<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

懐かしい町・鈴鹿市池田町

まだまだ三重県の北中部地方でも、探せばこんな風景が残っていますね。。。
e0158743_11434961.jpg
1. ライオンかとりのホーロー看板‥在りし日のこの町の雰囲気がそのままです。

e0158743_11435358.jpg
【FUJIFILM XQ1 2枚とも】
2. とあるお宅で遠い日を懐かしむように佇んでいた乳母車‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-01-30 11:48 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(6)
2014年 01月 24日

めがね橋を撮りに(2) sanpo

前回の続き‥いなべ市員弁町下笠田にある土木遺産探訪です。
e0158743_2055273.jpg
1. これがめがね橋‥正式名称は明智川拱橋です。

e0158743_2055724.jpg
2. めがね橋からねじり橋へと歩いて移動する途中、田舎の風情ある風景。

e0158743_20551076.jpg
【FUJIFILM XQ1 3枚とも】
3. そしてこちらがねじり橋‥正式名称は六把野井水拱橋です。
大正5年に完成し、一番の特徴はコンクリートブロックによるアーチ形状と、アーチ部分に見られる「ねじりまんぼ」の構造だそうです。

こういう歴史ある構造物が身近にあることは嬉しいですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-01-24 20:59 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2014年 01月 19日

めがね橋を撮りに(1)

いなべ市の員弁町下笠田あたりにある、近代建築遺産の「めがね橋」を撮りに出かけてみました。
e0158743_94259100.jpg
1. とても寒い日でしたが、とてもきれいな風景に出会うことが出来ました。

e0158743_943382.jpg
2. 何となく珍しい形状の橋‥欄干の意味があるのかどうかが謎ですが。

e0158743_943761.jpg
【FUJIFILM XQ1 3枚とも】
3. 川べり沿いのススキがキレイでした‥ということで、肝心のめがね橋の写真は次回にでも(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-01-19 09:52 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 17日

冬の光と影

こういう風景に心が癒やされます。ちょっとだけ「冬も悪くないなー」と(笑)
e0158743_5381717.jpg
【OLYMPUS E-P5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 45mm F1.8】
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-01-17 05:40 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 13日

キラキラ

e0158743_20521459.jpg
【OLYMPUS E-P5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 45mm F1.8】
庭のサボテンがキレイでした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-01-13 20:53 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 10日

殖栗神社

会社(職場)の氏神さまでもある、保々町の殖栗神社に参拝してきました。
e0158743_20334126.jpg
1. 煙に午後の光があたってキレイでした。

e0158743_20342051.jpg
【OLYMPUS E-P5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
2. 大きな赤い鳥居と門松
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-01-10 20:37 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 07日

印象的な空

1月4日に菰野町で見た空です。
e0158743_2027724.jpg
1. すごく寒かったけど‥光の筋が消えてしまう気がして、急いで撮りました。

e0158743_20271887.jpg
【FUJIFILM XQ1 2枚とも】
2. 上着も着ずに車から飛び出したので、すごく寒かったけど‥新年早々こんな空を拝めて幸せです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-01-07 20:31 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 04日

お正月のあれこれ

正月三が日にポツポツ撮った‥2014年の始まりの風景です。
e0158743_19531786.jpg
【FUJIFILM XQ1】
1. 近所の氏神さま・神明神社に年越し詣で‥そこでのどんど焼きの炎です

e0158743_19571596.jpg
2. 津市の実家に帰った時に、父が大切に育てている草花たちをパチリ

e0158743_19572788.jpg
【Apple iPhone5s 2枚とも】
3. 伊勢神宮と二見興玉神社への初詣‥ランチはいつもの定番・伊勢うどんでした

e0158743_19573542.jpg
【FUJIFILM XQ1】
4. 近鉄五十鈴川駅では珍しい電車を見かけました‥「つどい」だそうです

e0158743_19574488.jpg
【Apple iPhone5s】
5. 昨日のランチはスガキヤで‥こんなものをもらってしまいました。いちおう「お市の方」だそうです(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-01-04 20:05 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2014年 01月 02日

二見浦へ

初詣は、いつもの伊勢神宮と‥今年は夫婦岩で有名な二見興玉神社にも参拝しました。
e0158743_2049553.jpg
1. 篝火と、カエル様と、奥には二見浦の波。

e0158743_20491067.jpg
2. 夫婦岩‥天気がいまいちだったので、ドラマチックなフィルター使用

e0158743_20491852.jpg
【FUJIFILM XQ1 3枚とも】
3. これは元旦に津市の青少年野外活動センター近くで撮った早咲きの水仙。きれいでした~♪
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-01-02 20:52 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)