ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

鳥羽へ(4)

鳥羽旅行の写真もラストです
e0158743_20533751.jpg
1. 二見シーパラダイスで出会った海獣‥悪そうな顔してる〜(笑)
e0158743_20533761.jpg
2. 二見興玉神社の夫婦岩‥この角度からもなかなかいいなと思いました
e0158743_20533782.jpg
3. 夫婦岩と、その周囲の岩の解説‥烏帽子岩って言うと、サザンオールスターズが浮かんでしまいます
e0158743_20533738.jpg
4. 二見の旧街道沿いで見かけたつるし雛‥良い風情ですね
e0158743_20533775.jpg
5. この日は暖かかったからか、虫をちらほらと見かけました
e0158743_20533713.jpg
6. JR二見駅前の菜の花が、春のムードを盛り上げてくれました
【Canon PowerShot G9 X 6枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-29 20:52 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 28日

鳥羽へ(3)

ということで、旧鳥羽小学校はこんな感じでした。
e0158743_21062475.jpg
1. 7年ほど前に閉校したんですね‥今は登録有形文化財です。ここにも御木本幸吉の名前が‥
e0158743_21062423.jpg
2.体育館で卒業式とかに使われた階段かなぁ‥
e0158743_21062496.jpg
3. こんな感じの、やはり1929年に建てられたにしてはモダンな校舎です
e0158743_21062443.jpg
4. どっからどう見てもモダン‥校章も素敵
e0158743_21062560.jpg
5. 役目を終えた机や椅子が退屈そうにしていました
e0158743_21062539.jpg
6. 学校の近くの紅すぎる梅‥
【Canon PowerShot G9 X 6枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-28 21:05 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2016年 02月 27日

鳥羽へ(2) sanpo

鳥羽旅行2日目は‥
e0158743_10552070.jpg
1. 泊まったホテルから見えた朝日と湾の風景が素敵でした
e0158743_10552006.jpg
2. 鳥羽の古い町並みをぶらり散歩‥ひなすしって魅力的な響きです(笑)
e0158743_10552019.jpg
3. たまたまですが、御木本幸吉さんの生誕地にたどり着きました
e0158743_10552090.jpg
4. 鳥羽城跡のある小高い丘から見た風景‥鳥羽水族館と、真ん中に見えている島がミキモト真珠島です
e0158743_10552032.jpg
5. 城跡だけに立派な石垣をそこかしこで見かけました‥当時のものかどうかはよく分かりませんが(笑)
e0158743_10552061.jpg
6. 鳥羽城跡には、鳥羽小学校が建っていたのですが、今は閉鎖されています。次回はその写真などを‥
【Canon PowerShot G9 X 6枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-27 16:53 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 26日

鳥羽へ(1)

会社の提携宿泊施設が取れたので‥夫婦で鳥羽旅行に出掛けてきました。
e0158743_21034762.jpg
1. 近所のバス停に向かう途中で見つけた、満開の梅‥朝日をキラキラと浴びて美しい
e0158743_21034739.jpg
2. 目的地のミキモト真珠島に到着‥巨大な御木本幸吉の立像がお出迎えです
e0158743_21034744.jpg
3. ちょうど海女のデモンストレーションが始まりました‥実は三重県人なのに、ミキモト真珠島は初めてなのです!
e0158743_21034764.jpg
4. 島内には真珠のこと、御木本幸吉のことが学べる施設がたくさんあります‥真珠の作り方も初めて知りました
e0158743_21034896.jpg
5. 明治や大正のころに、世界各国の博覧会などに出店していた展示物も見られます‥すごいです
【Canon PowerShot G9 X 5枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-26 21:03 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 24日

冬の夕景色

或る日の夕景色‥まだ冬だけど、空気とか風とか土の匂い、木や草の匂いの中に、ちょびっとだけ春の気配を感じます。
e0158743_09340772.jpg
【Canon PowerShot G9 X】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-24 21:32 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 21日

名古屋のショッピングセンター

インフルエンザでしばらく写真を撮ることもできませんでした‥
e0158743_20562914.jpg
治ったので出かけたのは名古屋のショッピングセンター‥映画を観てきました。
4回目となる『マッドマックス 怒りのデスロード』です。いやー‥何回見ても血沸き肉踊ります。
【Panasonic DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-21 20:56 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 10日

諏訪神社‥新しいレンズの試し撮り(3)

e0158743_20400457.jpg
1. こんなこってりと色が出ると流石に驚きます‥でも好きな写真
e0158743_20400462.jpg
2. 諏訪神社の参道商店街にて‥よく見るとブレているかな?手ぶれ補正がないから注意しないと
【Canon EOS 6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-10 22:08 | カメラ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 08日

諏訪神社‥新しいレンズの試し撮り(2)

神社で試し撮り写真‥の続きです
e0158743_20024213.jpg
1. 水面に映える赤い鳥居群が印象的でした
e0158743_20024301.jpg
2. 光と影、ボケの具合が絶妙‥と、自画自賛の1枚(笑)
【Canon EOS 6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-08 21:01 | カメラ | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 06日

諏訪神社‥新しいレンズの試し撮り(1)

新しいレンズを買うと、まず自宅の台所を撮ったり‥定点撮影に近いことをして、レンズの味を見極めようとします。
この、諏訪神社での撮影も‥気が付くと新しいカメラやらレンズを買うと、わりとしている気がします。
e0158743_18513049.jpg
1. ボケ具合の確認とか‥
e0158743_18513004.jpg
2. 発色の確認とか‥
【Canon EOS 6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-06 21:50 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 04日

いつもと違う見え方

いつも見慣れているものが、時々違うものに見えることってありませんか?
e0158743_22141420.jpg
この写真、見慣れた近鉄百貨店の入り口なんですが‥何故かこの日はすごく格調高く見えました(笑)なので記念にパチリ
【Canon EOS 6D + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-02-04 21:13 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)