ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

宮妻峡にて(2)

宮妻峡には、水中でも撮影可能なカメラを持って行ってみました。
e0158743_20152245.jpg
1. きれいです‥見た目にも清涼!しかし、水はびっくりするほど冷たく、長くは浸かっていられませんでした。
e0158743_20152231.jpg
2. 奥に進むと、大きな堰もありました。あまりの大きさに、ちょっと不気味な感じも・・・
e0158743_20152229.jpg
3. きれいな植物もちらほら‥山もあって川もあっていいところです、宮妻峡。
【SONY DSC-TX5 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-31 21:14 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 28日

宮妻峡にて(1)

宮妻峡に避暑に出かけました。四日市の西部、少し山を登ったあたりにあります。
e0158743_20091512.jpg
1. キャンプ場になってます。平日の昼間は人影もまばらでした。
e0158743_20091582.jpg
2. 川を見ていたらカエルが‥イボの多いツチガエルでした。
e0158743_20091531.jpg
3. 落っこちたら危ないですが、とてもいい景色‥空気もひんやりして風が涼しく気持ちのいい場所です。
【SONY DSC-TX5 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-28 20:09 | 動物写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 25日

津市花火大会

実家のある三重県津市の御殿場海岸で開催される花火大会‥久しぶりに観てきました。
e0158743_06381570.jpg
1. 海岸に座って眺める、海から打ち上がる花火‥格別でした。
e0158743_06381578.jpg
2. 三脚は持って行かなかったので少しブレてますが‥またこんな花火を観たいです。
【SONY DSC-RX100M3 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-25 22:38 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 21日

射山神社のアマガエルたち

榊原温泉でまったりと入浴を楽しんだ翌日‥近くの射山神社に行ってみました。
e0158743_10512625.jpg
1. 田んぼが近いからか、神社はアマガエルがあちこちにいて素敵な場所でした。
e0158743_10512680.jpg
2. 見慣れない、山野草のような可憐な花も咲いていました。
e0158743_10512607.jpg
3. こんな不安定な場所が好きな彼ら、彼女らに神のご加護を・・・
【Apple iPhone5s 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-21 10:48 | 動物写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 17日

夏の夕方ごろ

ある夕方、いつもの部屋の窓から。
e0158743_20090968.jpg
【SONY DSC-RX100M3】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-17 20:08 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 15日

庭にいた虫

いま住んでいるところ、ずいぶん昔は山だったらしいです。
しかも、今もちょっと歩くと雑木林があって‥とにかく、庭で虫と遭遇する率が高いです。
e0158743_22064449.jpg
1. 植木屋さんに切ってもらった樹の幹から出てくる樹液に集まるカナブン
e0158743_22065045.jpg
2. 車庫の隅でひっくり返っていたカブトムシ‥なかなかのビッグサイズです。
【SONY DSC-RX100M# 2枚とも】

前の家は田んぼに近く、庭にたくさんのアマガエルがいて、それも魅力的でしたが‥自然が豊かな環境に住めることは幸せですね。

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-15 22:06 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 13日

夏が来た! 〜マリーナ河芸

e0158743_11440700.jpg
1. 魚眼レンズで海岸線‥穏やかな夏の海です
【OLYMPUS E-M1 + OLYMPUS BCL-0980】
e0158743_11440647.jpg
2. 荒々しい波の到来を、今か今かと待ち構えている人たち
【OLYMPUS E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-13 11:43 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 10日

名古屋レトロ散歩

以前の勤め先があり、2年4ヶ月ほど居住していた名古屋市中村区‥裏通りは未だに懐かしい風景がちらほら。
e0158743_21322490.jpg
1. 世界遺産に推薦したくなってしまうようなタバコ屋さん。保存状態が素晴らしい。
e0158743_21322468.jpg
2. なんでもない看板だけど、太閤通の「閤」の字の省略具合とか素敵。

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-10 21:31 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 07日

近所の風景

近所を散歩して発見することも多いですよね‥ブラタモリみたいに、ぶらぶらのんびり♪
e0158743_20281615.jpg
1. 保曽井神社の参道入口にかかるものすごく小さな橋‥反り橋という名前です。こう見えて、天明6年4月に造られた‥なかなか歴史のある橋なのです。
e0158743_20281630.jpg
2. イオン四日市尾平店の裏通り‥建物と西日の関係性をモノクロームで。
e0158743_20281660.jpg
3. 田んぼの上をすごい速さで飛び回るつばめ。初夏の風物詩です。
【SONY DSC-RX100M3 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-07 20:27 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 05日

熱海へ(2)

今回泊まったホテルはかなり高台に位置していて‥というか、熱海で平地ってほとんどありません。
e0158743_10484006.jpg
1. でも、なかなか地元ではこんな傾斜の坂はお目にかかれません。
e0158743_10484024.jpg
2. あいにくの天気でしたが、レンタカーを借りて伊豆スカイラインへ‥五里霧中とはこのことですね
e0158743_10484075.jpg
3. 電車に乗って茅ヶ崎方面にも行ってました。伊豆急行ってオシャレです。
【SONY DSC-RX100M3 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-05 10:47 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)