ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 30日

2015年末 関東旅行(8)

関東旅行の写真、これで最後です。
e0158743_20570937.jpg
1. 東京ミッドランドは紅葉してました‥年末でも色づいたままのイチョウといい、やはり暖冬の影響でしょうか?
e0158743_20570950.jpg
2. かなり斬新でかっこいい構造の東京ミッドランド内部
e0158743_20571062.jpg
3. 今回は、サントリー美術館にこの展覧会を観に来ました
e0158743_20571037.jpg
4. 展覧会のあと、下から見てもやはり普通じゃない空間‥なのにちょっと居心地がいいのは竹のせい?
【SONY DSC-RX100M3 4枚とも】
e0158743_20571010.jpg
5. 帰りの新幹線の車窓からの富士山‥2015年はいろいろな所に旅に出られていい年でした♪
【Apple iPhone5s】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-30 21:55 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 29日

2015年末 関東旅行(7)

e0158743_20570940.jpg
1. 正月っぽくていい感じの麻布十番商店街
e0158743_21244118.jpg
2. 泉岳寺を出発し、高輪から麻布十番を抜けて‥六本木まで歩いてきました
e0158743_21244171.jpg
3. 何とも表現が難しい風景‥都会ならでは?
e0158743_21244128.jpg
4. これは間違いなく六本木ならではの広告というか‥モエ・エ・シャンドン社の街頭広告なんて始めて見ました
【SONY DSC-RX100M3 4枚とも】
e0158743_21244230.jpg
5. 目的地‥東京ミッドタウンのフジフイルムスクエアに到着しました
【Apple iPhone5s】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-29 21:08 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日

2015年末 関東旅行(6)

年末の関東旅行も3日目です。
e0158743_21133125.jpg
1. 品川駅から京急に乗って泉岳寺へと向かいます
【SONY DSC-RX100M3】
e0158743_21235196.jpg
2. いい天気でした‥最初の目的地の泉岳寺に到着です
【Apple iPhone5s】
e0158743_21133111.jpg
3. 泉岳寺には赤穂浪士のお墓があります‥ここは吉良上野介義央の首を洗った井戸だとか(川上音二郎が建てたというのも驚きです)
【SONY DSC-RX100M3】
e0158743_21235113.jpg
4. おみやげ屋さんの名前も何だかそれっぽいですね
【Apple iPhone5s】
e0158743_21133182.jpg
5. 泉岳寺をあとにし、高輪を通って麻布十番方面へと歩きます‥何だか三丁目の夕日に出てきそうな整備工場
e0158743_21133106.jpg
6. 麻布まで来ました‥けっこう歩いて、少し汗ばんできた感じです
【SONY DSC-RX100M3 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-28 20:09 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 27日

2015年末 関東旅行(5)

e0158743_17145471.jpg
1. 亀戸天神社に着きました、学問の神様菅原道真公を祀る歴史ある神社です
e0158743_17131942.jpg
2. 手水舎の亀もさすがに亀戸らしく、アリガタミを感じられます
e0158743_17131936.jpg
3. 亀戸天神社の近くにはくず餅で有名な船橋屋さんがあります‥とても上品なお味でした
e0158743_17132013.jpg
4. 亀戸の商店街のさらに路地裏‥こんな通りに八百屋があるのは三重では見かけないですね(笑)
e0158743_17132024.jpg
5. ホテルに戻る途中の、山手線の車内から見た東京駅‥何だかボロボロです
【SONY DSC-RX100M3 5枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-27 21:29 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 27日

2015年末 関東旅行(4)

2日目は東京の下町散策です。
e0158743_21130201.jpg
1. まだイチョウがこんなに色づいている東京の街‥年末なのに、ちょっと不安になります(笑)
【Apple iPhone5s】
e0158743_20583927.jpg
2. 初めて降り立つ街、錦糸町です‥思っていたよりも人が多く大きな街という印象
e0158743_20583969.jpg
3. でも、やはりどこか「東京」としては懐かしい感じがするのが素敵です
e0158743_20584055.jpg
4. そのまま亀戸まで写真散歩‥銭座跡のモニュメントがなかなか立派でした
e0158743_20584042.jpg
5. こんな古ぼけた扉のアート‥このまま持って帰りたいぐらいです(笑)
【SONY DSC-RX100M3 4枚とも】
e0158743_21235104.jpg
6. 栗原橋のたもとからは東京スカイツリーがよく見えました
【Apple iPhone5s】


[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-27 20:56 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 26日

2015年末 関東旅行(3)

軍港めぐりのあとは、横須賀の街を散策です
e0158743_05491806.jpg
1. ドブ板通り商店街‥なかなか強烈なネーミングです
e0158743_05491871.jpg
2. ちょうどサニトラが通りかかって‥レトロな建物との相乗効果でいい雰囲気
e0158743_05491866.jpg
3. 夜は辻堂まで移動しました‥駅前のイルミネーションは青一色
e0158743_05491861.jpg
4. 高校時代の友人がバーテンダーをしている隠れ家のようなバーで、ちょっと一息
【SONY DSC-RX100M3 4枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-26 22:43 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 26日

2015年末 関東旅行(2)

横須賀に到着‥初めての街で初めての体験
e0158743_09125704.jpg
1. はい、それは軍港めぐりです!
e0158743_09125779.jpg
2. 船に乗って45分間のクルーズ‥暖かい日だったけど、さすがに沖の方は風も強く寒かった
e0158743_09125745.jpg
3. たくさんの艦‥自衛隊も、米軍も。。。夕日に照らされて綺麗でした
e0158743_09125709.jpg
4. 生まれて初めて本物を見たかなぁ‥潜水艦です(なかなかの迫力)
【SONY DSC-RX100M3 4枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-26 21:12 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 26日

2015年末 関東旅行(1)

年末からの長期休暇を利用して、関東方面に旅行に出掛けてきました。今回の目的地は横須賀と都内の下町です。
e0158743_22261003.jpg
1. いきなりですが、予定にはなかったシーサイドラインに乗ることに‥旅の中の予定変更は楽しいです(笑)
e0158743_22261011.jpg
2. 金沢シーサイドラインの車窓からの眺め‥
e0158743_22261029.jpg
3. 終点の金沢八景に到着しました‥なかなか風光明媚なところです
【SONY DSC-RX100M3 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-26 20:24 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 25日

師走の名古屋(2)

名古屋散歩‥いろいろ発見があり新鮮でした。
e0158743_18105235.jpg
1. フグと柿のコラボレーション‥ふぐの刺身と牡蠣の鍋とかなら食べたい!
e0158743_18105287.jpg
2. クリスマス&歳末セールで賑わう大須
【Panasonic DMC-GM1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
e0158743_18105340.jpg
3. 大須観音の鳩‥下から見上げたら、何かこちらに興味津々の表情
【Panasonic DMC-GM1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-25 22:10 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 23日

師走の名古屋(1)

ものすごくいい天気の有給休暇の平日、ぶらりと名古屋に出かけました。
e0158743_20194145.jpg
1. 錦のあたり‥夜のギラギラした世界も、こうして日中の日差しを浴びると別世界
e0158743_20194136.jpg
2. 空の青すぎる感じ、建物に落ちた影‥すごく好きな1枚
e0158743_20194154.jpg
3. 奇妙な色で構成された世界‥ちょっとデフォルメしてみました
【Panasonic DMC-GM1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-23 20:19 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)