神社のトレードマークはかえるとダルマです。

e0158743_753967.jpg
3. 御籤やお守り、熊手など‥日本の神社の色使いはけっこう賑やかです。

e0158743_7531417.jpg
4. 印象に残った風景です。静かさの中に強さを秘めているというか‥

e0158743_7531772.jpg
【Canon PowerShot S100 5枚とも】
5. 帰りに見た伊勢茶のお茶畑の風景と天使の梯子です。神々しい風景でした。

e0158743_7532415.jpg
【RICOH GR DIGITAL IV】
6. 最後の1枚は今朝、自宅のレッドロビンに積もった雪‥この冬はよく降りよく積もる気がします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-01-27 08:01 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 25日

フィルムでも撮ってます

最近フィルムを入れるカメラで撮ることも増えてきています。
デジタルのスピード感に疲れるというか‥フィルムのゆったりした感じが心地いいというか。
e0158743_53694.jpg
1. 伊坂ダムの近くでとった有刺鉄線越しの空

e0158743_5361623.jpg
【Nikon F3HP + Ai Nikkor 28mm f/2.8S FUJI RVP100 2枚とも】
2. お正月に津市の津観音で撮った、個人的に懐かしい風景

e0158743_536248.jpg
3. 雪が積もった1月4日の朝、玄関の前の風景

e0158743_5363225.jpg
【OLYMPUS OM-4Ti + OLYMPUS ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8 Kodak GOLD100 2枚とも】
4. 何とも言えない廃車の佇まい、冬の西日を浴びて一層切ない雰囲気でした。

どちらのカメラも好きですが、シャッターを切った時の音とかミラーショックの心地よさは、ここでは使っていませんがOM-1が最高です。
フィルム巻き上げ時の心地よさという点、それからファインダーを覗いた時の気持ちよさはダントツでNikon F3HPですね。

このままライカに走ったり、大判写真に暴走したりしないか‥ちょっと自分が心配になります(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-01-25 05:44 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 19日

津観音のお正月

2013年の正月二日、実家のある津市の津観音に初もうでに行きました。
e0158743_646836.jpg
1. 初めて見たような気がする「撫で石」

e0158743_6461215.jpg
2. 本堂と可愛い乗り物と自分の影と‥

e0158743_6461665.jpg
3. きっと、可愛い乗り物の所有者はこの御方(笑)

e0158743_6461935.jpg
【Canon PowerShot S100 4枚とも】
4. 焚き火の熱でゆらゆらと揺らめく風景‥なかなか印象的な写真に仕上がりました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-01-19 06:50 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 14日

どんど焼き

e0158743_5304813.jpg
【RICOH GR DIGITAL IV】
石部神社にて。まだ始まる前だったためか控えめな炎。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-01-14 05:34 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(4)
2013年 01月 08日

初詣で

今年の初詣は津市の神館神社でした。
e0158743_2126388.jpg
【Canon PowerShot S100】
いつもは静かな神社が太鼓の音で賑やかだったのが印象的でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-01-08 21:30 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 04日

青空に‥

フウセントウワタです。
e0158743_20595414.jpg
【Canon PowerShot S100】
実家の近くでたくさん見かけました。なかなかユニークな形状ですよね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-01-04 21:01 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)