<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

平和の街 広島

前回、2008年に広島を訪れた時にも原爆ドームには立ち寄りましたが、今回は平和記念公園にも足を運びました。
e0158743_5481830.jpg
1. このあと50円で見学できる平和記念資料館にも行きました。

e0158743_5483396.jpg
【OLYMPUS STYLUS XZ-2 2枚とも】
2. 平和記念資料館のあとで、この原爆ドームを見ると、ますます原子爆弾の恐ろしさと、戦争の虚しさを感じます。

e0158743_5485272.jpg
【Apple iPhone4S】
3. 広島というと市電も‥今回はたくさん活用しました。市電がある街っていいですね!
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-10-30 05:47 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 28日

広島 その2

広島市郷土資料館では、なぜか(なぜだ?)ごんぎつね展がやっていました。
e0158743_2039395.jpg
1. 可愛らしい人形の展示‥作品の展開を追いかけながら、ごんぎつねが書かれた当時の時代背景や風俗などが分かるように工夫されていました。

e0158743_2039796.jpg
2. 兵十の火縄銃によって絶命してしまったごん‥作り物ですが、なんだか可哀想です。

e0158743_20391088.jpg
【SONY DSC-TX5 3枚とも】
3. 広島市内の夜景。路面にお店の灯りが反射して、雨も悪くないかも‥いや、実際は土砂降りで大変でした(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-10-28 20:38 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 26日

広島へ

連休がとれたので、夫婦で広島に出かけました。あいにくの天気でしたが‥
e0158743_545511.jpg
1. 広島市郷土資料館というところに行きました。懐かしいものがいっぱい!

e0158743_5451138.jpg
【SONY DSC-TX5 2枚とも】
2. ここまで古くなると、もうどれも見たことがないものばかり。冷蔵庫に貼ってあるピンクレディーのシールがいい感じ(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-10-26 21:45 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 24日

津のおまつり

ふらっと出かけてみましたが、やはり懐かしかった。。。高校卒業まで住んでいた津市のおまつりです。
e0158743_19473537.jpg
1. 唐人行列です‥すごく久しぶりに見た気がします。

e0158743_19473259.jpg
【Panasonic LUMIX DMC-L10 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 2枚とも】
2. いろいろなゆるキャラが揃っていました。左からシロモチくん、つつみん、津に来て戦隊ツヨインジャーです(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-10-24 18:47 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 22日

窓のハチ

e0158743_20325410.jpg
【OLYMPUS STYLUS XZ-2】
ちょっと弱々しい感じでした。。。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-10-22 20:30 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 20日

森のなか

水沢の森のなかを散歩しながら‥気になったものを撮ってみました。
e0158743_923364.jpg
1. 森のなかの光と影は、普通と違って絵になります

e0158743_923641.jpg
2. 植林されて森なので、整列された感じが圧倒的!

e0158743_92391.jpg
【Panasonic LUMIX DMC-L10 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
3. うまく説明できませんが、なんかちょっとホッとした風景(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-10-20 21:00 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 17日

いろんな花とか実とか?

水沢の、コスモスが自由奔放に咲いていた場所の近くには‥
e0158743_851821.jpg
1. ケイトウの仲間でしょうか?キレイです‥

e0158743_8511241.jpg
【OLYMPUS STYLUS XZ-2 2枚とも】
2. きっと虫たちが見ている世界‥地面からの超ローアングルです

e0158743_852539.jpg
【SONY DSC-TX5】
3. これは三滝川の川沿いにて‥最近あまり見かけていなかったオナモミ(オオオナモミ?)とても懐かしい感じがしました
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-10-17 19:49 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 14日

こすもす!

キレイに咲いていました‥四日市の水沢のあたりです。
e0158743_20493140.jpg
1. いろんな色が入り乱れて‥夢の中の楽園みたいな景色。

e0158743_20493929.jpg
2. キバナコスモス‥シンプルだけど好印象な色。

e0158743_20495048.jpg
【OLYMPUS STYLUS XZ-2 3枚とも】
3. 太陽に透かしてみると、ますます黄色っぽくなって‥仲間のコスモスたちを見守っている雰囲気の1枚。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-10-14 20:46 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 11日

四日市の秋まつり

四日市まつりというと8月の第一週目の週末なんですが‥なんか最近は春と秋にもやってたりします(笑)
e0158743_20412464.jpg
1. 諏方神社にて、伝統的な獅子舞のために演奏している人たち

e0158743_20412798.jpg
2. 獅子舞の演舞‥獅子を操る天狗の童子がかわいい

e0158743_20413030.jpg
【OLYMPUS STYLUS XZ-2 3枚とも】
3. 大入道のレプリカというか、ダミーというか‥本物ではないけど、これはこれで不気味

e0158743_20413536.jpg
【Apple iPhone4S】
4. こちらはこにゅうどうくん。さすがにここまでデフォルメしてくれると、まあまあ可愛らしい(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-10-11 19:22 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 07日

ちょっとオシャレな蛾

e0158743_20352521.jpg
【OLYMPUS STYLUS XZ-2】
庭の、キンモクセイの樹の下にいたホタルガ
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-10-07 20:34 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(2)