<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 26日

名古屋お散歩・いい天気の日

スッキリとさわやかな青空の冬の日‥またまた名古屋を散歩してきました。
e0158743_2155811.jpg
1. セントラルタワーズと青空は本当に相性が良い‥

e0158743_21551169.jpg
2. ちょっと古びた看板が、なかなか被写体としてはいい感じです

e0158743_21551513.jpg
3. この写真の青空がいちばん魅力的かも‥柳橋中央市場にて

e0158743_21551964.jpg
【FUJIFILM XQ1 4枚とも】
4. 冬の街路樹‥落葉した樹々の雰囲気も都会にマッチしますね。ついつい撮影してしまいます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-02-26 21:59 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 23日

冬のあれこれ

いつもカメラを持ち歩いているから撮れた風景、今日はそんな写真の冬シリーズです。
e0158743_821487.jpg
1. 冬になるとしつこいぐらい光と影のコラボを撮っています。いろいろ変化するので見飽きません。

e0158743_821987.jpg
2. 雪が雨に変わったある日の朝、道路にはこんな水玉模様が‥

e0158743_823940.jpg
【FUJIFILM XQ1 3枚とも】
3. 道の駅 月見の里南濃にて、売り物を撮ってしまいましたが‥きれいでした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-02-23 08:07 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 19日

単管バリケード

最近工事現場で見かけるこの「単管バリケード」のバリエーションが豊富になってきました。
e0158743_21142141.jpg
【FUJIFILM XQ1】
1. 何だかほっこりするような、現代っぽい雰囲気‥

e0158743_21142799.jpg
【Canon EOS 6D + TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD】
2. こちらも上のと同じシリーズでしょうが、ずいぶん色っぽい感じで‥事故を誘発しなければよいのですが(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-02-19 21:18 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 16日

建設中の新名神高速道路

職場の近くで大規模な道路の工事がいろいろ行われています。
e0158743_845301.jpg
1. 三岐鉄道三岐線の保々駅近くの工事現場です。壮大な眺めです。

e0158743_8453492.jpg
【FUJIFILM XQ1 2枚とも】
2.すごく長いクレーン‥バランスが悪くないのか心配になります(笑)

e0158743_8463758.jpg
【OLYMPUS E-P5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
3. ここいらの風景は、今後は刻一刻と変化していくのでしょうね。定点観測をしてみるのも楽しそうです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-02-16 08:50 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 10日

名古屋ぶらり散歩 with XQ1

タイトルの通りで‥コンパクトデジタルカメラ1つもって、名古屋の街をぶらり歩きしてみました。
e0158743_2119768.jpg
1. 冬はいろんなところに興味深い影を見つけます‥扇風機みたい(笑)

e0158743_21191190.jpg
2. 大須観音です。手前のおばあさんの携帯電話が何となく印象に残りました。

e0158743_21191628.jpg
3. 名古屋市科学館の印象的な球体‥それをさらに印象的なダイナミックトーンで。

e0158743_21192088.jpg
【FUJIFILM XQ1 4枚とも】
4. いちばん好きなのは、こういうなんでもないような光と影の風景です。冬にも写真の楽しみを!
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-02-10 21:25 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 06日

ナナちゃんのコスプレ

先日名古屋に出かけたら‥名駅のナナちゃんがマクドナルドの店員さんでした。
e0158743_20375276.jpg
1. 遠くから見た時は、よく分からなかったのですが‥

e0158743_20375619.jpg
2. いつもいろいろ着せ替えさせられて、なかなかナナちゃんも大変だなぁ。

e0158743_2038292.jpg
【FUJIFILM XQ1 3枚とも】
3. 全然関係ないですが、その日の帰り道で見た夕日。
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-02-06 20:43 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2014年 02月 03日

鈴鹿市長太の大クス

いつも近鉄名古屋線に乗って津に向かうとき、車窓から気になっていた樹‥ついに間近に見に行きました。
e0158743_2012486.jpg
1. コレが樹齢千年とも言われる大クス‥圧巻です。
「根元には大木神社跡を示す『式内大木神社』の石柱があり,参拝に訪れる人も多い」とのことですが‥たしかに神秘的なものを感じます。

e0158743_20121067.jpg
【OLYMPUS E-P5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
2. いろいろ由来が書いてありますが、とにかくこの日は寒くて‥写真に撮ってすぐ車に戻ってしまいました。

e0158743_20124060.jpg
【FUJIFILM XQ1】
3. これは別のポカポカ陽気の日に撮ったオオイヌノフグリ。この可愛い花を見ると、春もそう遠くないなぁーと感じます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-02-03 20:19 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)